すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

Shadowban Scannerを使って簡単にシャドウバンをチェック!

Shadowban Scannerを使って簡単にシャドウバンをチェック!

X(旧Twitter)で投稿していると
突然、いいねなどの反応が少なくなることはありませんか?

そんな時はあなたのアカウントがシャドウバンになっているかもしれません。

シャドウバンとは特定のアカウントやコンテンツが意図的に制限される現象です。
不適切な投稿やスパム行為を行ったアカウントは、
シャドウバンされ一時的な制限がかけられてしまいます。
このため、自分のアカウントがシャドウバンされているかどうかを知ることは
非常に重要です。

そんなシャドウバンを簡単にチェックできるツールが
ろぼいん様が制作されたShadowban Scannerです。

シャドウバンについては
【Twitter】シャドウバンって何?【私はここにいるよ…】
参考にしてみてください。

Shadowban Scannerの特徴と機能

・ChromeとEdge、Firefoxで利用可能。
・ブラウザのアドオンとしてインストールするので常時チェック可能。
・パソコンでのみ使用可能(AndoroidはFirefoxでのみ可能)。
・チェック範囲を任意に変更可能。特徴

・アカウント単位のシャドウバンとセンシティブフラグを検出。
・プロフィールのメディア(アイコンとヘッダー画像)の
センシティブフラグを検出します。
・法的な理由でアカウントをブロックしている国を検出。
・ツイート単位のセンシティブフラグを検出。
・ツイートの年齢制限を検出します。
・非表示にされたツイートを表示するボタンを追加。機能

Shadowban Scannerの使い方

Shadowban Scannerをインストール

Shadowban Scannerのページにアクセスし、
~(お使いのブラウザ名)にインストールをクリックすると、
Shadowban Scannerのインストールページに移動するのでインストールしましょう。

問題あるツイート

問題あるプロフィール

Shadowban Scannerをインストールし、ブラウザを再起動すると、
ツイートやプロフィール画面にチェック結果が表示されるようになります。

非表示にされたツイートを表示

また、非表示にされたツイートにツイートを表示ボタンが追加され、
クリックすることでそのツイートを表示することができます。

この機能は非表示にされたツイートを新しいタブで開くというものです。
このボタンを押すとすべての人から見えるようになるわけではありません。
あくまで、自分のブラウザーで見えるようになるだけです。

とのことですので、
非表示にされたツイートを復活させるものではないことに注意してください。

Shadowban Scannerの設定

アイコン

ブラウザの右上、
ジグソーパズルパズルのアイコン(Chromeの場合)をクリックし
Shadowban Scannerをクリックすることで
表示内容を変更することができます。

Shadowban Scannerの設定

問題ないツイートにも表示

問題ないツイート

シャドウバンになっていないツイートにもその旨を表示します。

問題ない場合、チェックを外すと何も表示されないので、
きちんと動作しているか確認するために
チェックを入れておくといいかもしれません。

問題ないプロフィールにも表示

問題のないプロフィール

シャドウバンになっていないアカウントのプロフィール画面にその旨を表示します。

こちらも問題ない場合、チェックを外すと何も表示されません。

他のユーザーのツイートにも表示

シャドウバンチェックの結果を他のアカウントのツイートにも表示します。

他のアカウントがシャドウバンされているかがわかります。

他のユーザーのプロフィールにも表示

他のアカウントのプロフィールに
そのアカウントのシャドウバンチェックの結果を表示します。

常に詳細情報を表示

問題ないツイート詳細表示

問題のあるツイート詳細表示

さらに表示をクリックして表示される情報を常に表示します。

チェックを入れておくと画面が見にくくなるので
チェックは入れない方がいいかもしれません。

メッセージ下部に注意書きを表示

注意書き

チェック結果の下に注意書きを表示します。

こちらもチェックは入れなくてもいいかな。

結果をツイートするボタンを表示

結果をツイート

チェック結果をツイートするボタンを追加します。

チェック結果をツイートしたい場合はチェックを入れましょう。

まとめ

XのシャドウバンをチェックできるツールShadowban Scanner

ブラウザにインストールするだけで
いちいちチェックサイトに行かなくても
X上でチェックできるので非常に便利です。

パソコンでの使用のみ(AndoroidはFirefoxに対応)なのは
製作者様曰く、仕様上みたいですね。

また、

アカウント単位のシャドウバン検出については、他の多くのツールと同様に、偽陽性や偽陰性が発生することがあります。一方で、ツイート単位のセンシティブフラグと年齢制限は、ほとんど完璧に検出できます。そのため、Shadowban Scannerで継続的にアカウントやツイートの状態を確認しつつ、他のツールも併せて利用することを推奨します。

とのことですので、もしチェック結果に不安であるならば
Twitter Shadowban Testなどでもチェックしてみることをおすすめします。