外国人「非常勤だが8年も日本にいるのに毎年在留カードを更新する必要があるのはおかしい!」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  毎年在留カードを更新するのにうんざりしている。

     日本に来て8年になる。
     文部科学省の大学院生として2年間のビザで来日した。
     その後、博士課程に入り、3年ビザを取得した。
     学生時代から同じ大学で働いていて、もちろん非常勤だが、文字通り6年間、何らかの形で大学とつながっている!
     同じ場所に3年半住んでいて、税金も請求書もきちんと払っているし、年金の支払いも大学からで、現時点で4年分払っている。
     年収も700万円くらいある。当局との問題もないし、模範的な市民だよ。

     しかし学生ビザから就労ビザに変更した途端、毎回1年ビザになった。
     4年連続で1年の在留カードが発行され、この時点で正直あきれている。
     一方で私の友人は英会話で働いているのだが、ランダムに3年ビザを取得した。

     関係あるかどうかわからないけど、来年は過去何年分かの在留カードを全部コピーして、指導教官とたぶん学部長の一人(知り合いで親しい人)に推薦状か何かを書いてもらうつもりだ。
     願わくばその時までに学位も取得していたいので、申請書に学位証のコピーを添付したい。
     余分なものは全部除いてくるかもしれないが、どうしたら良いのか分からない。

     この謎を解いた人はいるだろうか?
     多くの人がこのことについて投稿しがちなのは知っているけれど、私はこの国の入国審査にうんざりしていて吐き出したかったんだ。
     今のところ彼らは毎年4000円のスタンプを多く取るためだけにやっているように感じる。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  あなたの考えは正しいと思う。
     追加書類を提出できるとは書かれていないが、どうやら提出できるようだ。
     私は通常の書類と会社からの手紙を提出しただけだが、あなたならできるだろう。

     また1年のビザだったら来年もっと長いビザを取るためにどうしたらいいか聞いてもいいと思う。
     ただ彼らは自分の仕事をしているだけなので、怒らないようにするべきだね。

  5. 海外の反応

  6.  私は約16年間1年ビザを取得し、その後3年ビザを取得した。
     日本で気づいたことのひとつは、入国管理局がどのように決定を下すかについて、誰もが独自の意見を持っているということだ。ちょっとばかげているね。
     実際に知っている人はいないけど、彼らは知っていると思っている。
     私はこれについて様々な意見を聞いたことがある。
     服装がいい、近所に住んでいる、礼儀正しい、日本が好きだ、猫を飼っている......。

     私は弁護士を雇って書類作成をしてもらったが、それでも1年延長された。3年延長になったのは、その次だった。

     とにかく今はようやく永住権を手に入れた。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     入国管理局はどこかの奥の部屋でサイコロを使って決めているだけだと100%思っている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     サイコロの目は何日に行くか、そして誰が書類を見るかで決まる。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     ガチャ申請。

  13. 海外の反応

  14.  大学とどのような労働契約を結んでいるんだ?
     私の知る限り、終身雇用でない場合は正社員とはみなされない。
     そして雇用の安定性は滞在期間に大きく影響する。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     これな。
     スレ主は1年契約なのでは?普通は終身在職権のない職は1年契約だ。
     それから高度専門職ビザに切り替えてみては?

  17. スレ主

  18. >>8
     hijokinでも高度専門職ビザに変更できるのだろうか?それは終身雇用でないと無理なのでは?
     私は1年更新の契約だが、同じポジションでもっと長いビザを持っている人を知っている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     高度専門職には3種類あるからいけるかもしれない。





  21. 海外の反応

  22. >>8
     自分は1年間の労働契約を6ヶ月残しの時点で5年のビザを貰えたけど、おそらくルーレットで決まったのだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>7
     それ単体ではあまり関係ない。
     自分は正社員だが3年間1年の延長だけだ。

  25. 海外の反応

  26. >>7
     これだわ。正社員契約を結んだとき、3年の延長を申請したら5年にしてくれた。

  27. 海外の反応

  28.  自分も同じ状況だ。自分は正社員であり契約期間はないが3年間1年ビザだ。
     一方で同郷の後輩は新卒で入社して年収はほぼ同じだが、彼は最初のトライで5年のビザになった。
     別に彼に腹を立てているわけではないが、入国管理局で私の申請をひどく扱った奴をぶん殴りたいね。

     同じ会社。同じ年俸。同じ国籍。大体同じ年齢。大体同じ仕事内容。私は入社前に2年の実務経験があるが、彼はゼロ。彼は初回で5年、私は1年を3回取得だ。

  29. 海外の反応

  30.  私は妻の扶養家族として日本に来た。
     9ヶ月後にやっと仕事のオファーがあり、ビザを申請したら、3年半の扶養ビザはキャンセルされ、1年の就労ビザが与えられた。
     私は口をあんぐりと開けていたね。
     でも一言も言えなかった。なぜなら日本語が話せないからというのもあるが、まじで何なんだ?って感じだった。

