養育費問題。 | 双極性障害

双極性障害

自分の過去を振り返りながら、今の病気「双極性障害」と闘う日々の記録用として更新。

これは過去のお話。

9年前にうつ病を発症した時の状況とそれからのことを書いている。

 

 ※ここら辺からは順番は適当になっています。

 

シングルマザーで育てるということは養育費の問題がでてくる。

 

養育費がもらえてる人ってほんとうにごくわずかで、私ももらえてない側。

 

もっときつい制度で養育費取り立てることができればいいのにな…と思いながらまぁいいかとも思ってる。

 

 

私「養育費払ってよね」

彼「なんで?」

 

なんで!?子どもがいるのに何でとは何で??

 

私「あなたとの子だよ?」

彼「それはわかるけど、俺一緒に育ててないし」

私「育ててないから払うんでしょうが…」

彼「俺お金ないし」

私「はい???」

彼「お金ないし、俺の生活で精いっぱいだし…」

私「はい??」

彼「だからね…」

私「お金があるなしに関係なく、あなたの子どもだよ、払う義務があるでしょ。私のためにじゃなくて、あの子のために」

 

とんちんかんすぎて何も言えない。

 

彼「それはわかるけど…でも、俺、子どもに会ってないし…」

私「わかった、じゃあ、会わせてあげる、その変わり養育費払うんだよ」

彼「養育費は手渡しが良い」

私「はい???」

彼「いや、手渡しなら〇〇(私)に会えるじゃん」

私「はい??」

彼「会いたいからさー」

私「会いたいのは子供とじゃなくて私なの??」

彼「子どもにも会いたいけど…〇〇(私)と会いたい」

 

こいつは心底バカだと思った。私に会ってどうする気なんだよ。結婚もする気もないくせに。

 

 

 

ぽちっと応援お願いします

 ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害)ランキング