運転免許証更新を受けてきました。70歳から免許更新手続きの際には、「高齢者講習」が義務付けられています。高齢者による歩行者を巻き込む大きな事故が続いて発生したことをきっかけに道路交通法が改正になり義務付けられました。

https://www.youtube.com/watch?v=tm_tpxa6avA

 

まず、阿見町にある茨城県自動車学校土浦校に出向き、7,100円を支払って、テキストを使用して加齢に伴う運転への影響について学び、「静止視力」と「動体視力」、「視野」、「夜間視力」などを機器を使って測定しました。

 

私の結果は、「静止視力」はグラフでは最高の1.2、「動体視力」は0.5で60歳以下、「視野」は左右ともに93度、両目視野186度で20代と同等で70歳の平均を大きく上回っていました。「夜間視力」は視力回復時間が64秒で普通という結果でした。

 

次に、実際にコースを走りました。結果は問題なく、これからも安全運転に気を付けるように指導を受け、講習を終わりました。

 

その足で、牛久警察署に出向き、新しい免許証交付を受けました。講習を受けると自分の運転についての気付きがあり有意義なものでした。しかし、75歳以上となると、今回の講習に加えて「認知機能検査」があり、免許証更新のハードルが高くなりそうです。