転居2023

7月に職場の最寄りへ転居した。
日当たりの悪さ,騒音,管理の悪さに嫌気が差したためである。

北東向きの1LDKでベランダ側にしか窓がなく,部屋で過ごしているとあまりの暗さに気が滅入るほど。
1年通してどんなに天気の良い日でも部屋に光は差さなかった。
植物は生育用の照明の甲斐あって無事だったが,住んでいる人間は耐えきれずに終了。
物件探しの度に思うが,角部屋にも関わらず窓が複数無いのは一体どういう事なんだろうか。
1階は防犯上のあれこれがあるのかもしれないが,2階以上なら問題あるまいし。

騒音はその時々の住民によって大きく異なったが,やはり木造は響いて仕方なかった。
管理会社に連絡しても解決しないし,なんなら平日17時で受付が終わるため夜間や休日のトラブル応対は一切無し。
電話問い合わせ窓口も無く,やたらレスポンスの悪いメール・チャット問い合わせのみというお粗末っぷり。

ホトホト嫌気が差したため,2年の契約更新を期に転居となった次第であった。

– – –

今回の物件は築30年超えながらもフルリノベーションの2LDK,南向き,角部屋。
窓が複数箇所にあるだけでなく専用庭まである駅近の好条件だ。

物件が決まってから転居までの間,例によって綿密なシミュレーションを行う。
既存の家具だけでなく,転居に合わせて購入した新しい家具の配置も色々考えなければならない。

今回は荷物の移動は全て業者にお任せした。
転居当日までにちまちま箱詰めを行う。

移動完了。

転居後1週間しないうちに 家具の組み立て,配置,ダンボールの破棄など全てが完了。
今回は職場の人々に色々と手伝ってもらった。ありがたい。

PCデスク横には大きめのオープンラックを設営。
150cm四方程度。

レザークラフト用の製作デスクは50インチのモニタと隣り合わせて設営。
床革を敷物として利用した。

クローゼットの横幅は革保管用のラックと見事に合った。

住み始めて約1ヶ月経過した現在の感想。
住民のモラルがあるのも理由だろうがとにかく静か。
生活音は全く気にならない。
さんさんと光が入るとまでは行かないが部屋は十分に明るく,植物用の照明は設置いらず。
外の洗濯物を干すスペースも広々で高さもあり,ベッドシーツも清々と干すことが出来る。
各所に窓があるため換気もバッチリ。

過去最高の住み心地で満足。

———–
↓ランキング参加してます。1日一回クリックしてもらえると更新の励みになります。

革・革小物ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

コメントを残す