海外の反応:遠藤航、華麗なパスで大勝に貢献「知的な選手」「すべてがエレガント」(スパルタ・プラハ戦)

スパルタ・プラハ戦に先発出場したリバプールの遠藤航

現地時間14日にUEFAヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグが行われ、リバプールがホームでスパルタ・プラハと対戦。6-1で大勝し、ベスト8進出を決めました。

先発出場したリバプールの遠藤航は、質の高いパスで攻撃の起点となるも、前半42分に失点に関与。過密日程で先発出場が続いていることもあり、ハーフタイムに途中交代しました。

4日前のマンチェスター・シティ戦(1-1)で強烈なインパクトを残し、プレミアリーグ公式の週間ベストイレブンに選ばれた遠藤航は、いつも通りアンカーで先発。効果的なボール奪取に加え、鋭い斜めのパスでチーム4点目の起点になるなど、前半のみの出場で確かな存在感を示した。

 地元メディア『Liverpool Echo』は採点記事で7点を付与。前半終了間際に1対1で身体を寄せながら、ベリコ・ビルマンチェビッチに得点を許したシーンに触れつつも、高い評価を下した。

「粘り強さと素早いパスで、スパルタ相手に前半45分の大半を押し込むことに貢献した。しかし、ビルマンチェビッチのゴールは止められなかった」

 また、『THIS IS ANFIELD』も7点を提示し、こう賛辞を寄せた。

「日本代表のキャプテンは、スパルタの得点時にベリコ・ビルマンチェビッチに不覚を取ったが、そもそも一番後ろにいるべきでなかったと言える。モウ・サラーへの針の穴を通すパスで、相手バックラインの背後へボールを流し込んだ素晴らしい場面では、パス能力の高さを発揮した。ワタル・エンドウが、またしても安心のパフォーマンスを披露した」

 コンディション不良から復帰以来、フル出場が続いていたなか、この日は3枚替えを敢行したハーフタイムにお役御免となった遠藤。すぐ3日後に迫るマンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ準々決勝でも期待通りのパフォーマンスを披露し、4冠を目ざすリバプールを前進させられるか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aed6c3de5588650df4446de0e348be03b108a130

遠藤のスパルタ・プラハ戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.6(チーム14位タイ)
WhoScored6.5(チーム12位)
FotMob6.5(チーム13位)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間45分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数50
パス(成功率)44/46(96%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(1)
地上戦デュエル(勝利数)1(0)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト2
被ファウル0
インターセプト1
タックル0

遠藤のタッチ集

海外の反応

がリバプールファンの反応

もし今日の試合で遠藤が怪我をしたら、俺はクロップを許さないよ(日曜日の試合まで😉)

遠藤は日曜日の試合のために休ませる必要がある。

今日の試合で遠藤をプレーさせる必要があったのか?

遠藤は休ませることができなかったのか? 全試合に出場する31歳の選手(笑) リバプールは問題を起こすのが大好きだな。

1stレグで5-1でリードしているのに、遠藤を先発させる理由がわからないわ。

遠藤が休めるようにクローンを作る必要がある🥺

遠藤はマジで凄いやつだ。

遠藤はオン・ザ・ボールでとても落ち着いているわ。

遠藤は本当に素晴らしい補強だった。

インド遠藤航が中盤でティキタカをやっている。最高だわ。

7分 ヌニェスのゴール [ リ 1-0 ス ]

8分 クラークのゴール [ リ 2-0 ス ]

10分 サラーのゴール [ リ 3-0 ス ]

10分で3-0(笑) クロップはすぐに選手を交代して、遠藤を休ませるべきだ。

よし、サラー、遠藤、ソボスライを下げてくれ。

リプレイ中にゴールが決まり続けているぞ(笑)

14分 ガクポのゴール [ リ 4-0 ス ]

