人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

家計簿予算42,000円アタック/5月期

2024年04月27日 | 家計と節約の日記
☆5月期の固定費をざっと計算して11万円。
すると消費生活費予算は42,000円ちょっとくらい。

・高額な税金期であるため、1年間は手出しが生じる覚悟が必要。

これは想定内だったので、現金貯金もしてある。

だがしかし、本当に手出しが必要か否か?の検証が済んでいない。
現に今年の1月なんて、32,000円/月しか消費していない(どうやって暮らしてたんや)。
より深く己の日常生活の必要度満足度を内省してみる。

1:食費は絶対削らない

食費。つまり食材費。自炊するための食材を買うお金。
これが私の全て。マイプレシャス。
この予算を35,000円を絶対キープする。

2:嗜好品は抑える

最近悟ったことがある。
私にとってベーカリーの惣菜パン、スイーツのお店の甘味、デパ地下のご馳走、駄菓子スナック各種。
これらでは満たされない!と言うこと。

たまには、とか、あったらいいかも、とか、食べてもいいよね、なんて気持ちとか期待で買ってもドーパミンが出ない!
手軽で手っ取り早くて見た目良しなんだけれども、費用対効果が低い!薄い!
気づいてしまった!

絶対削らないのは「緑茶」。食後の一杯で全てが満たされる。
コーヒーは嗜好品。紅茶は上位互換。
予算を5,000円に設定。余ったら食費へ回す。

3:消費雑貨類は2,000円

トイレットペーパーとティッシュ、洗剤類が必需品か。この辺りで2,000円キープする。
歯磨きや掃除系はストックあるし、なんとかなる想定。
でも一つ一つが高くなったよね、としみじみ思う。

4:趣味娯楽外出費ゼロ円設定

漫画や外食費は予算に入れない。
ここを使ったら赤字覚悟。
オタクとしてお金を使わないで楽しむ術は心得ている。
まーかせて!

<まとめ>

ミニマリストとして自分が何に満足してお金を出す価値があるのか?を考える機会になりそうだ。
食材が大事!と言いつつも、食材ロスがゼロではない現実。
まだまだ無駄が多いんだろう。
いざとなったら赤字補填するだけの現金預金はある、という救命胴衣を着込んでちょっと沖に泳いでみようか。

これは貧乏による我慢ではない。
悟りのためのプロセスだ。
(こう言い聞かせないと自我が暴走する恐れがあるので)

6万円以内ならOK。税金が安くなったら収入内で賄える予算だから。
トライアンドエラー大事やね。

コメント

予想より少なかった手取り金額!それでもええねん!

2024年04月26日 | 家計と節約の日記
☆キタキタキター!嘱託85%勤務(税金高い期)の現実的手取り額発覚キター!
5月期家計簿(4/25〜5/24まで)の収入公開!!

・総支給額:242,550円
・控除合計額:89,037円(税率36.7%)
・差引支給額:153,513円なり!

ちなみにこれ、残業手当10,850円入ってるからwww

何度も言いますが、国家資格取っていても夜勤をやらない看護師はこんなもんですよ。
「もっと別の給与の良いところもある」?
あると思いますよ、都市圏内なら(適当)。同業者の方グッドラック!


1:命と時間を金で買っている

以前も書いた記憶があるけど、まさにその状態。
夜勤をしないでの病院勤務の権利と、月の全休日予定を自分で決められる権利と、有給使用日数自由権利でプライスレス。

今までの常勤だと、不規則夜勤で休日はランダムで連休は偶然の産物で、有給も要相談だった。
今の職場は相談さえすれば聞き入れてくれる(法的にそれは義務なんだが)ので、マシなんだよ。
以前までの職場は切って捨てられてたからね。情弱だった私も悪いんだけど。

金で防げる不幸ならいくらでも出しましょう。


2:税率が20%くらいになる1年後は?

昨年までの収入が税率に響くのは2025年6月まで。
それまでは手取り15万円計算で、あとは円貯蓄取り崩しで賄うのは想定範囲内だから良い。
ちょっと時期は早まったけど、一応年に100万円は高い税金補填分を予算に入れていた。

では来年度から税率が20%くらいになってくれたらどれくらいの手取りになるか?
今月の総支給額242,550円から20%税金を引くと、194,040円になる。
ほんまかなあ〜〜?こんだけ貰える〜〜?
まあ狸の皮算用して、18万円とちょっと貰えたらいいな、くらいに考えておこう。


3:良い人の皮被ってますよ!

