マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

岸田首相、自らの処分には否定的考え

岸田首相は3月25日、自身が会長を務めた岸田派の政治資金規正法違反事件について「派閥全体での還付の不記載とは全く次元が違う」と述べて、自身の処分に否定的な考えを示唆しました。

岸田派では2018~20年の政治資金パーティー収入のうち、約3000万円が政治資金収支報告書に未記載で、元会計責任者の有罪が確定しています。

岸田首相(自民党総裁)は25日の参院予算委員会で、自身が会長を務めた岸田派の政治資金規正法違反事件について「派閥全体での還付の不記載とは全く次元が違う」と述べ、自身の処分に否定的な考えを示唆した。

岸田派では2018~20年の政治資金パーティー収入のうち、約3000万円が政治資金収支報告書に未記載で、元会計責任者の有罪が確定した。

www.yomiuri.co.jp

 

岸田首相は25日、「自身の処分」に質問が及んだ際には、「党の歴史のなかで、現職の総裁が処分された事例はない」と発言しました。

25日の参院予算委員会でも岸田首相の「自身の処分」に質問が及んだが、首相は「党の歴史のなかで、現職の総裁が処分された事例はない」と発言したのだ。

「『前例にとらわれない』が口癖の岸田首相とは思えない否定的な姿勢です。理由としては、岸田派の元会計責任者は略式起訴、二階派の会計責任者は在宅起訴で公判請求されているという違いがあるようです。

smart-flash.jp

 

岸田首相は、自分の都合が悪くなったら前例を持ち出すようです。

政倫審に出席したときには、「前例にとらわれず決断」 と言っていました。自民党サイトのニュースの見出しにもなっています。

「前例にとらわれず決断」 岸田総裁が衆院政倫審に出席 | お知らせ | ニュース | 自由民主党

 

 

LGBT法案を強引に推し進めたのは岸田首相だと言われています。岸田首相は、愛人隠し子騒動を起こした議員を庇って処分しませんでした。慰安旅行のようなフランス旅行に行った議員についてもほぼ処分をしていません。

裏金問題については、安倍派の幹部については検察の捜査の前に更迭しています。しかし、検察に二階派も岸田派も捜査され、岸田派の元会計責任者も有罪となっています。

 

岸田総理は自分のことを権力者だと思ってそうに見えます。だから自分は好き勝手にやっていいと思っているんじゃないでしょうか。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村