  31. 海外の反応

  32.  それは魔法のように扱った方がいいと思う。
     つまり実際にコントロールできるものだと思うとイライラするけど、サイコロの出目が悪いだけだと思えばそうでもないだろう。
     文字通り、私たちが知っているのは「5年間をお祈りする」ということだけだ。

  33. 海外の反応

  34. >4000円集めているだけ。

     その通りだ。たとえ事実でなかったとしても、彼らの行動を理解する良い方法だ。
     なぜAは1年、Bは3年なのかはわからない。
     私たちは彼らのルールや思考過程を詳しく知ることはできない。
     ある人は永住権は却下され、4月に再申請すれば「受け取るチャンスはずっとある」と言われたという話もある。
     どうやら、その年の永住権の割り当てが終わっていて、4月にまたリセットされるようだった。
     入国管理局を金儲けのための組織と考えれば、それも納得がいく。

  35. 海外の反応

  36.  なんで高度専門職ビザを申請しないんだ?

  37. 海外の反応

  38.  証拠というより感覚に基づく仮説だが、私は6年間1年ビザを取り続け、最終的に3年ビザを取得したのは、私がバカだと思うような写真を撮ることに決めたときだった。
     スーツ、ネクタイ、髪はとてもきれいに整え、笑ってはいないが深刻すぎもしない顔。

     友人にもこのアドバイスをしたら、彼らもそのような写真で3年間を得たlol

  39. 海外の反応

  40.  あなたの申請を処理する担当者の気まぐれによる。結局はそれだけだ。





  41. 海外の反応

  42.  パートタイムなことが原因かもしれないし、あなたの国籍が問題かもしれない。
     多くの場合、複合的な要因である。

  43. 海外の反応

  44.  残念ながらその「パートタイム」勤務は不利に働くかもしれない。たとえ収入が高くても、入国管理局は不安定要因になりそうなものには何でも問題にする傾向がある。

  45. 海外の反応

  46.  一番影響するのは会社の名前と評判だと思う。
     3年ビザが切れたとき、私は日産でアルバイトをしていたのだが、いろいろ不利な要素があったにもかかわらず5年ビザを与えてくれた。
     このことから、申請書に記載されている会社がどう見られるかが最も影響すると思うようになった。

  47. 海外の反応

  48.  学生ビザから新卒の就労ビザに変更したところ、即座に5年のビザが下りたよ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

非常勤だからやろ?ぐらいしか分からんな。1年後に更新するかしないか、または雇用側が更新しないことを決めるか判断する時が来るのは確か。
更に雇用側が「更新する可能性」を事前に示せるんで、それを示していなければ不確実性がより高くなる。もっと言えばその更新する可能性は数年単位だったりもするよな。だから期間がバラバラになるんじゃないのかな。
それにいくらこの人は何年で自分はこうと表面だけ言われても全員環境も条件も契約も全部開示して揃えてみないと分からないよ。その人の全てを知ってるわけじゃないだろうに。

8年も粘って正社員になれない日本社会の現実に気づいたか?
君たち在日は刑務作業を行っている囚人と同レベルの生産価値しかない
嫌なら出ていけ

自称年収700万円なのに、たった4000円のスタンプで文句を言う浅ましい奴だな
不満なら日本国籍を取って帰化するか、定職に就いて永住許可を貰うか、あるいは祖国に帰ったら良いだけという簡単な話なのにね

日本人だとしても契約の延長というのは当然のように行われるわけで、外国人がその契約をしなくていいなんてまかり通るわけがない
少しは考えた上でネットを使うべき
外国人だろうが日本人だろうが信用とは関係なく契約の延長なんて存在しているのに何がおかしいのかが謎
君の国ではずっと非常勤だったら契約の更新しなくていいわけ?
どこの無法国家なんだろうそれ

ルールはルールだからねぇ
別にどこの国でも選別はするだろう、むしろ日本は緩々なのが問題だと外国在住の日本人からの発信で明らかになってきた
もっと峻別すべきだろうね

いいこと思いついた!
まず一度、クルド人になってみたらw
その後難民申請するのだwww
俺も一度クルド人になって生活保護もらってフェラー理乗り回すのだwww

見た目と日本語能力の差じゃないかな

日本国籍所得条件が、日本での就労10年と優しすぎることの弊害だな。
日本国籍所得条件がもっと厳しくなれば、就労ビザの更新も国籍所得と切り離されることで緩くなっても大丈夫になるし。

非常勤だからな。
年収700万円も嘘だろう。
そういう人間だと役人に見透かされてるから1年ビザなんだろう。