Lotte その2「こういう模様だったか」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編んでいるくつ下のLotteは、履き口 Cuff部分が編み終わり、色が入るところも終わって、このくつ下のメインでもある模様編みが始まりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lotteのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 色変え部分はテキトーにやりました。2段だけで色変えをするのは結構面倒でしたが、こうやってみるとバランスが良いのでガンバって良かったです。

 模様は本やRavelryで写真または画像でサンプルを見たさいは、Imkerのように、目を交差させて編んで作るハチの巣模様だと思っていました。

 Lotteでも交差編みはありますが、それがハチの巣模様を作っているのではなく、目を糸で巻くことで模様ができていることを、編み始めて知りました。パターンにはCluster 2という名前で呼ばれています。ほかにも特徴的な編み方があって、編み図を初めて見たときは頭の中を?マークが飛び交いました。書いてある通りに編んでみると、たしかにサンプルの通りの模様が浮き出てきて一安心。書いてある通りに編めばそうなるのは当たり前なんですが、模様がどう出るのかが想像しづらいときもあるので、そういうときは驚きも安堵も普段の倍以上だったりします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です