秋葉原「ごっつ 秋葉原店」の「しょうゆ味玉子ラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

先日、弊社事務所の近くの「ごっつ 秋葉原店」さんに行って来ました。

10年位前に亀戸の案件が有って半年位通っていたのですが、駅の反対側だったので「超ごってり麺ごっつ 亀戸店」には行った事が有りませんでした。

 

 

 

 

「麺を大盛りもやし(250g以上)に変えて糖質ほぼゼロに出来ます!!」と有ります。

「糖質ほぼゼロ」≠カロリーゼロですが、なんとなくサンドイッチマンの「どれだけ食べてもゼロカロリー♪」と言うフレーズがアタマを過ります(爆)。

 

 

 

 

特徴的な丸い入口の横の壁には「やっちまった!」とコレまたキャッチーなコピーが踊っています。

只でさえ赤金のド派手な外観なのに、更に目がチカチカする様な色の貼り紙が並んでいます(汗)。

 

 

 

 

反対側にもビッシリ貼り紙が有ります(汗)。

かなり売り込みの圧が高いです(滝汗)。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

セットメニューが上に有り、左上の法則だと厳しいので、デフォルトの「しょうゆラーメン」¥850…と思いましたがやっぱり味玉は欲しいので「しょうゆ味玉子ラーメン」¥950にしました。

 

 

 

 

卓上調味料はブラックペッパー、ニンニク、豆板醤、お酢とほぼ「ホープ軒」や「らーめん弁慶 浅草本店」と一緒。

系譜を辿ると、「ホープ軒」→「らーめん弁慶」→「なりたけ」→「ごっつ」と言う流れで、いわゆる「背脂チャッチャ系」のお店です。

しかしバリエーションが多く、家系っぽいメニューや二郎インスパイア、豚骨魚介系、つけ麺、ラーメン+つけ麺の「ラーつけ麺」…などなど沢山のメニューが有ります。

 

 

 

 

ティッシュボックスに貼られたメッセージを見ても、とても商売熱心なのが分かります。

こう言う”熱い”メッセージはなかなか見ないので、凄い熱意だと思います。

脂の量、麺の硬さ、味の濃さは家系ラーメンでも良く見られますが、「麺の太さ」まで有るのは凄いです。

 

 

 

 

厨房の壁にもカラフルな貼り紙がビッシリです(汗)。

どの張り紙も”圧が凄い”です(滝汗)。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「しょうゆ味玉子ラーメン」が到着。

ネギの盛りが凄いです(汗)

味玉は半分に切った1個分が載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

ホープ軒」や「らーめん弁慶」の系譜らしい、背脂ガッツリ系のビジュアルのスープ。

見た目程コッテリしている訳では有りませんが、見た目のインパクトは凄いです(汗)。

 

 

 

 

麺は菅野製麺製の太縮れ麺。

ホープ軒」の自家製麺や「らーめん弁慶」の「浅草開化楼」製の麺に近い、モチっと食感の麺で、「背脂チャッチャ系」のスープに負けない麺です。

 

 

 

 

豚バラ巻きチャーシュー。

たっぷりのネギもモヤシも豚バラ巻きチャーシューも、「ホープ軒」や「弁慶」と同じで、正統派の「背脂チャッチャ系」ラーメンで有る事が分かります。

 

 

 

 

メンマ。

このメンマも「ホープ軒」や「弁慶」と同じ、オーソドックスながら大きめなメンマです。

背脂たっぷりのスープにとても良く合います。

 

 

 

 

たっぷり載ったモヤシも「ホープ軒」や「弁慶」と同じ。

「ラーメン二郎」にもモヤシが沢山載っていますが、そのルーツは「ホープ軒」や「弁慶」などの「背脂チャッチャ系」なのでしょうか?

 

 

 

 

豚骨しょうゆのスープにたっぷりの刻み葱がとても美味しいです。

この手のスープは間違い無く刻み葱が良く合います。

 

 

 

 

そしてモヤシもまた旨いです。

豚骨しょうゆ+背脂のスープにモヤシは鉄板の具材です。

 

 

 

 

黄身がゼリー状の半熟味玉。

これも豚骨しょうゆ+背脂のスープに良く合います。

 

 

 

 

卓上のおろしニンニクと豆板醤で味変します。

豚骨しょうゆ+背脂のスープにおろしニンニクと豆板醤は鉄板の味変アイテムです。

豚骨しょうゆのスープには合う様で、ラーショや家系ラーメンでもおろしニンニクと豆板醤は必ず有ります。

 

 

 

 

おろしニンニクと豆板醤。

豚骨しょうゆ+背脂のスープなら間違い無く旨いです。

 

 

 

 

味変後の麺をいただきます。

やはり豚骨しょうゆ+背脂のスープにおろしニンニクと豆板醤はメチャメチャ旨いです。

コクと旨みの増したスープに豆板醤のピリ辛風味が加わり、最高に旨い一杯になります。

 

 

 

 

メンマやモヤシと麺をいただきます。

モチっと食感の麺にサクサクのメンマとシャキシャキのモヤシ、そしておろしニンニクと豆板醤を加えた豚骨しょうゆ+背脂スープが激ウマです。

 

 

 

 

豚骨しょうゆ+背脂スープにネギが美味いです。

おろしニンニクと豆板醤を加えたスープにネギの爽やかな辛味がとても良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

見た目程コッテリでは無いスープにおろしニンニクと豆板醤でコクと旨みとピリ辛さが加わり、とても美味しいスープになっています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

並でも結構なボリュームで、モヤシやネギがたっぷり載ってチャーシューも2枚載っているので、流石にスープまでは完飲出来ませんでした…。

 

ごっつ 秋葉原店」の「しょうゆ味玉子ラーメン」でしたが、とても美味しい一杯でした。

豚骨しょうゆのスープに背脂たっぷりですが、見た目程クドくは無く、まろやかで旨みの有るスープです。

たっぷり載ったネギやモヤシがスープにとても良く合っていて、豚バラ巻きチャーシューも美味しいです。

豚骨しょうゆスープなのでおろしニンニクと豆板醤がとても良く合います。

おろしニンニクと豆板醤は豚骨しょうゆスープには間違いない味変アイテムです。

こちらはとてもバリエーションが多いお店なので、次はどのメニューにしようか考えるのも楽しいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