お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

鳥羽一番街で牡蠣カレー

2024年03月28日 12時00分00秒 | お気楽グルメ1

三重県鳥羽市の市街中心部にある鳥羽一番街。

この前にある佐田浜公営駐車場に車を止めれば、鳥羽水族館やミキモト真珠島にも歩いて10分程度で行くことができます。

ジョーズのトリックアート🦈

お昼ご飯を食べに3階の飲食店フロアに上がってきました。

答志島漁師料理のお店だって・・・旨そうだなぁ

今から30数年前に大学の研究室の旅行で答志島に行ったことがありました。堤防で釣った魚を旅館で料理してもらったことを思い出します。

名前がめっちゃ昭和チックな喫茶チェリーさんに入りました。

調べてみると、昭和51年に創業したそうです(HP:喫茶チェリー)。

昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店でしたね。

港町の鳥羽らしく、こんな可愛らしい魚の絵も飾られてました。

管理人は牡蠣カレーをチョイス。

牡蠣フライも揚げたてで熱々。カレーはまろやかで程よい辛さでした。

そして、ご当地バーガーの「とばーがー」も息子と半分こにして食べてみました。

【とばーがーの定義】
1. パテ(具材)部分に地元食材を1品以上使用していること。
2. 注文を受けてからつくること。
3. 鳥羽市内で販売されていること。

だから、具材は牡蠣だったり、伊勢エビコロッケだったり、アワビだったりとお店によって様々。

チェリーさんのとばーがーはタコマヨナッツで、答志島のタコのフリッターを自家製ソースに絡めて、ナッツをトッピングしたものでした。

タコの唐揚げが好きな息子にもウケが良かったです

つづく

過去記事<港町の鳥羽マルシェ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-03-28 13:54:40
masa さん、こんにちは
息子さんも成長されて大学生になりますね
おめでたい事ですが、お互いに暫くはお寂しいでしょうね・・・
鳥羽の牡蠣カレー、とても美味しそうです〜🍛
昔答志島へホセと行ったことが懐かしく思い出されます・・・
知多半島で一泊してからお船で鳥羽へ渡りました
お友達に鳥羽で美味しい伊勢海老をご馳走になりました
Unknown (masa)
2024-03-30 20:54:50
mariaさん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
時の経つのは早く、gooブログを始めた頃は小学生だっだ息子ももう大学生です。
答志島行かれたことあるんですね。
鳥羽は好きな場所のひとつです。
伊勢湾フェリーの旅もいいですね。私は逆に鳥羽から渥美に渡ったことがあります。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