トヨタカムリのブレーキランプの修理

この記事は約4分で読めます。
広告

ライトオンでブレーキランプ点灯もブレーキ踏んでも強度変わらない問題

先週末に無事タックスリターンを終え、昨日は依頼された査読を期限内に提出出来、少しスッキリした気分で今日を迎えました。そのタックスリターンですが、連邦及び州からすでにテキストメッセージが来てOKとのこと。安心しました。

ブレーキランプが効かないと危険

現象

今朝通勤のために車を走らせる途中、信号で停止しました。すると横から軽く「プップー」とホーンを鳴らされ、隣を見ると男性が話しかけてました。何か悪いことしたかな、と思い窓を開けると「ブレーキランプが機能してないよ」とのこと。指摘してくれたことに対し丁寧にお礼を良い、職場についた後で調べることにしました。

運転席でブレーキペダルを踏むことと、後ろのブレーキランプの点灯確認は同時に出来ません。職場の同僚にお手伝いを依頼し、私が運転席で動作している間、後ろから見てもらうことにしました。結果、ヘッドライトをONにすると薄く点灯するが、ブレーキを踏んでも両サイドで強く点灯していないことが分かりました。また座席後ろの中央にあるランプはブレーキを踏むと点灯していることも分かりました。朝、指摘された通りの現象です。

原因の追及

両サイドで点灯しないので、最初はヒューズを疑いました。ボンネットの中と運転席手間にあるボックスを調べて、どのヒューズがブレーキランプ(正確にはパーキングライト、と言うらしい)を担当するか調べました。

Toyota Camry (XV30; 2002-2006) fuses and relays

これによると該当するヒューズは運転席のボックスでNo.18、10アンペアのものだそうです。でもそもそもヒューズって飛ぶのかな、と思いもう少し調べてみました。

2003 Camry/ Brake Lights not working

Most tail and brake light bulbs use a double element bulb.
(大抵のテールライトとブレーキライトバルブはダブルエレメントバルブを使用している。)

ToyotaNation.com

納得です。これでヘッドライトを点けると軽く点灯し、ブレーキを踏んでも強度が上がらない理由が分かりました。恐らくもう一方のエレメントが焦げ付いている可能性が大です。

Fuses generally don’t blow without cause.
(ヒューズは通常、理由なく切れることはない。)

ToyotaNation.com

普通はそうだと思います。そもそも2つのランプが同時に故障することはありうるのでしょうか?

The circuit is run so that if one side’s bulb goes, neither will work. 
この回路は片側の電球が切れた場合、どちらも作動しないようになっている。)

ToyotaNation.com

これで納得です。まずは電球を疑い、これでだめならヒューズや電球のソケットや配線を疑うことにします。

パーツ購入

自分の車(Toyota Camry 2003)とBrake Light Bulbでググるとすぐに部品が出てきました。今回は売り場が職場から近いO’Reillyで買うことにしました。

近所のO’Reillyに在庫があることも確認し、店舗に行きました。欲しいパーツはすぐに見つかり購入、オフィスがある駐車場に戻りました。トランクを開けると工具なしに左右のテイルランプにアクセス出来ることが分かったので、古い電球を外し、買ってきた新しい電球をソケットに取り付けました。交換時間は1分もかかりませんでした。

これでブレーキを踏んでみると、無事ブレイクランプが点灯するようになりました。左と右の写真の違いで確認出来ます。

電球交換後(左:ブレーキ踏まない、右:ブレーキ踏んだ)

めでたし、めでたし。これで警察から警告や違反チケットをもらわなくて済みそうです。

原因の確認

はずした電球を確認してみると、確かにエレメントが焼け焦げた跡が垣間見えました。ガラス部分に黒いススが付いています。

交換したブレーキランプの電球

もしかしたら気づかなかっただけで、随分と前から切れていた可能性もあります。半年ぐらい前に車検通りましたけど、大丈夫だったんでしょうか?もしかしたら検査官が適当で見つからなかったのかも知れません。

コメント

にほんブログ村