すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

デバイスの整理術!EaseUS DupFiles Cleanerで重複ファイルをスマートに削除しよう!

パソコンやスマートフォンなど、
様々なデバイスを使ってたくさんのファイルを作成・保存していませんか?

たくさんのファイルを扱っていると
重複しているファイルや不要なファイルが出来てくるかもしれません。

これらのファイルを放置しているとストレージスペースを占有し、
デバイスの動作を遅くする原因となることもあります。

そこで、EaseUS DupFiles Cleanerの出番です。

このツールは、重複しているファイルや不要なファイルを検索し、
効率的に削除することができる重複ファイル削除ソフトです。

Windows専用ですが、日本語に対応しています。

EaseUS DupFiles Cleanerの特徴

高精度な重複ファイル検索

EaseUS DupFiles Cleanerは、
高度なアルゴリズムにより、
重複ファイルや重複画像を迅速かつ正確にスキャン。

ファイルの内容や属性に基づいて比較し、正確な結果を提供します。

これにより、誤検出を最小限に抑え、
貴重なファイルを誤って削除するリスクを減らすことができます。

柔軟な検索オプション

EaseUS DupFiles Cleanerでは、
フォルダやファイルタイプを細かく指定して検索することができます。
サイズや作成日時など、さまざまな条件を設定することも可能です。

また、重複したファイルや画像を個別に削除することも、
複数選択して一度に削除することもできます。

シンプルな操作性

EaseUS DupFiles Cleanerは、
直感的なインターフェースを備えており、
誰でも簡単に重複ファイルの検索と削除を行うことができます。

削除する前に確認画面が表示されるので、
間違えて必要なファイルを削除してしまうこともないですよ。

不要なファイルの削除も可能

EaseUS DupFiles Cleanerは、
システムドライブをスキャンすることによって
重複ファイルの削除だけでなく、不要なファイルの検索と削除も可能です。

不要な一時ファイルやキャッシュファイルなど、
使用しなくなったファイルを見つけて削除することで、
ディスクスペースを解放することができます。

※システムファイルの削除は
最悪お使いのパソコンが起動しなくなる可能性があります。
大丈夫だとは思いますが、操作には十分気を付けて、
よくわからない場合は削除しないことをおすすめします。

EaseUS DupFiles Cleanerの仕様

対応OS

EaseUS DupFiles CleanerはWindows専用ソフトウェアです。
Windowsのパソコンならどのパソコンでも大丈夫でしょう。

対応デバイス

お使いのパソコンで認識でき、取り扱えるものであれば
対応していると思います。

対応ファイル

対応ファイルも同様にパソコンで取り扱えるものなら大丈夫でしょう。

EaseUS DupFiles Cleanerを使うにあたっての注意点

EaseUS DupFiles Cleanerで簡単に重複ファイルを検索・削除できますが、
その前にいくつか注意点を上げておきます。

バックアップを取っておく。
必要なフォルダだけを検索する。
システムファイルはよくわからない場合は削除しない。

予めバックアップを取ってあれば、
万一必要なファイルを削除してしまっても安心です。
手間でも実行前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

また、検索フォルダはわかっているならば
そのフォルダだけにしましょう。
検索範囲が広ければ検索に時間がかかってしまいますし、
間違ってよくわからないファイルまで削除してしまうことも少なくなります。

システムファイル(.dllとかが多いかな?)はよくわからない場合は
そのままにしておくことをおすすめします。
一時ファイル(.tmp)やキャッシュファイル(.cache)などは
削除してしまっても大丈夫です。

