ご訪問ありがとうございます。

 

 

子どもから大人まで楽しめるイベント

 

 

毎年4月に科学技術週間というのがあることを、恥ずかしながら今知りました。

 

毎年4月の「科学技術週間」に合わせ、文部科学省は学習資料「一家に1枚」を制作しています。

今年のテーマは「数理」で、昨年に引き続き理化学研究所が企画しました。

 

皆さんは“数理”ってどんなものかイメージができますか。

 

数学(算数)や理科の教科のひとつのように感じたり、難しい研究分野のように思ったりするかもしれませんね。

 

“数理”という言葉は馴染みがないかもしれませんが、“数理”の考え方は「世界のものごとを数や図形の関係で表して、その数学的な性質を利用し、理解したり答えを出したりすること」です。

 

「やまびこ」や「多数決」など、誰もが知らないうちに日常で使っているのです。

 

今回の理研DAYでは、「一家に1枚 “数理”」を見ながら、世界のさまざまな事象 (森羅万象) が、“数理”を使って理解されていることや“数理”を利用していることを、最新研究を含めて紹介します。

 

 

無料・予約不要

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

「一家に一枚」ポスターを参考資料として使用します。

ダウンロード

 

 

実物がなくてご紹介できないのが残念ですが、見ても楽しいポスターです。

 

zoomは定員がいっぱいになったら締め切ります。

YouTubeライブもあります。

 

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある 
メモ   数学が得意になる4つのコツ

 

ショート動画