おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ユニコーンS(G3)」「青葉賞(G2)」「天皇賞(G1)」です。

  お馴染み「狐のブログ」デス (=゚ω゚)ノ 
     19年目に突入!毎週の重賞予想更新中! 

テンポイントで競馬を知り、ルドルフに競馬を学び、ステイゴールドに諦めないことを学ぶ。予想師匠は故巨泉氏、競馬歴と経験値が長いだけの人間ですが、そこらの駆け出し記者には負けません。穴も本命も自在脚質予想、お暇な時にどうぞお立ち寄りください。

【狐の競馬】「たまに当たる」予想記事や、サラブレッド夜話、競馬コラムなどを自由に書きます。

【ニュースや情報発信】世界の面白ニュース、中国ニュース、ノンジャンルにネタ話等のCoffee break。

【懐かしい昭和】「懐かしの昭和」は、いたずらに歳を重ねた管理人が好き勝手に書く書庫。

【その他】暇にまかせて集めた「続・笑える画像」や、「アニメ」「ぱちんこ記事(過去ログ収容済み)」など)

※当ブログでは他者の著作権に属する画像や文章を使用する場合、著作権法第三十二条を遵守、公正な慣行に合致させ個人的に利用しております。ヾ(`◇')ダメッ!って言われたら、個別に速やかに対応します。
              
                                                     ※リンクフリーです。
古馬最高の栄誉、国内最強ステイヤー決定戦…天皇賞・春(G1)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ 
 明日は、古馬最高の栄誉である最強ステイヤー決定戦「天皇賞・春(G1)」です。自分が競馬を知り始めた頃は「天皇賞を一度勝った馬は二度と出られない」謎ルールがありましたが、今でも最強世代と謳われるTTG世代は強い馬が抜けた6歳でも天皇賞勝ってました。この世代は上が抜けてから2軍的な馬でも安田記念勝ちとか、天皇賞秋とかやたら重賞を勝ってたイメージがあります。多分この世代は全重賞勝ったのでは?(調査中w)

傾向】国内最高格式の長距離戦らしく格と力量通りの堅い決着が多い。前走傾向は重賞組が殆どで大阪杯(G2時代)・阪神大賞典・日経賞のG2組が圧倒。有馬記念などG1組がこれに続き、G3組は劣勢。非重賞組はハードルが高いが、近年のステイヤーの質低下には留意。長距離重賞の連対有無、G1出走歴、コース歴などだが一部世代は京都未経験馬が大半なことに注意。前走で上位人気僅差負けが狙いで、前走大敗巻き返しは難しい。

【予想】自信度 ★★★☆☆距離資質
「無事に年を越した前年の菊花賞馬または同等の馬」を狙うのが筋の天皇賞、その菊花賞1、2着馬が出走なので結論は早いはずですが、三冠及びホープフルSの上位各3頭は未だ古馬に1勝もしていない状況…まさか菊花賞組3頭(1,2,5着)が全部飛ぶことはない…いやあるか?
◎テーオーロイヤル、現役屈指のステイヤーで一昨年の3着馬。骨折で1年の長期休養明け後は順調に回復、近3走の長距離重賞(2,1,0,0)と完璧で前走の阪神大賞典は5馬身差で圧勝した。
京都競馬場改修時期でコース経験は無いが、以前よりも末脚を使えるようになり自在性も高いので大丈夫。内枠でないのが痛いが、6歳にして最強ステイヤーに登り詰める。
○ブローザホーン、前走の阪神大賞典は3着でテーオーロイヤルとの勝負付けは済んだともいえるが、休養明けと斤量差を考慮すれば善戦の部類。重賞勝ちのある京都に替るのはプラスだし、昨年本格化して以降はぼろ負けが無い堅実さがある。好枠からスタミナ生かして好勝負。
▲ドゥレッツァ、菊花賞馬に▲は失礼だが…休養明けの前走金鯱賞では2着とは言えプログノーシスに0.8秒差つけられて完敗。菊花賞はルメールの10年に一度的な好騎乗で快勝したが、今度は古馬相手で行く馬も多く乗り方は難しい。恰好は付けると思うが、頭には狙いにくい。
△ワープスピード、重賞未勝利の格下馬だが、近3走の長距離重賞で4着~3着~2着と着順を確実に上げてきた。4歳春に二千四百を2分23秒台で走破、かなりのステイヤー資質がある。京都三千を3分3秒7で乗り切るスタミナもスピードもあり、三浦くんなら逃げる可能性もあり一概に馬鹿にできない。
△チャックネイト、直線で気を抜くところがあったが、セン馬手術以降は成績も安定しOP入り後は重賞2戦で1着・3着と好走。長距離戦向きの渋太い末脚が武器で、前走のAJCCは先行して粘り込み1着。90%近い3着内率を誇り、相手なりの競馬が出来て鉄砲も効くので要注意。
△ディープボンド、過去の天皇賞で2着に3回食い込んだステイヤーで、春の天皇賞は年齢問わずコース距離得意な馬が何回も絡むので警戒しておく。阪神巧者で知られるが、元々京都コースは得意で年齢考えれば平坦直線はプラスになる。巧く先行してなだれ込みを狙いたいところ。

