マーキーはすごかった!そして・・・ | お〜にゃ〜(近藤陽子)の今に居る言葉を綴ります

お〜にゃ〜(近藤陽子)の今に居る言葉を綴ります

「世界はやさしい」ということを体現していく
〈やさしさ活動家〉お~にゃ~ のブログ

3/20 春分の日にカフェコスモス貸切で開催しました!

「マーキーのファシリテーションライブ! 〜よさカードから始まるそれぞれの第二章〜」

 

image

 

image

 

 

「マーキーはすごかったよ!」

そのひと言に尽きる…

 

感想はそれだけにしたいところだけれど笑

私なりに湧き出た言葉があるので書き留めます。

 

マーキーは -----

「そこに生まれている言葉や気持ちを

取りこぼしなくそれぞれが満たされるように進行していく場」

を作る人。-----

 

image

 

「並外れた居心地の良さ」を唱え、

誰もが疎外感なく暮らせる世界を思い描いている私として、

こんなうれしい興味深い体験はない。

 

image

 

また、

リアル空間のカフェコスモスを無色透明な場と意図している私は、

これまでその役割を守りながら、様々なイベントに関わって来たと思う。

空間が無色透明であることで、そのイベントの色味を強く輝かせることができるからだ。

だから私は場において、あまり自分の発言をすることを選んでこなかったように思う。

 

だがどうだ昨日は

うっかりマーキーの場で

私という個人が気楽に発言したりしていた。

しかも、無色透明さはそのまま存在していた(!)

 

カフェコスモス の在り方と

マーキーのファシリテーションとしての在り方が

重なって交わっていたのかも。

 

まだ体感直後なのでこれからジワジワと振り返り感じたものがふくらんでいく予感がしています。

imageimageimage

 

あと特筆すべきはよさカードの威力。説明することなどないほど圧倒的な力を発揮してました✨やるね!

 

image

 

そしてそして💗

チィのまもなく10歳になる娘のよさこが

ここには何百回も来てるからと、何とカフェコスモス の紹介をかって出てくれ、

とても印象的なフレーズを発する!

 

「とてもくつろげる場所です (^_-) 」

 

お〜にゃ〜涙。。感激。。

 

image

 

今回のように
淡路島からマーキーが来て、全国津々浦々からマーキーに会いに人が集まる。
カフェコスモスはそんなことがよくあるパワーがある場でもあり、
イベントのない日常は、びっくりするくらいソファーで伸び伸びにくつろいでしまえる都会のゆるい空間。


13年前に私が思い描いたカフェコスモスそのままに、存在できているのだと確認できた
マーキーの場づくりについての素晴らしい時間でした。

マーキー最高でした!また来てください💗

 

image

 

 

 
近藤 陽子(お〜にゃ〜)が 2011年につくった
会員制サードプレイス カフェコスモス(@名古屋)は
年齢・性別・肩書きに関わらない「自分」で過ごす場。
居るだけで「やさしさ」を自然に発揮しまうような
居心地のよい空気があります。
のぞいてみてね
オレンジのコスモスカフェコスモス HPオレンジのコスモス
オレンジのコスモス問い合わせ
オレンジのコスモス
オレンジのコスモスイベント情報オレンジのコスモス