今日はもう一人の友達とマッチ練をしました。

完全に復調です。

 

あのリターンミスはなんだったんだろう^^

 

息子はバックが得意です。

U10で3連続優勝したときも、バックのほうが安定しているので、

バックに回り込んでました。

息子自身も無意識にバックのほうが安定していることをわかっているんですね。

おとぅもバックのほうが得意で、ダブルスはアドサイドです。

 

で、友達の苦手はバックとのことでした。

見ていると、体重が乗ってない。

現代のテニスは回転で打つので、ラケットヘッドを立てて頭を軸に回転させるのが主流なのでしょうか。

 

息子もおとぅもバックは右肩を軸に回転させるイメージを持ってます。

そのために右肩越しにボールをみてスクウェアスタンスで、右脚を完全に体重を移動して打つことにより、ボールを押すことができます。

 

友達は有名なコーチが教えているので、変なことを教えちゃまずいと教えたくてうずうずしながら、教えませんでした(笑)

ボレーもラケットを立ててすべて打ってましたし、このスクールの特徴なんですかねー。

 

でも、4スタンス理論があるように、どっちが合うかは人それぞれだと思いますので、

両方やってみて自分に合っているほうを選べばいいと思います。

ただ、私の経験上バックがうまい人は片手バックも含めて右肩をしっかり入れてました。

 

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

オープンチャット「ジュニアテニス」