以前まではね、朝の朝礼とか業務伝達のととかでね、
「こういうクレームがありました。言動に気をつけるように」とか、
そういう情報は全部自分のことだと思ってた(真偽は不明)。
自覚があるほどイライラしていた(特に昨年末まではもうメンタルギリギリだった)。

それが今ではどうでしょう?絶対自分ではない自信がある!と言い切れるほど、善人ヅラで生きていますよっと。
外面ヨシコサン。トラブル起こさないでいい顔してればええんやろ、と。悪魔か。
夜勤やらないだけでイライラがほぼ消え失せたと言っても過言ではない。
メンタル&血管への健康!プライスレス!


4:手取りが少なくて不安になったことは食費

今月の給与明細を見て、想像していたより少ないことでの一番の不安は、「食費!」だった。
外食はほぼゼロで、とにかくスーパーで買う食材費なんだけれども。
これは絶対削減したくない!という本能が叫んだ。
多分手取りから固定費引いた全額を食費に割り当てたら、私はきっと何も恐れない怖くない。
野菜!魚!きのこ!旬の果物!
米ー!!!
高級食材じゃない普通のものでいいんだ!!値段見てそっと戻すをしたくないんだ!!


5:趣味のものは断捨離できている

趣味のものや嗜好品に皺寄せが行くところだが、それが良い方向に傾いた感じがある。
一番の趣味はデジタルの書籍にコミックスだ。
節約せねばと思うと、
「この作品の続き、そこまで読みたいかなあ……。今は買わないで保留」
とか、ストッパーになってくれる。
慣れと惰性で続きを買っていた作品と、何があっても続きが読みたい!って作品との意識がはっきりしてくれた。
「デジタルなら多分絶版は無いだろうし、またいつか読みたくなったら買おう」
それくらい諦めが良くなった。
だからいい試金石になっている。

趣味のグッズは、やっぱりそこまで欲しいものは少ないと感じた。
飽きるのも早い性格なので、残るものにはお金をかけない方がよさそうだと思った。
ただ、
「公式に貢ぎたい!推しを推したい!」
この感情はめちゃくちゃ高鳴るので、グッズではないものに、金をねじ込ませてくれと思う。


6:お金はあってもなくても不安になるものなんだなあ

手取りが少なくなっても、今抱えているマンションの部屋のローンがなくなれば余裕が出る。
だからお金かき集めて一括返済してしまおうか?とも考えていた。
その場合のシミュレーションは、固定費30,000円で済むことになる。
すると生活消費には12万円使えることになると、それはそれで悩むと思う。
「12万円まで使えるなら使わないと損」
みたいな?
使いたくもないし買いたくもないものに金を払って後悔する己の姿が見えます。

現状の、
「手取りは少ないけどギリ行ける。足りなくても貯金から補填で余裕。現金が減ってもちょっと投信取り崩す選択もあるから大丈夫!」
みたいな。
そういう80%満足で20%足りないけど、リスク分散できてる満足と不安と緊張が、いいバランスではなかろうか?
「安心だけど頑張ろう。その分やりがいはある」
これは悪くなさそうだと思う。

無駄を一切削ぎ落とす!!
断捨離するぜ!やるぜ!


コメント

4月期家計簿の食費がエグい

2024年04月21日 | 家計と節約の日記
☆現在2024年4月21日で昨日食材や消耗品を買い足して来た。

消耗品もほぼ1万円使って痛いと言えば痛いのだけど、それより食費がかなり高く付いた。






食材費と嗜好品類の合計でおよそ50,000円使っている。
外食はモスを一回テイクアウトしただけ。

ワインは調理用やらスパークリングの小瓶を買って、冷蔵庫にまだ入っている。
ベーカリーやスイーツは買っておらず、駄菓子は板チョコとおかきやナッツを買った。

惣菜も一品だけで、サンドイッチも3個だけ。
つまり贅沢品ではなく本当に食材だけで4万円を超えている。

<米・穀類・調味料>

今月は一気に主食粉物調味料に油で11,000円ほど使っている。
別に全てを料亭レベルで揃えているわけではないのにこのお値段。
来月はここまで買わないので、多少出費を抑えられますようにと祈るばかり。

<野菜きのこ>

野菜やきのこはしっかり買って食べる!と決心していたけれど、ブロッコリー一個で299円は手が止まる。
以前の倍の値段!!
合計5,000円かぁ……、すごいなあ……。

<果物ナッツ>

果物とナッツはビタミンや繊維質、良質な油や低糖質のおやつの役割で買っている。
果物はイチゴを2回、金讃パイン3個、バナナ1房で3,700円超え。
しかしこのおかげで、スイーツやジャンクなスナックが0円である。
ここもそれほど削りたくない。健康に良いはず。
夏に向けての果物はスモモやスイカやブドウ……高い……。

