ギターを持った蔦音次郎のブログ

ギターを持った蔦音次郎のブログ

趣味でクラシックギターを弾いて楽しんでいます。
ギタキチです。ギター大好き人間様、チョコチョコお立ち寄り下さい。


使用ギターは無銘の総単板手工ギターですが、
とても綺麗な艶のある響きです。
👇こちらをクリックしてYouTube動画で・・
二つのギター(ロシア民謡)
このロシア民謡「二つのギター」は
斎藤松男、編著の楽譜で好みの編曲譜で気に入って練習してみました。
意外や意外にこの編曲譜は弾いて見ると難しいです。
練習して日が浅いので、まだモタツキや、テンポの遅れが有りますが、
其処は愛嬌と思って見逃して下さい。
この曲はアチェレランドで速く弾く箇所があります。
ここは十分弾き込まないと・・左指の間違え易い箇所です。
其れとトレモロが入りますが、
このトレモロも短い小節ながら弾き難い箇所です。
他の楽譜で、斎藤編よりも易しく書かれた楽譜も出ていますが、
今回はこちらの斎藤編の楽譜で弾いてみました。
ギターは無銘ギターで弾いています。


「エリーゼの為に」
この曲は小学生の子供の頃から耳にしていました。
ランドセルを背負って学校の授業終了の帰り道・・
一軒の当時の洒落た洋風のお家から、このピアノが耳に入ってきます。
メロディーを毎日の様に聴いていましたね。
この頃は題名迄は知りませんし、気にもしていない。
ただただ綺麗なメロディーだったので鼻歌で頭に入りました。
自然とこの曲の題名を知った‥と言う感じですかねぇ~・・
ザ・ピーナツもこの曲の替え歌的な歌で「情熱の花」流行りましたね。


この名曲をベートーベンと知ったのは中学3年生ぐらいかな・・?
兎も角、素敵な曲です。ピアノで弾く曲をギターで弾くのは無理だろう・・
と思っていましたが、ギターで弾く「エリーゼの為に」をYouTube動画で聴いて、
「おぉ~ギターでもイケるじゃないか」と思い、楽譜を入手して練習してみました。
意外とギターで弾くのは難しいでしたが、何とか下手乍、
「エリーゼの為に」には聴こえると思います。
この曲は、ピアノには敵いませんが、ギターで弾く「エリーゼの為に」もイケるでしょ❕❓・・・


私の一日の始まりは朝一のウオーキングからのスタートです。
今は紅葉の新緑がとても綺麗です。
必ず今の時期は鶯が我々を迎えてくれます。
鶯は鳴き方がとても美しいですね。
この公園では珍しい白い櫻が有ります。「ウコンさくら」です。

今はアオサギが高い木の上で巣作り中です。

今日はWindy Dayを演奏した動画です。
春らしく、鶯の囀りと微風をイメージして作成してみました。

今日も頑張ってイクゾ~! ファイト!