鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「戦国小町苦労譚」4

  • 原作・夾竹桃、平沢下戸、作画・沢田一「戦国小町苦労譚 農耕戯画」4(アース・スターコミックス)

2019年3月12日刊。「デジタル版コミックアース☆スター」2018年9月~2019年2月掲載。原作はライトノベル

信長に問い詰められ、静子は未来の日本から来たことを告白。信長は現代社会について怒涛の質問攻めをし、静子の説明を素早く咀嚼した。その後皆に薦められ酒を飲んだ静子は、酔って醜態を演じてしまう……

静子には馬回りとして可児才蔵、前田慶次が付いた。

その後の静子は、人力田植え機を開発、田植えの手間を劇的に削減。また森勝蔵(のちの長可)の面倒をみることになると、食事を改善して体力をつけさせ、相撲大会で優勝させる。ねじ込み式の水筒をはじめとする日用品の開発に勤しむ。

3巻で、静子の村に迷い込んで間者と疑われた本多忠勝榊原康政・本多正重を連れ再訪。どうも静子に惚れ、嫁にしたいと思い詰めたようだが、静子には気持ちが伝わらず……

ある日商人が現代のバッグを売り込みに来た。どうもタイムスリップしてこの時代に来た現代人は、少なくとも他に二人いるらしい。一人は植物に詳しく(どうも静子の祖父の知人らしい)、一人は人斬りに慣れ、戦闘力が高いらしい……

タイムスリップした人が他にもいた、というのは「信長協奏曲」を思い起こさせる。現代でも関係があったというのは面白い設定かも知れないが、さて、彼らが今後どのように関係してくるのか?



漫画・コミックランキング