<肉魚大豆卵乳製品>

魚関係で4,500円ほど、肉関係では5,100円ほどで合計9,600円。
刺身類は主にタコのボイルで、美味しくタウリンを補給していた。
加工肉を活用してみたが、ロースハムやソーセージで1,800円ほど使った。
「あったらいいな」とは思ったけど、そこまででもなかったかなあ……。

大豆関連は納豆と豆腐、卵は2回(6個入りで2P)。
これで1,300円。安い!!
加工肉より大豆製品にお金をかけよう。ただし消費期限が短いのが注意。納豆一択か。

乳製品はチーズ買いすぎ問題。カルシウム摂りたかったんです。反省はしている。


<反省と見直し>

来月調味料関連が減る分食材費は35,000円を目指せるかもしれない。
野菜と果物をしっかり食べるために、40,000円確保してお菓子や惣菜パンを減らす方向がいいかな。
板チョコ一枚買っっておくと、一枚で2週間保つからお得。ひとかけで十分だから。

これから暑くなるとスパークリングワインが飲みたくなるので、これが怖い。やめとけ。

消費生活雑貨もドカンとまとめ買いしたので、来月はそこまで買わないと思う。
デジタル書籍は課金した分が余ってるので、厳選して買おう。一冊が高くて泣ける。

家計簿締日までの4日間はもうお金を使う予定はないので、のんびり手持ちのものを食べて飲んで楽しもうと思う。





コメント

自分の価値観を外野に左右されない生活って難しいねえ

2024年04月19日 | ひとり語り的日記
☆ぼちぼち4月が終わろうとしているので、この三ヶ月を振り返ってみた。

1:現状報告

現状としては健康であること。どこも痛みはないこと。
食欲はあるし便秘が治った!
消化器関連は問題なさそうで、デトックスは出来ていそうなこと。

骨格筋に問題なし。肩こりや痺れもなし。
血糖値は毎日測っていないけれど、高血糖値を叩き出してはいない。
高血圧もなし。

メンタル面でのストレスは激減したと思う。
少なくとも、「滅びよ人類」とか荒んだ心根は止んだと思う。

収支の面では、一応4月期の収入を超える赤字にはならない。

休日の過ごし方としては、闇雲に『充実した意識高い系の京都観光』に強迫観念を抱かなくなったので、自宅で好きに過ごしている。
出かけるのも年パスを持っている動物園とか植物園とか水族館のみ。
近所を歩いて桜愛でて幸せ。

外食はモスで一回テイクアウトしたのみ。
デパ地下も一回買いに行ったくらい。


2:自宅でのんびりこそ至高

今の所の結論として、
「自宅で何の予定も入れずに好きなことをして、好きなものは自分で作ったもので、夜は早く寝る」
この生活が何より幸せで大事、ということ。

観光も外食グルメも興味が薄そうな性格だと思う。
故におしゃれな衣服装飾品も購入していない。

自宅で快適に過ごすための何かを買おうとも思ったが、
「ものが増えるのがストレス」
のようなので、小物も家具も買っていない。

その代わりに、快適な生活を維持するための消耗品はしっかり買いたいと思った。

今後引退してもこのペースでいいんじゃないかな。


3:経済的な側面

4月期家計簿は半年分の交通費も払い込まれているので、かなり余裕がある。
問題は4月末に払い込まれる給与。
これが今後のベースになる。

ただこの4月期に、お金がかかる調味料系のまとめ買いをしているので、5月期は純粋に食材のみで食費がまとめられそう。
野菜とキノコと果物、時々肉と魚、大豆は絶対!
気温が高くなるので、冷蔵庫に入れていても痛みが早くなる。

こまめに買って素早く消費する。
不規則夜勤勤務が入らない最初の夏、どう過ごすかを考えたい。

夏は無糖炭酸水のまとめ買い必須!なんだよなあ。ウイルキンソン様にお世話になります。
夏の果物や野菜もカリウム摂取でケチりたくない。
スイカ!きゅうり!トマト!

食費は絶対削らない。命に換えても。


4:遊興費や趣味娯楽について

月の予算が引き締められたことで、漫然と出費していた部分にメスが入れられた。
デジタルで買っていた漫画も、
「あんまり今すぐ読みたくはないなあ」
程度の作品は、すぐ買わないで保留することができている。

「絶対今読みたい!作者様が神!」
というくらいの執着する作品にお金を出している傾向となりこれは良いと思う。

惰性で続きの巻を買っていたんだなあと思う作品もあったりなかったり(反省)。

「大好きなものにだけ!ピンポイントで!予算投下したい!」
こんな感じでまとまって来ていると思う。これは良い傾向。


<まとめと考察>

私の幸せなワードは、
「お気楽」「自由」「好きなものだけ」「のんびり」「適当」「その日暮らし」
……のようだ。

嫌いor苦手なワードは、
「締切」「義務」「ノルマ」「予定」「スケジュール」「ルーティン」
こんな感じ!

