Loading...
ゆかりさん

【イベント感想】CeVIO FeSTA9に初サークル参加した。備忘録と感想。

サークル参加は初投稿です。szkです。

CeVIO FeSTA9、お疲れ様でした。
ということで感想です。

当日の流れ

当日は関東から2人の有名人を巻き添え召喚することに成功したぞ!

そんな二人とつづみの刻直後に神奈川県某所へ合流。
一路神奈川から 名古屋へ向かった。


※いとーじさんは売り子というよりお使い要因として

 

名古屋入り、そして会場へ・・・

なんだかんだで名古屋入りは6時ごろ、刈谷PAで仮眠を取りつつ8時ごろに目覚めて金山の喫茶店でモーニングとしゃれこみました。

会場着は9時20分ごろ。すでに会場に最も近い第三Pは埋まっていたので、本来やはり9時前には到着していたいところだな。

サークル入場迄の30分。名刺を描いたりしていた。
アナログはこういう暇つぶしがやりやすいから良いな。

尚、この時サークルチケットの数が「合計2枚」ということに気が付く。
Webサイトの「通行証は2枚まで発行できます」というワードをszkは(サークル主含めず2枚)と勘違いしたのだった。

補足:元々いとーじ氏は一般参加として参加予定→サイトの「サークルメンバー登録のページ」で”2枚まで発行できます”とあったので「サークル主合わせて3枚までOK」とszkが勘違い→だったらサクチケ入場で売り子として入りましょうよ!→Twitter告知→当日:入場直前にQR発行のために2人がVerify→ぼく「サークル主のチケット消えたわ」 2人「そうだと思ってた」という流れ

ごめん!!!いーとじちゃん!!(一般参加列へ歩いていくいとーじちゃん)

 

設営時間は2時間。

2時間だぞ、2時間・・・!

VJはあんなに設備沢山セッティングしないといけないのに1時間しかないのに!!(死

とか思ってたけど、この設営の沼って非常に深くて
びっくりドンキーのメニュー表もビックリな観音開きウォールを駆使して高さを利用したり最早壁みたいなの作ったり立ちカウンターみたいなのを作ってるサークルと色々。

こりゃ2時間じゃたりねぇや・・・

といろいろやりつつも設営完了。
まぁ、初めてにしてはいい感じなんじゃないでしょうか!?

 

と、色々やっていたらいよいよ会場へ・・・

開始数秒で人が来る!!
目当てはトートバッグ・・・ではなくまさかの「新刊ください」
まさか・・・この方々は、数あるサークルの中で最初にこのサークルに来てくれたのか・・・?

角とは言え、道をふさぐことはできない。
500円玉を左手に忍ばせながら「500円でーす!」「ありがとうございます!」「500円お返しですねー」「また後程きていただければ!」を多重詠唱してました。

Cafeさん「szkさん、あとキーホルダーささらちゃんが〇つです」「トートバッグタカハシなくなりました!」
ぼく「タカハシトート完売!!」(名札をひっくり返す」
ぼく「あっと、新刊500円です!ありがとうございます!」
ぼく「ごめんね!タカハシのはなくなっちゃました!ささらちゃん?まだあります!ささらちゃんキーホルダーと新刊で2000円ですー!」
Cafeさん「あ、なくなった奴は告知お願いしますね」

やることが・・・やることが多い・・・・!

そんなこんなで色々あった頒布物は5分でタカハシトートが無くなり、10分経たずにささらトートが無くなり、つづみトートも15分で消滅。
キーホルダーはつづみトートよりも早く無くなり、なんと新刊82部も開始30分で終了。

なんてことだ・・・全部なくなっちまった・・・

最初はサ・・・開始15分でトートが無くなるのは読み通りだったけど、1日かけて40部くらい新刊が売れてのんびり色紙を生やしながら過ごすつもりだったのにサ・・・
怒涛の30分間でした。

終わった後もたくさんの人があいさつに来ていただけました。スペースから離れる暇が本当にほぼなかったゾ・・・・・!!!(ありがとうございます!

というわけで撤収!今回新刊無くなったのがベースラインなのか、名古屋補正なのか、はたまたつづみちゃん補正なのか漫画補正なのか全くわからん・・・
次、何部刷ればいいんだ・・・・???

終わった後は名古屋駅前の台湾まぜそば食って退散!

ということで無事に帰宅したのでした。

反省点

いくつかあるけど次の感じ

・新刊の部数見積もりが甘かった。最初70部→80部に増やした(値段のキリが良かったから )のは良かったのかもしれない。
・必要なモノはあらかた揃えられたのがよかった
・特に紙、名刺サイズの厚紙、ポスカは柔軟に表示を切り替えれる。良い。
・ポスターは刷って良かった。意外と目立った。
・列を形成する必要が無いように高速会計できたのは良かった。待ち時間もほぼゼロだったはず。

概ね初参加にしては良いムーブができたんじゃなかったでしょうか。

あとは

・サクチケはサークル主合わせて2枚

だぞ

サークル参加までメモ

以下は備忘録

とりあえず「まずは業者見つけて見積りしろ」。これにつきると思った。
業者の自動見積もり機能が付いているサイトの場合、「納期」と「早割の有無」「本の仕様」を入力すれば自ずと締切と値段が見えてくる。
あとはその締切目指して記載するだけだ。

今回はPRINT-ON様を利用したが、これらの機能が全てついていて最高だった。次回も多分使わせていただきます。

グッツは思い付きで作っても、業者ページに行ってテンプレートに乗っけて依頼すれば1週間以内に物が出来上がる。
今回新刊Onlyにならなかったのも良かった点と言えるだろう。

最後に

再販に関するアンケートを実施中です。

皆回答してね★

 

そして、今回来てくださった方、応援してくださった方。
強力してくれた方々、本当にありがとうございました!!