EaseUS DupFiles Cleanerの使い方

ダウンロード

EaseUS DupFiles Cleanerのページで
無料ダウンロードをクリックしてインストーラーをダウンロードし、
インストールします。

スキャン対象を選択

EaseUS DupFiles Cleanerを起動し、スキャンする対象を選択。

重複・類似写真は画像のみのスキャン、
重複のファイル・文書はすべてのファイルをスキャンします。

重複のファイル・文書

基本は重複ファイル・文書の方で大丈夫です。

スキャン対象選択

スキャン対象のフォルダとファイルの種類を設定します。

右下のスキャンをクリックでスキャン開始。

オプション

スキャンオプションでスキャン時の設定ができます。

特に変更する必要はありませんが、
小さいファイルを扱っている場合は最小ファイルサイズを変更しましょう。

スキャン結果

スキャンが終わると結果が表示されます。

※ファイル数23190(11595のファイルをコピー)でスキャンした場合、
約5分でスキャンが終わりました。

自動削除では1クリックで重複ファイルをすべて削除できます。

詳細を表示でスキャン結果を一覧表示します。

チェックオプション

ファイルを1つずつ選択することも出来ますが、
スマート選択をおすすめします。

ワンクリックマーキング推奨で重複ファイルに一括でチェックできます。

変更日時やファイル名など細かく設定もできるので
必要な場合はこちらで設定しましょう。

チェック数

23190ファイル中、選択されたファイルが11755ファイルなので
ほぼすべてのファイルが見つかりましたね。

後はスマート選択の右にある削除をクリック。

処理の方法

処理方法を選択します。

永久に削除を選択した場合、
そのファイルは完全に削除されるので注意してください。

ごみ箱に移動を選択しておくのが無難でしょう。

重複・類似写真

重複・類似写真の場合もほぼ同じ操作です。

メイン画面

スキャンしたいフォルダを画面中央に直接ドラッグ&ドロップするか
画面中央をクリックしてフォルダを選択します。

右上のPC全体をスキャンをクリックすることで
パソコン全体をスキャンすることも出来ます。

スキャンオプション

画面左下のスキャンオプションでスキャン時の設定を変えられます。

スキャン対象のファイルサイズや、
類似画像と認識するパーセンテージなどを設定できます。

普段扱っているファイルにもよりますが、
小さい画像とかを扱っている場合は数値を下げた方がいいです。

類似性閾値は下げると似たような画像も
同じものと認識されてしまうので注意しましょう。

スキャン開始

フォルダを追加すると追加したフォルダがリスト表示されます。
+追加から新たに対象フォルダを追加することもできます。

これでよければ右下の開始をクリック。

スキャンが終わるまで待ちます。

※重複のファイル・文書の時と同じフォルダを写真の種類は全機種、
最小写真サイズ1KB、類似性閾値70%でスキャンした場合、
約5分でスキャンが終わりました。

スキャン終了

5304組の類似画像が見つかりました。

(テスト用にフォルダをそのままコピーしただけなので
画像以外のファイルも含まれています。
そのため、単純に半数のファイル数になるわけではありません。

また、類似画像は1つのグループにまとめられるので
類似画像が複数ある場合、そのファイルは1組とカウントされます。)

見つかった画像はグループにまとめられ、
そのグループの右側のアイコン、または画像右上のチェックボックスで個別の選択、
画面下側のアイコンで一括選択できます。

グループ名の横に100%と表示されているものは完全に同じ画像です。

削除したい画像を選択したら、右下のゴミ箱アイコンをクリック。

削除方法の選択

類似画像の処理方法を選択します。

こちらも永久に削除を選択した場合、
そのファイルは完全に削除されるので注意してください。

こちらの場合もごみ箱に移動を選択しておくのが無難でしょう。

操作に関して特に迷うことはないと思いますが、
【簡単】 USBドライブ上の重複ファイルの検索と削除
Windows 10/11でCドライブから不要なファイルを削除する方法の記事も
参考にしてみてください。

EaseUS DupFiles Cleanerのプランと価格

プランと価格

プランに関しては年間、永久、永久無料アップグレードの3種類があります。

永久と永久無料アップグレードの違いは、
ソフトウェアがアップグレードされた時に
無料でアップグレードできるかできないかの違いです。

無料では重複ファイルのスキャンとプレビューしかできないので
削除するにはEaseUS DupFiles Cleanerの有料版を利用するしかないですね。

EaseUS DupFiles Cleanerを使ってみての感想

EaseUS DupFiles Cleanerはとにかく操作がシンプル。

使い方が分からないという事はまずないです。

スキャン自体も10000を超えるファイルが数分で終わります。

類似ファイルを一括削除できるだけでなく、
スキャン結果を見て確認しながら削除できるのもいいですね。
(とは言え、数が多いといちいち確認してられないですが…)

使ってみた感じだと重複のファイル・文書の方だけで事足ります。
重複・類似写真の方は使わないかな?

上記でも述べたように、
無料では重複ファイルのスキャンとプレビューしかできないので
無料版で試してみて効果が確認できるようでしたら
EaseUS DupFiles Cleanerの有料版を
利用してみるのもいいかもしれませんね。