その反面、短期のリアルタイムアタック系の仕事で、分刻みにその日の仕事をこなすのは得意。その時だけだから。
だから日勤は得意。
でも人には酔う。
リーダー業務で他部署他部門から、のべつまくなしに情報入力&修正が余儀なくされるのは、最後に頭パーンてなる。

日勤で頭パーンてなる分、休日は徹底的に自分を「空」に解き放つと良い感じだ。
その日その時その瞬間に、やりたいと思うことだけやれたらやる、くらいの生活。

それくらい開き直って今後を暮らして見ようと思う。




コメント

セミリタイア術心の動画

2024年04月15日 | ポジティブ老後計画日記
☆両学長のリベ大動画では主に、「ガンガン稼ぐ力」の動画が多い。
資産を守る五つの力をバランス良く動画にしてくれているけれど、もうセミリタイアに踏み切った私にはこの動画がありがたい。



要は「生活費を抑えて収入が少なくても自由な時間を重視する生活」のことが語られている。

35年間夜勤に継ぐ夜勤で、休みとは仕事のための休息隙間時間でしかなかった。
お金は夜勤代でそこそこ稼げたが、このままでは病に倒れてそのお金は全部治療費にシフトするだけだ。
そんな生活は嫌だ!!

現在「コーストFIRE」のセミリタイア状態になって二ヶ月半経った。
今まで貯めた資産を少しずつ取り崩し、それを税金のかからない新NISAに移動させつつ65歳まで育てる。
それまでは現金貯金とギリギリの月収で生活を支える。

もちろん豪遊はできない。
まだ来年までがっつり税金は高いので、手取りはギリギリ過ぎる。
それでも時間を戻して昔の常勤(三交代夜勤あり)に戻るか?と言われたら、絶対嫌だ。

内省をして自分の価値観での「自分の幸せとは?」を考えると、とにかく圧倒的に「自由な時間」であると断言する。
一般的に言うレジャーやホビーやグルメは、いざ時間が出来てもそれほど興味が湧かないと悟った。

最近は、「明日何をしようかな〜」ってのんびり考えている時間が幸せだ。
「今日は仕事だけど明日は休みだ」
もうそれだけで幸せだ。
だから勤務表を自分で組めるため、二日連勤以上の勤務を入れていない。めちゃくちゃ楽だ。

もっと言えば土日祝日をメインに仕事を埋めているので、もっと楽だ(人間関係的に)。

グルメに関しては完全に外食やテイクアウトも興味が薄れてきた。
普通のスーパーで好きな食材を買っておけば、いつでも好きなものを適正量で好きに作って食べられるのは嬉しい。
外食だと食べ切れない量だとしんどいので。

デパ地下惣菜も、やはり飽きがくると分かった。
それに冷静に考えると高い。

スイーツはごく稀に一個程度でいいともわかった。
食後の緑茶と果物で幸せだ(ファイナルアンサー)。

そんなこんなで、今月の家計簿(残り10日)で、生活予算1万円だけどなんとかなるだろう。
「ご飯」「味噌汁」「ちょっとしたおかず(納豆など)」一汁一菜+緑茶で完結できる。

仕事量が適度に入っているのもいいとわかった。
そんだけ仕事したくないなら、リーンFIRE(生活費を極限まで締めて時間重視生活)したらええやん、とも思ったけどそれも物足りない。

仕事は仕事であるけど、人間関係やその他諸々が考えようによっては、私に都合がいい状態にあるとも言える。
なのでめんどくささが少ない。
だから好きなペースで仕事をこなせる部分が大きい。
このお気楽さは大きい。プライスレス。

自称「神に愛されし女」の私に都合よく、めんどくさいなーと思ってた人間関係がここ最近ですっぱり切れたのだ。
その上上司が常駐していない。私が西太后か?

適度な仕事のストレスの後、お風呂に入って美味しくワインを頂き好きなものを食べる幸せ。
寝るのは21時で、次の日は休み。予定が入っていないオールフリー。

仕事と自由と楽しみとストレスのいいバランスになっている気がする。

「自由な時間に何をしても何をしなくてもいい選択の自由」
これが幸せだとわかった。

こんなんだから早期旅行の計画と予約でお得に☆って言うプランができない。
いざとなると行きたくなくなるからめんどい。

「そうだ、京都行こう」
と言う感じで、行きたくなったら行けるって身軽さの時間とお金があればいいな。
例え実際に行かないでもね。


コメント

4月期月半ばなのに家計簿がピンチの理由

2024年04月10日 | 家計と節約の日記
☆「まだ慌てるような時間じゃない」
そう思いたいところだけど、すでにピンチ。

消費生活費予算を6万円に設定していたところ、10日も過ぎぬうちに残2万円を切ってしまった。
途中で75,000円に予算をアップしたというのに、残り2週間の予算は27,553円になった。

