JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

大分県東国東郡姫島村 移動

2024年03月12日 | 旅と無線

前ブログ記事で『予告』したとおり、3月11日 月曜日に、大分県 東国東郡 姫島村 (JCG#44010A) で移動運用を行いました。姫島村は国東半島の沖 約5Kmに浮かぶ離島で、国東市国見の伊美港から姫島村営フェリーに乗って20分ほどで姫島港に到着します。

 

 

昨年6月の大分コンテストで移動して以来、9か月ぶりの来島になります。いつもは姫島港近くの姫島運動公園で運用するのですが、山口ローカル局からV/UHFでQSOしたいとのリクエストで、少し小高い場所を探すことにしました。

しかし、島を南北に縦断する県道を走って見つけたV/Uの飛びそうな所は、なんと携帯(ドコモ)が通じず、結局山口方面がよく見える島北側の、アサギマダラ休息地・駐車場から運用することにしました。下の写真で見えているのは姫島北端の観音崎。この辺りには、火口跡(海中)が点在しています。

 

 

今回持参したHF用アンテナは、SAGA モービルホイップ CM177W7 2本をバラン付き基台(CQオームオリジナル)に固定した自称 " なんちゃってダイポール " 。全長3mくらいなので、飛びはあまり期待はできません。ただ、この場所は月曜日なのに観光客や漁業者、行政や工事関係者などのバイク、車の出入りが結構多く、また島民の散歩ルートにもなっているようで、邪魔にならない(?)このコンパクトアンテナで正解でした。

 

 

靄ってはいましたが、瀬戸内海の向こうに山口県下松市の笠戸島や、防府市の野島、そして中国山地の山が見えるので、V/Uは楽勝かと思っていましたが、モービルホイップでは厳しいようで、144MHz FM では、JH4OYD/4、JH4BWJ/4、JH4ISQモービル(尻切れ)各局との 3QSOに終わりました。

HF帯は7、10、14、18、21MHz の各バンドをコイルを取り替え、取り替えしながらオンエア。 当局の「移動予告」(10日の当ブログ記事)を読まれた JP3LVI/3局が神戸から14MHz CWで、同じく JS6GKS局は石垣島から18MHz SSBで、それぞれコールをいただき無事QSOできました。ありがとうございました!

 

 

21MHz SSBでは、伊江島の JR6HW局(沖縄県国頭郡伊江島村)と1st QSOでしたが、30分くらいロング・ラグチューができました。ピークで59+20dbとのレポートをいただきました。安定した伝搬でしたね。OMとお話ししていて、伊江島を訪れてみたくなりました。

ロング・ラグチューは電波だけではありませんでした。バイクで通りかかった " 姫島のおじい " に挨拶すると話かけられて、他には話せない(?)『 深~~い島事情 』をたくさんお聞きしました。

なんだかんだで、大分県東国東郡姫島村 移動サービスはあまりしませんでしたが、楽しかったです!

 

【 QSO実績 】

・  7MHz CW  10 

・10MHz CW   28

・14MHz CW   18

・18MHz SSB    2

・21MHz SSB    2

・144MHz FM   3

 

計    63QSOでした。ありがとうございました!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP3LVI 田尻)
2024-03-12 09:45:06
松原OM、お疲れ様でした。
この様な運用記大好きです!
とても運用の参考になります。
私も出来る限り機材やアンテナの設置状態、運用地等々ブログに載せる様にしています。
何方かの参考にでもなれば嬉しいですね。
お帰りどうかお気を付けて!
Unknown (JS6GKS)
2024-03-12 11:34:04
移動運用お疲れ様ですした。
16時前に21MHzで伊江島のHW局と交信出来たんですね。その時間帯は沖縄のF層臨界周波数が18MHz以上あった為かな〜と思います。
HW局とは昨年18MHzで2度交信できました。
今年はまだですが…
Unknown (JH4BWJ)
2024-03-12 20:59:41
お疲れ様でした。
瀬戸内海沿岸で移動運用すれば、普通に見える姫島ですが行ったことはなく、姫島の局とはQSOしたこともないのでレアーですね~。

アサギマダラの休息地の看板が気になったので姫島へ行ってみたくなりました。

ちなみに、伊江島に行かれるのなら湯田温泉で洋食屋をやっている友人が以前伊江島にいたので情報収集できますよ~!
LVIさん (JA4VNE)
2024-03-12 22:04:13
実は翌12日も大分県中津市で移動運用していまして、夕方やっと放浪の無線旅から帰ってきました。(hi)
さて当局も、LVIさんのブログ記事を結構参考にさせていただいてます。
それと、「ママ」さんが、とっても気になります。(hi,hi)
GKSさん (JA4VNE)
2024-03-12 22:07:22
HWさんとは、今回初めてQSOしたのですが、
お話好きな、とっても気さくな方でしたね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
BWJさん (JA4VNE)
2024-03-12 22:25:30
ーアサギマダラの休息地ー
バイクでやって来た「島のおじい」に教えてもらいました。
姫島には二か所あり、この海岸はスナビキソウという花が自生していて、春に飛来するそうです。
そしてもう一か所は、島を縦断している山中の県道沿いのフジバカマ畑で(携帯が不通なので移動を止めたところ)、こちらは、周防大島と同じく秋に飛来するそうです。
あと、「伊江島」研究中です。行きたいですねぇ~

コメントを投稿