なんてこった、すでに4-0!!!! これはヤバすぎる! サラーがアシスト、遠藤がチャンスを作り、ガクポが決めた。

遠藤はなんて選手だ。

遠藤のサラーへのパスはセクシーだったわ。

遠藤のなんて素晴らしいパスだ。

遠藤がどこにでも現れるのが理解できない。うちはシュツットガルトにもっとお金を支払わなければならない気がする。

クロップよ、今すぐに遠藤を交代させるんだ。

サラー、ヌニェス、ゴメス、遠藤、ソボスライ、ケレハーをできるだけ早く下げてくれ。

ヨーロッパリーグにおいて、リバプールは強すぎる。うちの先発は不必要に強い。遠藤、ヌニェス、ケレハー、ゴメスは休ませるべきだった。

遠藤🔥 そしてヌニェスのパスも凄かったな!!! 5点目になっていたかもしれなかった。

遠藤を下げるんだ。彼を大事に扱わなければならない。ほぼすべての試合に出場しているからね。

あの遠藤の警戒心よ。なんてこった😍

このチームにとっての遠藤は、暑い午後に冷たいシャワーを浴びるようなものだ。落ち着きと協調性をもたらす。本当に素晴らしい補強だったわ。

南アフリカ遠藤は、フットボール/サッカーマシンだ。

遠藤に関する特集か、ストーリー、あるいはドキュメンタリーのようなものだ必要だ。
彼の生い立ちや旅路、家族のこと、リバプールでの経験やこれまで過ごしてきた中での感想など、もっと彼のことが知りたい。
彼はとても控えめだが、完璧なチームプレーヤーだよ。

遠藤がまたしても素晴らしい試合をしている🥰

遠藤…彼はどこにでもいるわ…なんて最高の補強だ。

遠藤はチームメイトの尊敬を勝ち取っているね。彼らは今、オン・ザ・ボールにおいて遠藤の決断を信頼している。

遠藤は今、退屈に違いない。

この試合における遠藤の中盤の支配力は、オリバー・カーンが9歳児相手にPKをセーブしていたあの支配力に匹敵している。

遠藤は本当に驚異的なんだけど。凄すぎる。
彼がこんなに優れた選手になるなんて、誰が想像できただろう。

遠藤と対戦するのはイライラするに違いない。彼は蚊のように去ることなく、噛みつくまで周囲をブンブンと飛び続ける。

遠藤のプレッシングやチャレンジする際のタイミングとポジショニングは、まったくもって非現実的だ。
守備的MFの役割はチームにとって非常に重要だからね。なんて選手だ。

先日も言ったが、セカンドボールを奪うのがこんなに上手い選手を見たことがない。彼は常に適切なタイミングと場所にいるんだ。

遠藤はまるで発疹のような男で、どこにでも現れる!!! なんて選手だ!!

遠藤のタイミングは本当に見事だ。あの役割におけるインテリジェンスの重要性を示している。

遠藤のような6番がいるのは幸せなことだわ。
彼の運動量、タックル、フィジカルの強さはもちろんだが、最も気に入っているのは両足をあれだけ上手く使えるところだ。

42分 ビルマンチェヴィッチのゴール [ リ 4-1 ス ]

遠藤?

遠藤はあのアタッカーに対するスピードが足りなかった。9-2だから問題ないけどね。

遠藤はもっといい対応をするべきだった。

ワオ、遠藤にしては珍しい敗北だったな。

ウルグアイ遠藤はこんな試合でもくそのようなプレーをするね(笑)

ワオ、遠藤にしては珍しい敗北だったな。

遠藤のスピード不足が露呈したな。

強さもね。

遠藤、君はもっと速くて強いと思っていたよ。

ミッドフィルダーの遠藤が一人で守る状況になったのがそもそもおかしい。

失点の場面で、うちのセンターバック二人はどこにいたんだ。遠藤はそこにいるべきじゃなかった。

遠藤のなんて素晴らしいパスだ。

遠藤のパスレンジよ👀👀👀

遠藤はとんでもない奴だ。なんてパスだよ。

遠藤がイニエスタのようなパスを出したな。

ボールを受ける前からあのスペースにボールが来ることを予測していた遠藤は素晴らしいね。

遠藤が31歳ではなく21歳だったらよかったのに! なんて卓越した選手だ。オン・ザ・ボールでは本当に素晴らしいし、やることなすこと全てがエレガントだ。

遠藤のサラーへのパスはクレイジーだった。もう一度見る必要がある。

遠藤はそれを毎回やってるし、彼は正確なパサーだ。

俺が遠藤について最も気に入っていること:彼のスルーパス

遠藤が26歳ではなくもっと早く欧州に来ていたらどうなっていたんだろう。

遠藤は失点の場面でもっとうまくやる必要があったけど、全体的に見れば素晴らしいパフォーマンスだったよ。

誰もあまり気にしていないと思うけど、失点は遠藤の責任じゃなかった…

遠藤は間違いなく、現在のリバプール最高の選手だ…彼はファン・ダイクのように難なく仕事をこなす…なんて素晴らしい選手だ。

遠藤はとても知的なサッカー選手だ。

遠藤のパスは本当に過小評価されている。いつもみんな彼のポジショニング、タックル、メンタリティなどについて語っているけど、彼のパスはもっと称賛されるべきだ。素晴らしい選手だよ。