どうしてこうなった?
恐る恐る家計簿を見直しておこうと思う。

1:4月10日現在使用額47,447円&残り14日(1日予算1,837円)

現在の消費生活費内訳は↓。
(楽天予算3万円は年予算枠からなので、月予算に入れていない)


食費が跳ね上がってる!!
今月は全ての調味料が一斉に無くなったので一気買いしたのが原因!!
食材費のうち7,139円が調味料だよ。

あと、お米も買った。その他主食の麺類やパン類も買い足したら3,354円になってる。

上記を引くと食材費は21,441円になる。
1日あたり1,400円か……。結構高くついてるな……。


果物は旬の金讃パインとかイチゴとかを買ったせい。後悔はしていない。
惣菜類のうち、インスタント味噌汁を千円分買ったのが初めての試み。
昔より格段に美味しくなっていてびっくりした。


 
嗜好品は慎ましやかなもんだー。
駄菓子は一個が150円〜200円以上するので、なんだかなあと思う。

2:娯楽費はデジタルコミックス

「Renta!」の課金で4400円と、「聖お兄さん」21巻で5,159円になった。

「Renta!」では、「カモのネギには毒がある」という作品を数冊買って当たりだと思っているところ。
後悔しないお買い物なので、これはよし!

3:外出外交費と楽天でのお買い物

外出費は植物園の入場料と異動の方への粗品代。
楽天での買い物は、うずら卵のスモーク100個(50個×2袋)。

4:外食してないし遊興費ゼロなのに!

本当にこれ。どうしたものか。
調味料や油や主食類での1万円が痛いのか。
いや、普通に自炊している食材の値段が高いのか。

もっと質を落とす?別にステーキや大トロ食べてるわけじゃ無いのにー!
果物が一番高級品かな。
次に牛モモ肉の623円が次点。次がタコのボイル(タウリン貴重)。

<結論>

食材での消費は良し!!

私の価値観では、「幸せとは何か?」

・大好きなおうちで食べたいものを食べられてお布団で寝られること。

これだけは!譲れない幸せ!!

安くできるとしても、毎日素うどんだけとかの偏った食生活はしたく無いねん。
やばい衛生管理で作られた謎のピカピカ食材の加工品とかは食べたく無いねん。

高級食材を食べたいわけじゃないんだ。

美味しいお野菜と果物と安全な食材!それだけなんだ。
外食しなくていいからおうちで好きなものを食べたいですセンセイ。

残り予算は食費に全振りする所存。
消耗雑費品は大体買い足したし、娯楽品は来月に回そうと思う。





コメント

お金を守る力について

2024年04月08日 | 家計と節約の日記
☆自分のお金を守る上で一番の弱点に気づいた。

それはズバリ「寄付」である。

そのココロは、
「誰かの助けになりたい」承認欲求ではなかろうか?

だから寄付や投げ銭やクラファンがヤバいと思う。
実際クラファンは一回痛い目に遭っている。
(クラファン参加後結果が出る前に延期&ブッロクされた。1万円の損失)

リアルでは募金箱の前を通りすぎると胃が痛い。
一番大きな件だと、国内の某巨大地震被害の時はあちこちに寄付しまくった。
あの寄付金がちゃんと正当なところに渡って、ちゃんと被害に遭われた方へ使われたかは不明。

寄付の先の方に直接お礼を言われる訳でなし、承認欲求と言っていいか分からないけどどうなんだろう。
不安を解消したい、と言うのが正しいかもしれない。

だから全記事でも書いた「某政党への入会」で2万円使ったわけだし。
愛するこの国を非力ながらもより良くするお手伝いがしたい、という誠意をお金に換えたと言える。

拝観とかでも広い境内だとあちこちにお賽銭入れがある。
全部に札を入れたい衝動に駆られる。
入れないと罪悪感に駆られる。

「罪悪感から逃れたい欲求」
これが最も近い感情と衝動かもしれない。


「この数日でぶっ壊れた価値観」の中に、これらの罪悪感も含まれる。

・通るたびにお賽銭を投じていた賽銭箱が頻繁の盗難に遭っていて撤去されたらしい

・京都の人は京都の人で頑張るってさ(不貞腐れ)、で京都観光は気が向いたらするくらいの距離感になった

・日本を守りたい心はどっかの政党に任せず、自分なりに中道を行くで結論

こんな感じで、
「守りたいものを愛しつつも距離を取る」スキルを手に入れた(♪レベルアップ音)。


正直な話、「助け合い」の精神は悪いことじゃないと思う。
ただし、それを悪用できないかと虎視眈々と狙ってくる悪人も多く混ざっている。
見極めることができなければ、これから老年独女はカモにされまくるだろう。


