エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

新潟県月岡温泉『摩周』に行ってきました!温泉旅行レビュー

今年の旅行〆はゆんちゃんの日本酒飲みたい希望で新潟県に行きました~!

新潟駅のぽんしゅ館最高だった~飲んだくれたねw

色々飲めて面白かったね!そして月岡温泉散策して『摩周』に泊まりました!今回はその感想です~!

 

月岡温泉『摩周』とは

月岡温泉は、国内屈指の硫黄成分含有量を誇る新潟県の温泉です。

アクセスは電車を利用した場合、新潟駅からJR白新線豊栄駅(乗車時間約20分)からシャトルバス(乗車時間約20分)で最初のバス停月岡新湯前から徒歩5分程で『摩周』に到着です。

バス停から足湯方面に歩いて行くともう『摩周』の建物が見えてきます。

摩周って北海道の摩周湖のことかな??と思って公式サイト調べてみたら、新潟から北海道の開拓地へ入植した夫婦が、開拓地近くの「摩周湖」に心を癒され、地元新潟に戻り雄大で美しい摩周湖のような宿を目指して名付けたみたいです。

『摩周』の料理

摩周の料理を簡単に紹介します。

夕食のメインは和牛しゃぶしゃぶでした。お造りには南蛮海老もありました。

朝食のメインは銀鮭甘塩焼きでした。朝にイカのお造りが出たのでめずらしいなと思いました。ブッフェコーナーもあり、サラダやソーセージ、ヤスダヨーグルト、フルーツなどもありました。パンは無かったです。

『摩周』の温泉

摩周の温泉は、月美の湯・小町の湯・日高石庭の湯・源氏の湯があります。

月美の湯・小町の湯
八角形の東屋露天風呂と長方形の露天風呂。

日高石庭の湯・源氏の湯
北海道の日高赤石を庭園に配した長方形の露天風呂。錦鯉の泳ぐ池も見られる。

この他に、貸切風呂があります。
赤玉の湯

泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉。肌がしっとりつるつるになります。硫黄の香りとエメラルドグリーンの湯色が特徴です。

月岡温泉『摩周』に行ってきた感想

新潟駅から電車とシャトルバスを乗り継いで行くので、電車メインでの移動だとそんなにアクセスは良くない印象です。月岡温泉行きのシャトルバスの本数も1日5本と少ないです。でもバスから眺める田園風景がとても綺麗でしたね。

月岡新湯前のバス停からは、本当に歩いてすぐだったので便利でした!チェックインも事前QRコードでスムーズで、スタッフの方達の対応もとても丁寧で心地良く過ごせました。

料理は全7品のスタンダード会席を選びました。和牛しゃぶしゃぶが美味しく、ご飯も凄く美味しくてとても合いましたね。あと南蛮海老の甘さにもびっくりしました!全7品で食べ切るのがやっとで、お腹いっぱいで苦しくなりましたがどれも美味しかったですv
朝食の銀鮭とお造りと車麩も美味しかったです!やっぱりご飯・お米が凄く美味しくて感動しましたね!

温泉は硫黄の香りとエメラルドグリーンのお湯が綺麗でしたv内湯1つと露天風呂が2つあるので、人数が居てもそこまで混んでる気はしないのでゆっくり入れて良かったです。庭園の池に錦鯉がいて、ついつい眺めてしまって逆上せそうでしたねw
男女入れ替え制なので、どちらの露天風呂にも入れて良かったです♪肌もすべすべになりましたv
ラウンジが広く落ち着いた雰囲気で、庭園も眺められてゆっくり出来たのがとても良かったですね。

月岡温泉散策では、日本酒を試飲したり硫黄泉を飲んだりしました。温泉卵のような味がして、面白かったです!メインの通りは1時間もあれば全部回れる感じでしたね。廃墟もあって面白かったですねw

あとうさぎ焼きが美味しかったです!もちもちの食感でかなり餅ですが(笑)これはあったかいうちに食べた方が美味しいかもです。

ということで、今回はこの辺で!
また旅行に行きたいあゆむでした(*^^*)
それでは、また。