鐵屋+Cafe ~島々ノ文化ノ風ガフク~ 現代アート 鉄彫刻家

鉄彫刻家の創作な日々と鐵屋+Cafeの島風な日々。『紅い鉄』『土へ還る鉄』を暮らしへと♪島文化薫るカフェとアートな鉄。

鉄檻三畳一間をつくった理由ときっかけ。

2021年04月26日 18時13分40秒 | 創作・活動 







鉄檻三畳一間をつくった理由🖋️

暮れに訪ねた沖縄で、ホテルに缶詰めになって、考えさせられ、考えていた表現作品構想だった。

年始早々に、鉄檻三畳一間という構想を実現化へと動きました。1月中旬の三重県独自の緊急宣言にて指定3市に桑名市が入った為、BAR&WORKSHOPは、夜の営業となることもありオープンはしばらく見送り、カフェ時の鉄檻三畳一間を先行始動し、鉄檻制作に入った。

拘束と束縛/鉄檻三畳一間に何を見つけれるのか?それが、作品の存在である。

きっかけは、息子が高校卒業と大学入学がこの新型コロナ感染症拡大と重なった。教授や先生、同じ志で芸術を学ぼうとしている仲間たちとは、パソコンの画面が初めてとなる。学園祭もサークルも、表現の授業すらオンライン。音楽活動もフェスのファイナルに選ばれていたけど、イベント中止。練習スタジオは休業。自宅で練習するも苦情が出て警察が訪ねてくる。本人はとても冷静ではあったけど、その冷静で大人な対応に、親の僕が感情的になっていた。口に出さないけど、ストレスの捌け口に踠いていたのは感じた。旅に行けず、自動車教習所も行けず、歓迎会にも、音楽ライブにも、地元の仲間とも、オンライン再会だったり。祖父母の進学お祝いの会食も出来ず。そんな1年と1年前となる今もなお、制限される日々が続いている。若者が、なぜか、感染拡大を牽引してるかのような扱いをされて、どれだけフラストレーションを器用に溜めていたんだろう。計り知れない。

不公平、矛盾、モラル・・・
それぞれ。


戦時の有事の時も、若者たちが戦地へ向かったこと。特攻隊として国務を果たそうした彼らは小さな食堂で、何を想い、何を伝えたかったのだろうか。愛する守るべき人たちへなにを遺そうとしたのか?


時を越えた現代のこの有事に、僕はなにが出来るのかをずっと考えていた。あの沖縄で。


そんなこともあり、沖縄での制約も重なり、皮肉れ者の僕なりの足掻きと踠きも含め、社会を皮肉って、鉄檻という拘束と、三畳一間という制限をつくるという僕の表現作品をつくってみた。

カフェスペースではないギャラリースペースにつくったのも、作品ということだからです。
あとの後づけだけれど、音楽や演劇、パフォーマンスという表現でも観客スペースが別なのが感染症対策になってくれた。

三畳一間の狭小スペースは密になる筈が、密にならないという皮肉れ感もいいかたちになってくれた。

鉄檻三畳一間に、社会を映してみる。

ふりまわされた分、僕は僕なり倫理で、社会をふりましてみる。





最新の画像もっと見る