空気がない宇宙空間でロケットエンジンが火を噴くのはなぜ?

この記事は約1分で読めます。

空気がない宇宙空間でロケットエンジンが火を噴くのはなぜ?

宇宙空間では空気が存在しないため、通常の燃焼に必要な酸素がありません。しかし、ロケットエンジンは液体燃料や固体燃料を使用し、これらに含まれる酸化剤と反応させることで、高温・高圧のガスを生成し、ノズルから噴射することで推進力を得ます。このプロセスにより、宇宙船は宇宙空間での姿勢制御や移動が可能になります。

ロケットエンジンの種類と特徴

液体燃料ロケット: 液体水素と液体酸素を使用し、燃焼室で混ぜて燃やす方式です。三菱重工業とJAXAが開発した「H2」シリーズや「イプシロン」がこれに該当します。液体燃料は燃焼のコントロールがしやすい反面、取り扱いが複雑です。
固体燃料ロケット: アルミニウムと酸化剤を混ぜた固体燃料を使用します。日本は1955年のペンシルロケット以来、固体燃料ロケットを独自に開発してきました。取り扱いが簡単ですが、点火後の燃焼コントロールが難しいです。

宇宙への影響と今後の展望

ロケットエンジンの技術は、人工衛星や惑星探査機の打ち上げに不可欠であり、宇宙探査の未来に大きな影響を与えています。日本政府は宇宙へのアクセス手段を複数持つことの重要性を認識し、引き続きロケット開発を支援しています。今後も技術の進化とともに、より効率的で信頼性の高いロケットエンジンが期待されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました