川越雑記帳2(川越見て歩き)

満開の桜を観つつ電車見る(川越駅近くの踏切)

2日前(22日)川越駅そばの踏切から、1つ先の踏切近くの桜が咲いているのが見えた。
踏切を渡り、横道に入り少し行くと、駐車場の車越しに満開の桜があった。


さらに移動して、車のない所から満開の桜を撮る。


この早咲きの桜は、踏切へ続く坂道の上にある。


踏切の警報器が鳴り、坂道に車が停まると、少しして東武東上線の電車が通過した。


まだ、踏切は閉まったままで、反対方向からJR川越線の電車がやってきた。


桜の上部は、花で埋まっている。


坂を下り、途中で桜を見上げると、坂道に沿って枝を広げている。
年々枝ぶりが良くなっているように感じる。


最初に見た左側には、花が重そうに咲いている。


中央部もかなり花が多い。


線路に近い方も良く咲いている。
どこを撮っても花で一杯である。


きりがないので、撮るのを止めて坂を上るとまた警報器が鳴った。
今度は、池袋方向から東上線の電車が来た。


今度も遮断機は上がらず、駅の方から来た東京メトロの電車が通過した。


電車の通過を待っている間、駅の方から歩いてきた男性に、
「富士見町はどっちでしょうか」
と聞かれたので、大凡の位置を教えると、男性は踏切を渡っていった。

同じころ咲く中院の枝垂桜が気になったが、この日はまだあまり咲いていなかったそうだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jikan314
河越原人様
踏切の桜が満開ですと、通報しようかと思っておりましたが、既にご存知でしたね☺️
ここの桜が、早咲きなのは、ひっきりなしに電車が通るので、風で気温が高めなのかも?と思っております。茶畑の送風機の様に。本川越駅と蓮馨寺までの通りの桜も五分咲でした。ここも交通量が多いですね。
これから、あちらこちらの桜が咲いて、忙しくなりますね。世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平)
又御邪魔いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「川越の桜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事