最近はずっと壁を作り足してます。

 

 美顔ローラーを使い始めて九日くらい経ちますが、目に見えて顔がすっきりして来て高いマッサージ効果を実感しております。指で撫で回すよりも少ない力で皮膚には低刺激で強力な効果が得られる。本当は馬油などでより刺激を少なくした方が良いかも知れませんが、まあ皮脂が多いから大丈夫だろう。

 そして最近明らかになった事が、頬コケなどの顔の窪みってあれ窪んだ訳じゃなくてその周囲が隆起してるんだなと改めて判りました。左頬なんでこんな窪んでるんだ?と思い続けておりましたが、左頬の窪みの周囲が極端に隆起してた事によるギャップなのかも知れませんねえ。そして実際に窪んでたとしたら、窪み+隆起で凄い事になるのだろう。

 

 隆起の原因は当然コリである。で、最近なぜ凝るのかをずっと考えてて一つのアイディアが浮かびました。要は老廃物が溜まってると言う事なので、リンパの流れが悪くなってるのかも知れない。何故リンパの流れが悪くなるかは、正直分からない。如何言う訳か悪くなるのだろう。

 全身だって同じ事が言える。血流もそうだがリンパが流れない。老廃物がきちんと排出できない。だから凝る。凝るからその部位が硬くなり、益々流れにくくなる悪循環。だから人為的に流してやる必要がある訳だ。解剖学とか生理学とか余り詳しくはありませんが、リンパの役割がそうだとするならば、理屈はこれで合ってる筈。

 

 となれば適度な運動やストレッチなどの必要性がより理解出来る様になります。筋トレで体が強張る原因も同じですね。リンパが詰まってるのに筋トレで代謝を高めたら、益々詰まってしまい顔や体が無駄にごつくなり、全身からしなやかさが失われる。そう考えると筋トレとリンパ流しはセットで行うのが良いのだと考えられます。

 ストレッチポールを使い始めて筋肉解してコリが解消された理由も、そういう事なのかも知れませんね。詳しい理屈は分からなかったけど、後から理屈を知って認識が深まりました。体験的には正しい事を遣ってた訳ですね。