NEC LAVIE N15(PC-GN245JGAS)のメモリを増やしてみた。

2024年03月20日 12時00分 正午の月齢:10.1  月名:十日余の月  潮汐:若潮 月齢:10.1[十日余の月] 潮汐:若潮
1か月前に投稿 | できるかな | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

佳奈から譲ってもらったNEC LAVIE N15(PC-GN245JGAS)。公式にはメモリ増設ができないって書かれているけれど、ダメ元で検索してみるとどうやら増設できないことはないようなので、挑戦することにしました。メモリ8GBではこの先10年戦うにはちょっと寂しいからねっ。

パソコンの本体裏を見ると、メモリ用の蓋はなくてすべすべの1枚板。バッテリーもドライブも簡単には交換できない作りになっています。

ビスをすべて外したら、まずは光学ドライブを抜きます。

パカッといってほしいところですが…やっぱり爪で留まっているか。これはさすがに工具なしではムリだなぁ。

ケースをあける工具

ギターのピックのような工具で少しずつ開いていきます。

ケース殻割り

開いてしまえばこっちのもの。さっそく4GBのメモリを16GBに交換です。これはすぐにできました。オンボード4GB+増設16GBで20GBになったはず。

交換するメモリ

ところで、蓋を開けた瞬間感じたのは、「あれ? SSDは?」と思ったこと。こんなところにありました。小っさ。

SSD

ということで、空いていたドライブベイに、余っている512GBのSSDをインしてみました。もともとのが256GBだったからちょっと心許なかったのですよね。

SSD増設

それでは蓋を閉じて…

ケース殻割り

動作確認してみましょう。ちゃんと認識してくれてるかな。

動作確認

成功しましたー。10年戦えることが確定した瞬間です。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年01月26日]
新しい記事

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »