【2024年度】これからのブログの未来について考えてみる【結論:さらに競争が激しくなりそう】

Blog
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ざわです。

相も変わらずマイペースにブログを更新していますが、最近妙にGoogleのアルゴリズムが変動してきたなという気がしてきました。

実際、先月のレポートを見てみると、なんだか表示回数もアクセスも減ってきているなぁという印象です。

ちなみにですが、左の青の線がクリック数で、右の紫の線が表示回数を表します。

シンプルにここ3ヶ月でだいぶ減ってきていますね。あれぇ何でだろう?

と言うわけで、今回は今後のブログの未来についてあれこれ考えをまとめていこうかなと思います。

これからのブログは手作業だけでは限界がきちゃう

2024年のブログの未来について考えるとき、AIツールやアイデアツールの導入が重要な役割を果たすことは間違いありません。

これらのツールの活用により、ネット世界ではますます膨大なコンテンツが生み出されていくでしょう。

なんか最近では海外のXユーザーで20分でおよそ2500記事を量産するAIが出てきてしまったとか。恐ろしいですね…。

他サイトの競合分析を行いつつ、SEOキーワードで記事構成を考えて関連するものを一気に増殖させるというなんとも圧倒的な量で攻めたツールだと話題です。ひえー。

自身のブログを上位表示させるためには、やはりいくつかのコツがありますね。

人気のあるジャンル選定

まずは、人気のあるジャンルを選ぶことが重要です。人々が興味を持ち、検索されやすいトピックやテーマを選択することで、より多くの読者を引き寄せることができます。

例えば副業やブログ、プログラミングなどお金に関するトピックは結構多くの人が検索エンジンにかけていることが多いです。

それらに関するアフィリエイト商品や情報商材はびっくりするほどあるので、それが人気を表しているのだと思います。

FXや証券口座の開設(個人的にはFXはおすすめしない)や、スクールの案内などはアフィリエイト案件でかなりの紹介料が貰えるので、そこを狙うという手もあります。

SEOを意識したブログ設計が求められる

また、SEO(検索エンジン最適化)もブログ収益化において欠かせません。

キーワードリサーチやメタデータ最適化など、効果的なSEO戦略を取り入れることで、検索エンジン上でより高いランキングを獲得することが可能です。

特にビックキーワードはほとんどが企業・法人のサイトで埋め尽くされるため、個人のサイトでは勝ち目がないといっても良いでしょう。

なので、3~4キーワードを織り込んだスモールキーワードで上位を狙うと、そこでの読者数を一気に勝ち取ることができます。

これは収益化につながるPV数稼ぎにもなるので、ここを意識するかしないかで大きく差がついてくると思います。

AIツールやコンテンツ生成ツールで作業時間を大幅に減らしていく

ただ、そこまで多くの記事を書くことはかなり難しいでしょう。

そこで、先ほどの内容でもあったと思いますが、AIツールやコンテンツ生成ツールも積極的に活用しましょう。

これらのツールはアイデア提供や文章生成などに役立ち、効率的なコンテンツ作成を支援してくれます。

特に競合分析とキーワード検索ツールがあるととても便利です。

そのキーワードでどのくらいのユーザーが検索しているかを把握することで、ニーズを知ることに繋がるからです。

それを見て質の高いコンテンツを提供することで読者の関心を引きつけ、収益化につなげることができるでしょう。

既にこれらの技術を駆使しているユーザーはたくさんいます

2024年のブログの未来に向けては、人気ジャンルの選択やSEO戦略の活用、AIツールやアイデアツールの導入など、様々な視点からブログに取り組んでいくことが重要です。

時代の変化に合わせて進化し続けることで、自身のブログを成功させることができるでしょう。

というわけで、これからの未来予想図を書きました。

参考になれば幸いです。