就労支援への協力は社会への貢献とポジティブなイメージ構築に最適

障がい者や難病患者の雇用は補助の対象になる

就労継続支援A型は障がい者や難病を患っている人でも労働に従事することで社会との繋がりを保つための福祉サービスです。A型支援は一般の仕事と同様に雇用契約を結び、拘束時間によっては雇用保険の対象にもなります。

一般の仕事に就く労働者と同様の扱いを受けることになるので、実務経験を積みながら社会との繋がりを保てるのが特徴です。また、就労継続支援A型に分類する仕事を扱う企業は社会に貢献していることをアピールすることができる利点があります。

働く意欲がありながら心身の不調を理由に仕事に就けない人にとって、就労継続支援A型に分類される企業は非常にありがたい存在です。社会福祉制度の維持に不可欠ですが、その一方で金銭面の負担が大きい問題もあります。

最低賃金の給料は保証する必要がある

障がい者や難病患者でも従事できる仕事を常に用意することは決して容易ではなく、法律に基づいた雇用契約を結ぶことから地域ごとに決まっている最低賃金分の給料は保証する必要があるので、企業が抱える負担は決して少なくありません。そのため、就労継続支援A型の企業は国から補助金を受けることができます。

補助を受けることで金銭面の負担が軽減されることから、雇用を制限する事態を避けることが可能です。

積極的な雇用が企業イメージの向上に繋がる

障がい者や難病患者の積極的な雇用は本人だけではなく、親族からも大きく感謝されます。労働によって生活費を得られる場があることにより、社会から孤立するリスクを軽減できるのが主な理由です。
また、介護に要する時間が短縮されることで精神的な余裕が生まれるのも就労継続支援A型の企業が支持される理由の一つになっています。

障がい者や難病患者に仕事への意欲を満たす場を提供するのは社会全体の利益にも繋がるので、企業のイメージを向上させるには最適です。
支援事業を行う企業は国から金銭や指導方法に関する補助を受けられるので、実質的な負担を最小限にとどめながら社会への貢献とイメージアップを両立させることが可能です。

正しい雇用と労働がないとイメージダウンの危険もある

補助金やイメージアップのみを意識した雇用はよくありません。最悪正しい雇用ができていないと離職率が増えてしまい良くないイメージが定着してしまいます。
就労支援の基本的な概念を忘れず正しく利用することがとても大切です。

関連の記事