三浦くんのG1制覇の可能性、少なからずあると思ってます…頑張れ!


人気ブログランキング

 
ダービー優勝馬を輩出していない名門トライアル…青葉賞(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ 
 明日は府中でダービートライアルの「青葉賞(G2)」が行われます。そろそろと言われながらも未だ青葉賞勝ち馬からのダービー馬はゼロ。ここに向かってくる馬のローテが長距離連戦になることが多く、ダービーではピークを越えてしまう難しさがあるのかも知れません。

傾向】 最初からダービー目標でローテを組んだ馬が優勢なレース、重賞ウィナーの出走は少なく非OP馬の条件級でも適性次第で勝負になる。前走傾向は、スプリングS・弥生賞・京成杯・共同通信杯などの重賞で掲示板級か0.5秒前後の接戦をした組が優位、条件級ならアザレア賞・大寒桜賞の特別2鞍の好走例が多く僅差3着以内なら有望、他の特別組なら連対まで。上り最速系が強く、キャリアは浅めの素質開花パターンにも注意。

【予想】自信度 ★★★☆☆混戦模様
今年は抜けた馬不在で10番人気でも20倍台と混戦模様。青葉賞には珍しく行きそうな馬が多く流れは平均くらい、馬場絶好で展開次第では後方待機が届かない可能性も。
◎マーシャルポイント、新馬戦は直線不利を受けたが上り最速で盛り返し、後の重賞勝ち馬ミアネーロの2着。しかし2戦目3戦目と府中芝二千を連勝、後方差し切りも逃げ切りも出来る自在性を発揮。前走のフリージア賞ではスローを看破したルメールがハナを奪い、フローラS勝ちのアドマイヤベルを退けた。距離延長は課題だが、番手でも控えても好勝負可能。
○ウインマクシマム、前走のゆりかもめ賞は楽に先手を取って、そのまま二千四百を逃げ切り勝ち。ホープフルSは囲まれた競馬で馬が消耗して12着と大敗したが、青葉賞一本に目標を切り替えた調整がうまく行った感じ。スピード性能が高く同型が多いが、すんなり先手を取れれば…
▲ショウナンラプンタ、過去4戦で広い直線コースの3戦は全部最速上がりを使い、前走ゆきやなぎ賞では少頭数のスロー競馬ながら直線差し比べを制して快勝。デビューからずっとコンビを組んできた鮫島駿くんと共に東上、展開考えれば一発あり。△シュガークン、過去2勝した馬場が2回とも渋馬場で力を計りにくいが、競って強そうなタイプで抜け出してからの勝負根性がありそうなタイプ。大型馬で重馬場も巧いが、追って味がある馬ではなさそうで高速良馬場の二千四百で先手を取れるかは微妙なところ。△フォスターボンド、二走前の未勝利戦が圧巻の差し切り勝ち。大外枠から後方追走の競馬だったが直線だけで9頭ごぼう抜きの快勝、後半のラップを考えると素晴らしい切れ味だった。前走の共同通信杯は大幅な馬体重増加で息が入らず8着だったが一息入れてデキは上々、課題のスタート五分なら面白い。△サトノシュトラーセ、8枠の3頭は魅力的ですけどね…最後の1頭はサトノシュトラーセで。前走の毎日杯は6着だったが、メイショウタバルの大相撲競馬で2着以下は全部同列。切れる脚が無く青葉賞向きではないが、京都2歳Sでシンエンペラーの僅差3着は評価できる。友道厩舎のNO2的存在でちょっと怖い。
東京ダービーの前哨戦に変身、3歳ダート戦…ユニコーンS(GⅢ) 
