【運用結果】保有銘柄の運用結果 2024年2月末時点

広告
保有銘柄状況

前回、投資額を公開しましたが

今回は保有銘柄の運用状況をご報告します。
夫婦それぞれの口座とジュニアNISA口座すべての運用状況を公開します。
2月28日時点の運用状況です。

上の画像が2月末時点の運用額です。
夫婦それぞれの口座とジュニアNISA2口座の合計になります。
保有銘柄は134万円のプラスでした。

各口座の運用状況

全てインデックス投資銘柄になります。
新NISAではつみたて投資枠、成長投資枠ともeMAXIS SlimS&P500を買付。
昨年までのつみたてNISAからeMAXIS SlimS&P500を買い続けています。
また特定口座でもeMAXIS SlimS&P500を保有しています。
今後NISA口座への買付資金がなくなった場合は、特定口座のeMAXIS SlimS&P500を売却してNISA口座で買い直す予定です。

旧つみたてNISA、iDecoとも運用期間は3年程です。

 

楽天証券のためidecoは楽天全米をずっと買い付けていましたが、2月に新しく販売が始まって全米より手数料が安い楽天S&P500にスイッチングしています。

妻は株式を少し保有しています。
イオンは優待目的で保有しています。買い物した額の3%キャッシュバックされる優待カードを妻は活用しています。
ペット好きの妻はペット保険会社のアニコムホールディングスを保有しています。何度かナンピンしていますが平均取得単価まで株価は上昇していないので放置状態です。

私と同様、特定口座でeMAXIS SlimS&P500を保有しています。運用期間は3年程です。

また月5000円ですが金を買いつけています。

旧つみたてNISAで買い付けていた、ひふみプラスとニッセイJPXは日本株を組み合わせたインデックスファンドになります。ただ基本的には妻もS&P500と全世界を優先しているのでもう買い付けていません。

新NISAではeMAXIS Slimではなく楽天版のS&P500とオールカントリーを買い付けています。
妻はポイントが付与される楽天版をチョイスしました。

eMAXIS Slimと楽天版の違いについては検証していますので下記の記事をご参考下さい。

妻のiDeCoもスイッチングしています。楽天全米・全世界から新しく販売を始めた楽天オールカントリーにスイッチングしました。

ジュニアNISA運用状況

昨年まで買い付けていたジュニアNISA口座の運用状況です。
長女が5年分、次女が4年分買い付けています。
もう新規買付できないので売却するまで運用を見守り続けます。

 

大学費用の捻出のため、まだ10年は運用する予定です。

長女は昔の夫婦の投資の名残で日本株を保有しています。5年以上前は夫婦とも優良優待銘柄をよく買い付けていました。
無料撮影券がもらえるスタジオアリスや洗剤などがもらえるライオンなど妻と子どもを意識した優待銘柄を保有しています。
この1ヶ月で楽天グループとオリックスの株価がかなり上がっています。

長女の口座でも夫婦同様、米国全世界の投資信託がメインです。

長女の銘柄が多いので次女の口座の買付はシンプルに効果的にしたいという思惑がありました。

当初はeMAXISSlimの3ファンドだけでしたが、2021年後半から2022年前半までレバナスを買い付けていました。
上昇時は面白いのですがやはり上下動が激しくてレバナスは精神的にしんどかったので2023年からはeMAXISSlimS&P500だけ買い増しています。

 

今年に入ってから株価はイケイケですね。
家族全体でメインで運用しているS&P500は2ヶ月で+10%を超えているので出来過ぎですね。
そろそろ下落すると思うので一喜一憂せず入金、買付していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました