マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

フランス革命は歴史的事実というより神話になってしまったのでしょうか?共和国の偉大な建国神話である。

コンテンツへ


購読申し込み


購読を希望する
発見 3週間
ホームニュースクロード・ケテル:「革命はフランス史の反基礎である
歴史家であり、カーン記念館の前科学部長であるクロード・ケテルは、最近、フランス革命の象徴的な歴史を出版した("Crois ou meurs!", Tallandier)。インタビュー。
2019年8月28日(木
インタビュー


lamballe.jpg
レオン・マクシム・フェーヴル『ランバル王女の死-1792年9月3日』(1908年)-DR


claude_quetel.jpgフランス革命は歴史的事実というより神話になってしまったのでしょうか?共和国の偉大な建国神話である。すべての国家は神話に基づいてその国の歴史を築いている。だから、神話を見て、神話を識別することが問題なのだ。しかし、それを怠る者にとって、フランスの歴史は、多くの点で1789年に始まる。これはフランスの歴史を人為的に再構成する神話である。この再創造はフランス共和国の母体であり、その誤りと恐ろしさにもかかわらず、80年後まで誕生することはなかった。革命はフランス史の基礎だったのか?そうではない。革命はフランス史の礎を築いたのだろうか?この神話は、私たちに「父親を殺す」ことを要求したのだろうか?ルイ16世は犠牲者であり、身の丈に合っていなかった。ロベスピエール、サン=ジュスト、そしてすべてのジャコバン派はそのことをよく知っていた。しかし、それは問題ではない。彼は王であり、排除されなければならなかった。革命のスリファーがそれを証明した。









キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異端審問 調査 魔女 Calvin エリザベス一世 研究公査審理審査」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事