 京都では3歳ダート戦の「ユニコーンS(G3)」が行われます。昨年までは府中6月開催のマイル戦でJRAの3歳ダート馬の春期目標戦の位置づけでしたが、今年からダート三冠設定に伴う番組変更が行われて京都4月開催の千九戦になりました。本番の東京ダービーと同じ右回り二千の施行は出来ないので、ベストではないけどベターですかね…
 今までのユニコーンSとは全く相違性が無くなったのでデーターは無し、むしろ新設重賞の味方が必要になりそうです。
◎ミッキーファイト
○ムルソー
▲サトノエピック
△ハーバーライト
△ラムジェット
△マルチャレアル
自信度 ★★★☆☆
【予想】先行有利な京都千九ダートに3歳馬が16頭…長距離輸送が初めての関東馬も多く、行きそうな馬も多数で展開も読みにくい極めて難解なレース。◎ミッキーファイトを本命に狙います。デビューから2連勝後は公営三冠ステップの雲取賞もヒヤシンスSも自重、休養でここ一本に備えた。前走の1勝級平場戦のラップは優秀で、雲取賞(G3)を勝ったブルーサンを相手にしなかった。休養明けで長距離輸送でも魅力は一番。○ムルソー、過去3戦2勝だがダートは2戦2勝で初戦は大差勝ち、前走は8馬身差と底を見せていない。スタートの良い同型馬が多く予断を許さないが、終いの脚も使えそうなタイプで先手を取れればすんなり…の可能性も高い。当日の馬体重には要注意。▲サトノエピック、同厩舎の天皇賞出走馬サリエラの付け馬…と思っていたが、栗東滞在中の調教が素晴らしく終い11秒前半を連発。ダート替りから2戦2勝だし、前走は好位競馬で味のある勝ち方。スタミナ豊富で混戦になるなら…△ハーバーライト、前走の伏竜Sはスタートが鈍く直線追い上げたが6着だった。今度は地元競馬で2戦2勝の京都ダートに戻るし、主戦の和田くんに手綱が戻るのも好材料。生憎の大外だが能力は確かで、京都千九2戦2勝の相性の良さは侮れず。△ラムジェット、ケンタッキーダービーの登録馬で唯一の3勝馬。直線一気の末脚は魅力的で、前走のヒヤシンスSは1分36秒3の好時計で圧巻の差し切り勝ち。距離克服と初コースとハードルは高いが、展開は向きそうで一発ありそう。△マルチャレアル、前走の1勝級平場戦は向正面から早め先頭を奪う競馬、そのまま直線に入っても後続を離す快勝。優秀な母系で血統も筋が通ってるし、速い上りを使えて操縦性も高い。2戦2勝の京都に替って人気が無くても要警戒。

それでは、皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  

 今日の管理人地方は冷たい雨(と言ったら言い過ぎ?)が降る一日でしたが、明日は一気に気温が上がり26度以上になりそうだとか。今頃は一年で一番気温の変動が大きい時期…と言えばそれまでですが、体調維持にはお気を付けください。笑える画像、今週も更新です。


 今週は、「自販機」です。
画像管理が最近あやふやで、既出画像だった際にはご容赦ください<(_ _)>

素敵なデザイン!(まだあるのかな…)

 

何が出るのかは不明…

 

名物そうめんはいかがですか?

 

名物牛タンはいかがですか?

 

名物ライフル銃はいかがですか?!



人気ブログランキング

 

  Que Sera、Sera!さて、今週も頑張っていきましょう。