雑記

通勤、通学途中、自宅周辺で切手が買える場所まとめ!!

2024年3月24日

今の様にメールが普及していなかった時代は切手のストックが我が家にも当たり前の様にありましたが、インターネット、スマートフォンの普及でハガキや手紙でのやり取りが激減し、メールでのやり取りが圧倒的に増えました。

 

その結果我が家に切手は

1枚たりとも存在していません!!

 

普段あまり使用する事が少なくなった切手は私たちが住む街のどこで買えるのか?

 

今回は通勤、通学、日常生活の中で『切手が買える場所』を徹底的に調査して行きます。

 

 

通勤、通学途中、自宅周辺で切手が買える場所① 郵便局

 

まずは切手と言えば皆さんも始めに思い付くと思いますが”郵便局での購入がベスト”です。

 

 

 

郵便局で買える切手の種類

切手を買う時にまず初めに思い付くのは郵便局です。

郵便局で買える切手の種類は本当に多い!!

 

郵便局で買える切手

一般的に使用する機会が多い「63円、84円、94円、120円」を筆頭に「1円、2円、5円、10円、20円、50円、100円、140円、210円、260円、350円、500円」等の細かい種類まで取り扱っています。

また招待状などに使用する「慶事用63円 慶事用84円 慶事用94円 弔事用63円」等も揃っています。

 

その他にもキャラクターや風景が描かれた特殊切手、ふるさと切手、オリジナルフレーム切手など変わり種の切手を購入する事が出来るのも郵便局の強みです。

 

 

郵便局で切手を買うメリット

「圧倒的に切手の種類が豊富」

「切手を買ったら直ぐに送る事が出来る」

郵便局で切手の購入する最大のメリットは切手の種類が豊富だという事です、また郵便局では窓口や郵便ポストもありますので”その場ですぐ”に郵便物を出す事が出来ます。

 

『切手の種類が豊富、直ぐに郵便物の発送が可能』この2つのメリットを兼ね備えているのは郵便局しかありませんし、郵便物の測定をしてもらえますので大事な郵便物を送る際に『この切手の料金で本当に足りるのかな?』と言う”切手料金の不足”の心配もありません!!

 

 

郵便局で切手を買うデメリット

「窓口が開いている時間しか切手の購入が出来ない」

 

小さな郵便局では一般の郵便窓口が開いている時間しか切手の購入が出来ない点はデメリットとなります、しかし各地域の主要郵便局に設けられている「ゆうゆう窓口」がある郵便局では夜間や土日祝日、年末年始でも切手を購入する事が出来る郵便局もあります。

 

 

通勤、通学途中、自宅周辺で切手が買える場所② コンビニエンスストア

コンビニは店舗数も多く街の中心部や駅はもちろんの事、自宅周辺にもありますので通勤、通学途中に気軽に立ちよる事が出来ます。

 

 

コンビニで買える切手の種類

いつでも気軽に購入出来る大変便利なコンビニですが取り扱いがある切手は店舗によってかなり異なります。

コンビニで買える切手

多くの店舗で取り扱いがある切手はハガキや封書などで使用する「63円、84円、94円、120円」です。

 

改めて調べてみるとコンビニによって取り扱いがある切手はかなり異なります。

増税によって需要のある「1円、2円、5円」等の少額の切手を取り扱っている店舗もあれば、速達などで需要がある「260円、350円」切手を取り扱っている店舗もあるので事前に立ち寄るコンビニ店舗へ電話確認をしてから購入する方が無難ですね。

 

 

コンビニで切手を買うメリット

「コンビニは店舗数が多い」

「365日、24時間いつでも購入できる」

 

郵便局も全国で約2万4千局ありますので大都市部から田舎町までどこに行っても郵便局があるイメージはありますが、それを上回っているのがコンビニです。

コンビニは全国で約6万店舗あります!!

 

自宅近くに大きな郵便局が無くても少し足を延ばせばコンビニはありますよね?

