お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

伊勢シーパラ イルカのひとり遊び

2024年03月25日 16時00分00秒 | 水族館・動物園紀行

3月20日

三重県伊勢市二見にある『伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)』の屋外にある海獣広場。

風が強くて寒いし、まだイベントの時間じゃないから、屋外の展示エリアにはお客さんもほとんどいませんね。。

バンドウイルカがひとりでボール遊びをしてました。

気分が乗ってくると、お客さんとキャッチボールをしたりしてくれますが、この時は気分が乗ってないようです

すると、イルカがボールの壁当てを始めました。

咥えたボールを放り投げて壁に当て、跳ね返ってきたボールをキャッチするひとり遊び・・・。

イルカのこんな姿、初めて見たよ

ゴマちゃんタッチのイベントが始まる時間らしく、海獣広場にお客さんやゴマフアザラシたちが集まって来ました。

距離感ゼロの水族館を売りにしている伊勢シーパラらしいイベントですね。

ただ、残念ながらいくつかの定番ショーはこの日は開催されておらず、タッチ体験や餌やり体験などのイベントのみでした。

ゴマフアザラシにタッチしたり、一緒に写真撮影できるイベントにはお客さんの長蛇の列が出来てました。

窓越しではあるけど、セイウチもこんな間近で見ることができます。

公式HPによると、セイウチお散歩タイムは当面の間中止するとのこと。とても面白いイベントだっただけに残念ですね。。

餌をねだるツメナシカワウソ

名前の通り、手には爪がほぼなく、大きなしっぽと白と茶色のツートンカラーが特徴のアフリカ大陸に生息するカワウソで、日本では仙台うみの杜水族館と高知のいち動物公園、伊勢シーパラだけで出会うことができます。

ボールでひとり遊びをするツメナシカワウソ。

2008年、息子が3歳だった時に伊勢シーパラを訪れた時の写真にも、当時のツメナシカワウソが写ってました。

つづく

過去記事<伊勢シーパラ  重鎮のコロソマ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