遠藤が前半で途中交代

さすがに遠藤は休ませないとな。

遠藤が大好きだよ。なんてお買い得な補強だ😍 彼がマンチェスター・ユナイテッドの選手全員をポケットに入れるのが待ち遠しいよ。

48分 ソボスライのゴール [ リ 5-1 ス ]

後半は10点取れそうな気がするわ。

チェコリーグにとっては嫌な日になりそうだな。

55分 ガクポの2点目 [ リ 6-1 ス ]

決めすぎだろ。

やめてあげて! 彼はもう死んでいるんだから。

見事なフリックだったな。

試合終了 リバプール 6-1 スパルタ・プラハ

・準々決勝進出
・クアンサーはとんでもない
・クラーク、リバプール初得点おめでとう
・遠藤がまたしても素晴らしいプレー、最高の守備的MFだ🤪
・ガクポの得点は嬉しかった
・ヌニェスも得点、俺のお気に入りのストライカーだよ
・さあ、日曜日はユナイテッド戦だ、かかってこい!!!!

遠藤航。このどこまでも素晴らしい男をリバプールに連れて来た人は誰であろうと、求めるものがあれば神が10倍にして与えてくれるだろう。

選手交代を見る限り、クロップはユナイテッド戦に以下の選手を先発させると思う。
ケレハー、ファン・ダイク、クアンサー、ゴメス、ロバートソン、遠藤、ソボスライ、マック・アリスター、ディアス、ダルウィン、サラー

ヌニェスが交代したことで、攻撃陣は活気がなくなったようだ。
遠藤はとても重要な選手だね。よく見てみると、彼は攻撃を潰し続け、うちに支配権を手繰り寄せてくれる。そして彼が交代した途端にそれが止まってしまった。

遠藤とクラークは並外れていたな。

イギリス遠藤はプレミアリーグの今季最高の補強なのだろうか?

リバプールの選手ならマッカだね。

イギリス↑ああ、それはよくわかるよ。とてつもない選手だ。だが遠藤の移籍金は1800万ポンド?で、試合に負けていない。加入した時は色んな人に笑われていたけど、本当に素晴らしいパフォーマンスを見せている。うちにとって非常に重要な選手だ。

↑マッカもそれほど高くはなかった…そして選手としての天井も異なる二人だ。それでも遠藤にはお手上げだよ。彼は私たちが間違っていることを証明してくれた!

イギリス↑そう、彼にはとても価値があった。異なる仕事だし、マッカがしばらくの間その仕事をしようとしているのを見るのは辛かったよ。
個人的に、遠藤と同じことができる選手はうちのスカッドにいないが、他の選手はマッカの真似をすることができると思う(彼と同じくらいうまくやれるわけではないけど)

週末のマンU戦はほぼフル戦力で臨むことができそうだ。
ケレハー、クアンサー、フィルジル、ロバートソン、ゴメス/ブラッドリー、遠藤、マッカ、ソボスライ、サラー、ディアス、ヌニェス
ロバートソン、ブラッドリー、ソボスライ、サラーは今日の試合で90分間フル出場したが、シティ戦ではみんな61分以上プレーしていない。
そのため、先発は可能だろうし、ベンチにも60~70分から出場できる選手はたくさんいる。
週末のマンU戦では勝つチャンスが十分にあるよ。

アリソン、トレント、コナテ、ジョーンズ、ジョタがいない。ベストメンバーには程遠いが、それでもうちの子たちが相手を打ち負かすだろうね。

遠藤は本当に最も重要な選手の一人になった。常に適切なタイミングで適切な場所にいるし、ボールを保持していない時にミスをすることは滅多にない。スパルタの得点の場面ではもっとうまく対応できたはずだが、完璧なタイミングで走り、非常に優れた強さを見せたビルマンチェヴィッチがうまく決めたね。

リバプールの中盤の選手層:
遠藤、マック・アリスター、ソボスライ、エリオット、フラーフェンベルフ、ジョーンズ、バイチェティッチ、クラーク

クレイジーだわ。バラエティに富んでいる。来季もみんなクラブに残ってくれるだろうしね。うちには選手が揃っている。

サポーターの選手採点

ケレハー66668
ブラッドリー6.56778
クアンサー6.56778
ゴメス56768
ロバートソン66778
遠藤56668
クラーク68888
ソボスライ5.58869
ガクポ68888
ヌニェス67779
サラー69979
ツィミカス5.55767
マコーネル65767
エリオット66877
ファン・ダイク5.5567
ムシャウォフスキ356

ワタは完全休養でも良かったんじゃないか。

34 Comments
高評価順
新着順 古い順