さらに言うなら、

・アプリへの課金(課金しなきゃサービスが終わる!不安)

・オタグッズの課金(コンテンツが盛り下がる!不安)

この二つが(資産を溶かす)二大大手。御礼も兼ねて札束を切りたい。

根底には「好き」に貢ぎたい心があるんだろうなあ。

するとホストにハマるタイプかもしれない?地下アイドルとかの応援とかあり得るかも?
どっちも地元に無いので安心だ!

ともあれ「好き」に貢ぐ線引きが大事だと気づきました。ごんぶとの油性マジックで線を引こうそうしよう。








コメント

二大価値観の崩壊からの新構築

2024年04月08日 | ひとり語り的日記
☆最近ここ1週間で、自分の数十年分の二大価値観がぶっ壊れた。

「京都が好き」

「某政党支持の気持ち」

この二つ。

隙間時間に見たSNSの誰かも覚えてないおすすめの記事がきっかけで、春の花見の青天を蹴って自宅にいじけて引きこもっていたら、連続して色々繋がっていった。
自称「神に愛されし女(笑)」なので、何かしら不可思議な出来事=守護神からのメッセと考えるようにしていた。
気づきを記録したいと思う。

1:京都至上主義からの脱却

京都のいけずな言葉には慣れていたはずなのに、今回に限りなぜか心の棘として引っかかったのか?
「嘱託になったー!休みも連休も自由に申請できるー!京都観光に繰り出すぞー!」
……と思っていたのに、寒い時期を超えて春の桜開花日になっても、どこか何故か心の不協和があった。

「京都の全てを崇めなくてもいいんだな」
「好きなところだけ愛して生きればいいよな」

これが結果である。
オタク的にいうなら、
「推しのグッズを全部買わなくてもいいんだよ。欲しくないものもあるさ」みたいな。

これからの自由時間を京都だけに縛られなくてもいいし、京都の情勢あれこれに心を悩まされなくてもいいと着地した。


2:某ナントカ党からの脱却

まさかの党離脱。
政治の応援活動に熱心というわけではないのだけど、「京都の土地が外資に売られるのはしんどい」「京都の文化を守りたい」くらいの思いはあった。

だから「日本を大好きで守ってくれる政党」を応援したいと思ってたけど、政治家の裏表の顔を見分けらるほどの眼力はない。
与党も色々アレ過ぎるし、野党は言うまでもなく(以下略)。

「選挙で誰に入れていいかわからない!」という不安に、一筋の光明を見つけてそこを支持すると決めた。
応援したい気持ちで党員に応募して、にまんえんも振り込んだ。推しへのサンクスだ。

しかしこの引きこもっていた数日、某生配信でその関係者との番組を二つリアタイで視聴した。
これがひどいもんで……😰

①一人目の女性党員の生配信

だらだらと布団の中でSNSを眺めていたら、SNSとYoutube同時接続の生対談が始まった。
めっちゃびっくりした!

女性党員の対談相手はYouTubeの動画で興味を持ちフォローした人だった(以下A氏とする)。
フォローしつつ、興味のある動画を時々見ていた人だった。

ぶっちゃけ思想的には同じ方向を向いているはずだし、有意義なやり取りになるかと期待した。
が、初っ端からヤバかった。

女性党員の人は新政党の立ち上げに関わっている重要な人で、ジャーナリストで頭が良い信念があるお人と思ってた。
しかし生の声を聞くと、これが何というかヤバくて。
実は声を聞いているのすら辛くて、時々接続を切っては入り直し……を繰り返した。
それくらい、聞くのが辛かった。

感想を言うと、

・(とある党員の問題への質問に)私は悪くない、関係ない、言われても困ると投げやりで逃げ越し
・細かい質問に対し、「何で私がそこまでしなきゃならないの?」のニュアンスでキレ気味
・「あーはいはい」と言いつつ実は嘘。ツッコミ入れられると素直に謝らないで逆ギレ
・配信後にSNSで自己弁護的身内受け発言でヨシヨシして貰っている始末

これはあかんわー。政治家ではないわー。


②続く某政党関係者との生配信がトドメ

対談A氏相手へ「何でも答えてやるから生配信のリングに上がれ!」と生対談を受けた党員の人。
政党の役職ではないということだけど、上層部との繋がりは強そう(らしい)。