 

コンビニであれば24時間、曜日も関係なく切手を購入する事が可能です。

 

コンビニで切手を買うデメリット

「店舗によって取り扱いが無い切手もある」

 

コンビニで取り扱いがある切手は直営店で取り扱う切手の種類が決められていたり、フランチャイズ店ではオーナーさんの意向で取り扱いがある切手の種類が決められたりバラバラなんです。

 

 

 

通勤、通学途中、自宅周辺で切手が買える場所③ スーパーマーケット

郵便局やコンビニと比べると切手の取り扱いがあるイメージは少ないのですが、スーパーマーケットでも店内にあるサービスカウンターで切手を購入する事が出来ます。

 

 

スーパーマーケットで買える切手の種類

スーパーマーケットで購入できる切手の種類も店舗によって異なります。

スーパーで買える切手

スーパーマーケットで取り扱いがある切手はハガキや封書などで使用する「63円、84円、94円、120円」です。

私が実際に行ったスーパーマーケットでは郵便料金改定によって一定の需要がある「1円、2円」等少額の切手の取り扱いもありましたし、速達などで需要がある「260円」切手の取り扱いがある店舗もあったりとコンビニと同様にまちまちだという事です。

 

 

スーパーで切手を買うメリット

「買い物のついでに買う事が出来る」

 

スーパーマーケットは仕事や学校からの帰りに立ち寄る事が多いと思いますが、買い物のついでに切手を購入できると言うのは大きなメリットと言えます。

 

 

 

スーパーで切手を買うデメリット

「小規模なスーパーでは取り扱いが無い切手もある」

スーパーマーケットでもサービスカウンターが無い小規模なお店や、切手の取り扱いが無いお店もありますのでこちらも事前に電話確認をしてから行かれる事をおススメします。

ちなみに私の通勤途中にあるイオン系列店の中規模のスーパーマーケット「マックスバリュ」でも切手の取り扱いがありました!!

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

通勤、通学途中、自宅周辺で切手が買える場所④ インターネット

通勤、通学途中と言う定義からはかけ離れてしまいますが、自宅からインターネットで購入する事が可能です。

 

 

ネットで買える切手

インターネットで購入できる切手の種類は、今まで紹介してきた切手全てを購入する事が可能です。

インターネットで安心して切手を購入する事が出来るのは郵便局が運営している「郵便局のネットショップ」での購入です。

 

インターネットでは今現在取り扱いがある切手以外にも、楽天・Amazon・フリマサイトなどを中心にいまでは取り扱いが無い古い切手の購入も可能です。

 

ネットで切手を買うメリット

「自宅で購入出来る」

「切手の取り扱い種類が多い」

 

ネットでの商品購入は現代を生きる皆さんであれば今更言うまでもありませんが本当に便利です。

 

郵便局やお店に行かなくても良いですし、時間も曜日も関係ありません。

デメリットが無ければネットでの購入が一番便利ですよね!!

 

 

スーパーで切手を買うデメリット

「1枚だけの購入が出来ない」

「送料が別途必要」

 

インターネットでの切手購入には大きなデメリットが2つあります、一つは私の様に『一枚だけ切手が欲し』と言う場合でも例えば郵便局が運営する「郵便局のネットショップ」では100枚単位での購入になりますので少数切手を買う場合には不向きです。

 

また切手の代金にプラスして送料が別途必要になりますのでこれまた大きなデメリットと言えます。

 

 

切手は色々な場所で買えます!!

普段切手を購入する事が少ない私にとって『切手はどこで買えるんだっけ?』という事で色々と調査してきました。

 

一番確実に切手が買える場所はやはり郵便局ですね。

 

そして私が今回実際に切手を購入したのは「コンビニ」です、やっぱり店舗数も多いですし欲しい時にいつでも買えると言うのが便利だと感じました。

 

皆さんのライフスタイルに合わせた切手の購入方法が見つかれば幸いです!!

 

-雑記