※伝統の縦縞ユニフォーム。強豪校だった母校。全国にも4回出てます。タイミングが遅くなったけど後輩たちを全力で応援します。




1.母校へのエール

半年前、大学時代の友人から一つの提案があった。
朝鮮学校を応援するためのスポンサーになってくれないか、ということだった。
具体的には、大阪朝高のサッカー部にユニフォームを贈呈したいと。
そしてそこにスポンサー名も入れてみたいと。
一般的に高校生のユニフォームに企業名を入れることはまずいのではと思ったが、調べてみると最近では実際そのような形での学生(学校)支援が行われていると。
いつか何らかの形で、可能であれば自らの仕事を通じて、母校や後輩たちへの応援が出来れば、どんなにカッコ良く、どんなに素晴らしいだろうと思っていた。
案外そういう動機が日々のモチベーションになったりする。
唐突な話で多少迷いはしたが、後輩たちにエールを送れる機会を頂いたことに感謝をして二つ返事をした。
だけど、実際出来上がったユニフォームを見てみるとなんだか恥ずかしい気持ちになった。
自分の事務所が人様の着物のロゴになるなんて想像もしたことがなかった。当たり前だけど。
でも、恥ずかしいとか言ってはいけない。
これを着てサッカーをする後輩たちがいるから。
これからもプライドを持って仕事をしよう。
 

2.月に一度のミーティング
士業事務所では中々ミーティングみたいなことはしないと思う。
なぜなら、目の前の案件処理が最優先だから。
会議なんかしてる暇があればさっさと仕事せい、となりがちだ。
ただ、そうすると日々の総括がおろそかになり、活かす点と改善する点が延々と拾えなくことになる。
ということでうちでは、昨年からミーティングをしている。
見直すところもまだまだあるが、成果も少しずつ出ている。
ゆるいけど根気よく続けようと思う。
 

3.2021年は「歩く」
今年の目標については「からだづくり」をしようと考えている。
ここ数年で腰椎ヘルニアと神経系の病気を患った。
これらのケガや病気は、根治が難しく、人生を通して付き合うことになる。
あと50年生きるとして月に換算すると、600カ月。
1カ月が600回過ぎれば僕は85歳だ。
人生って案外すぐすぎるなあ。
その最初の数年はこれからの人生を楽しめるような土台作りをしてもいいかなと。
投資、サイドビジネス、貯金、趣味…やってみたいことはたくさんある。
でも、からだが悪かったらすべて台無し。やりたいことも思うようにできないだろう。
ということで、からだづくりをきちんとしよう、と。
と言っても、継続性が大切なので、まずは続けれることから。
基本的には通勤を徒歩にすることにした。往復で4.5キロほど。
1年前にも一度徒歩通勤したが1カ月で終わったので、その反省点を活かしたい。
ゆる~く、1週間に2,3日歩けりゃよしとする。
よし、がんばろー


※お客さんからロンドンナショナルギャラリーのチケットを頂いた。中世の絵画やゴッホのひまわりを鑑賞した。とても良かった。ありがとうございました。