正直日本の今後のためにお互いにバチバチに討論してくれると期待し、花見のために取っておいた休日の夜に待機していた。
(対談になるほどのきっかけは正直把握できていない。どうしてこうなった)
本当に偶然取っていた休みのおかげで生で聞けた。

内容は、ひどいとしか言えなかった。
その政党関係者の人は、最初から喧嘩腰?というより「うるせえウゼエ知るかふざけんなボケ何で俺がそんなこと言わなきゃ何ねぇんだよ」みたいな、昭和のヤンキーみたいなやり取りしかしない。と言うかできない。
最初から声が震えていたし虚勢が痛々しいレベル。

アラカンと伺ったんですが?精神年齢おいくつ……😓

というより、反社的な言動で引きまくり。やばいやばいやばい!!

上記の①②で速攻離島しますた。
違う、離党しました。

(数日前に「京都愛が冷めそうだーつらいー離島に移住するとか言い出しそうー」とか言ってた私。結果籬島ならぬ離党だったか!)


そんなこんなで、自分の中でかなりウエイトを占めていた部分がごっそり削ぎ落とされました。

それでなんか身軽になり、普通に花見に出かけたら桜満開で綺麗だったので満足した。







「自分の中の絶対軸が2本もボッキリ折れたところで、改めて距離を置きつつ新しい価値観を構築しよう」
と、そう思った。

やっぱり離島に引きこもれないくらいには今の住処が好きだし、好きなところは好きだし。
政治とか世界情勢とか、自分が心配してもしゃーない部分は切り離していいなと思ったし。

推しに冷めるのはしゃーないし。知らんし。

中庸を生きる。

そして「私は私」を座右の銘と決めた。
コメント

価値観の大激変が起きている今日この頃

2024年04月04日 | ひとり語り的日記
☆「骨を埋めるならこの地で」とまで決意し、故郷を離れて棲家まで買った京都愛が消えた件。

その続きのお話です。まだ離島に引っ込んではいない。


嘱託で自分で勤務を調節できる=4月の桜開花に合わせて連休入れまくりだったのに、どうしてこうなった。
おかげでいじけにいじけまくり、せっかくの晴天続きの三連休を引き篭もっていました。

40年以上人生の芯に据えていた価値観が崩壊しそうになり、内省に内政を重ねた。
「どっかの誰かが呟いた数行にお前の愛は負けるのか?」
と。

実際目にしたポストの内容くらいのことは理解していたはずなので、どこにそこまでショックだったのかを解明しようとした。
そんな時にまた、京都観光客への愚痴ツイートが流れて来て、それも何となくモヤった。

結果として、こう考えた。
「中京区で商売人していると言いつつマンション名まで出してのヘイト記事は、バイトテロバカッターと大差無いのでは?」
「地元民として朝から活動する観光客が迷惑だと言うのは分かる。ただその愚痴はSNSで拡散されても大丈夫なものなのか?」

両者とももっともだと思う。迷惑極まりなくて腹が立っているのだとも思う。
ただ、それは家庭内や地域内のお茶会のおしゃべりにとどめておかないとまずいのでは?

世界規模で拡散されるネットワークで、世界随一の観光都市の京都の人間が発信した一言は、どこまで影響するか分からないと思う。
ちょっと考え無しのポストなんだな、という評価に落ち着いた。

ただしこれで元通り、とは行かないんだなこれが。

(ここからただの呟き御免)


1:京都を自分の中心軸に置かないことにした

絶対有り得ない「京都から愛が離れた」数日、私は絶望に暮れたとかではなく、どこか解放された気持ちが半分くらいあった。
開放って……何なんよ……?

単なる「好き」から「盲信」「執着」「思考停止」になっていたのは自覚していたけど、それでもいいと思っていた。
そのくらいの覚悟で移住してきたはずだから。
それでも何かどこかから、「ちょっと頭冷やせや」ってメッセージが来たのかも?と考えた。

京都好きのミーハーな部分を削ぎ落とし断捨離せえと、そういう課題を与えられたのかもしれない。


2:更なる価値観の激変があった

さらにあり得ない事態が起こった。

夏日にも近い晴天の絶好の花見日和に、布団にくるまってネット三昧していた時に怒涛の展開があった。
私がそれこそ「京都が大好き!」って気持ちが覆るくらいのと同レベルで、絶対的信頼を置いて参加していたコミュニティーの脱退をすることになった。

その情報は、この日この時間に私がネットにいなかったら見逃していた情報だった。
さらに情報を追って集めて吟味し考察の上に、最速で結論を出して行動した。

これを見せたかったのか?と、神に問いたいレベルのタイミングだった。
その界隈がかなり動揺している。私と同じように脱退した人もいるらしい。
あのまま知らなかったら、私の純粋な気持ちを搾取され続けてたかもしれない。

やっぱりどこかの誰かが私に何かをさせたいのかもしれない。


3:人生の二大柱がぶっ倒れたこれからは

人生の大断捨離が始まったのか?とも思った。

全部捨てろ!!その先を見据えろ!!って?

この解釈で良いのか?天の神様。


4:結論

・今のこのマンションが大好きなので引っ越しはしない。京都は好き、これは変わらない。

・今の仕事でのんびりやりたいので、転職も考えていない。

・しかし「京」の文字に踊らされない選択をする。ミーハーは捨てる。削ぎ落とす。

・思想はフリーになる。誰も信じない。自分の直感を信じて学んでいく。

この辺りが重要らしい。「好きな京都」「関心がない京都」をすっぱり切り分け、好きな部分にだけ愛を注ごう。
どこかにまだある「私が京都にいる意味」を探索していく。

私は多分「オレオレ詐欺」「投資詐欺」「起業詐欺」系に引っかかりやすい人間だと自覚した。
「私だけは大丈夫!」って慢心して引っかかるやつ。

詐欺師って心の弱い部分と純粋な愛情の部分に付け込んでくる天才やね!
まんまと乗せられた気がする。

大激変した価値観の上に、私が積み上げる老後施策はどうなるのか?
一から考えていこうと思う。


コメント

ヤバいマジでヤバい本気で脳が京都に冷めてきている

2024年03月31日 | ひとり語り的日記
☆ただの脳内整理の記事なのでスルーしてくださいお願いします。



本当にお目汚しの記事なので、ご勘弁下さい。






☆私の脳がいきなり氷点下に冷めているのがわかる。

本当にヤバい。

中学3年生(14歳)の京都奈良修学旅行で、意味不明なほど京都に執着してからというもの、「いつか京都に住む」という一念で生きてきた。

その時から風評の「イケズ」とか「排他的」っていうのは知っていたし、実際移り住んでからもそれなりの差別はあった。

ただ、真正面からはっきり言われるようなことは無かったので、30年近く住むうちにだんだん馴染んだ気がしていた。

その間も京都愛は少しも衰えたり減ったりせずに愛していたし、純粋に日本を愛する一人として、誇りに思う京都を守りたいと思った。

本当に数時間前までは揺るぎない信念だった。


しかし、たった数分で読める程度の文章を目にしただけで、ザーーーーッと脳が冷めていく勢いが止められないでいる。

縁もゆかりも無いフォローもしていない人の、ただのつぶやきを目にしただけでとはわかってる。馬鹿げてる。


経緯はこういうことなんだけど。

どうも京都の中京区在住の商売をされている女性が、生粋の京都人らしくて。

「昨今中国富裕層に京都の土地家屋が爆買いされている件」的な心配を、フォロワーさんからメッセージを受けているみたいで。

それについてのコメントが、

「中国人より金が余ってるかなんか知らんが地域の行事に参加もせんとマンション買うて移住してくる東京もんの方が腹立つし迷惑」

だったんですよねー。

そうですか、迷惑でしたか。


マンション買って移住してきましたすみません(でも金なんか持ってません)。


この女性が特定のマンションの特定の男性の態度に腹が立っているらしいんですよ。

個人的な感情だとは思うんですが、「京都のマンション買って移住してきている東京もん=迷惑」って、一括りだったんですよね。

あまりにショックでアプリ閉じちゃったので、また記事をちゃんと読もうと思ってももうどこの誰かわからない。

うろ覚えだから、下手に呟き返せない。炎上なんか怖いので、自分のブログで吐き出すだけにしたい。


今一生懸命、私に言われたことじゃ無いとか、迷惑だなんて思わない人もいるとか、たった一人の個人的な意見に過ぎないとか、脳に言い聞かせているんです
けどね。

冷めまくって止まらないんですよ。どうしよう。

脳が理性を取り戻してくれないと、この30年何してきたの何頑張ってきたのって無駄になっちゃう!

「あーソーデスカー、ご迷惑おかけしてスミマセンデシタネー」

なんて絶賛グレまくってる私の脳。厨二病の極み。

ごくごく僅かな疵でまるっと全部否定するのは子供っぽいと、某名探偵の幼馴染ちゃんも言っていた。

私もそう思う。

厄介な脳みそで困ったなー。桜の季節だっていうのに、もう花見に行く気が無くなってる。どうしよう。


このマンション売ってどこか他に移住せよって、天からの指令だったりしないか?

厨二病の脳みそがそこまで考えてる。

故郷を捨てた人間に行くとこはないよ。

ヤバい、離島に住みたいとか思い始めてる。頭冷やせや。



コメント