多古 城あと整備日記

らーめんの山岡家 (今日は1,020円セット)

千葉県成田市のラーメン店、山岡家。 夜勤明けの朝に度々行きます。

*****
今日は昨日同様、朝ラーメン520円。そしてギョーザとコーラ、以上で1,020円です。
麺は柔らかめにしましたが、どうなんだろう、これは固めなのが良いのかな。


麺は細麺です

*****
期間限定もまだありますが、今日は、朝ラーメンと、半ライスと、ノンアルコールビール これで千円でした。


朝ラーメンは安くてうんまいです。(塩とんこつかな) 他のラーメンは太麺ですが、これだけは細麺。 これで千円なんてうれしい。 おこのみは、全部普通にしましたが、麺は柔らかめの方が良いかもです。 梅肉がのっているし、ご飯も甘くてうまいし。 夜勤明けに食べられるなんて、良いお店だ。 (ああ、また食べたいです)

*****
今回は期間限定で、つけ麺とラーメンタイプがある、とんこつホタテ塩つけ麺と、ホタテ塩ラーメンです。


こちらはつけ麺タイプ。ちょっとしょっぱかった、かなり薄めました。注文の時、味をうすくとすればよいかもしれない。麺はやわらかめで注文しました。 この店にしては、麺とスープがお互いに生かしあう感じで、他の麺と違った味でした。




こちらはラーメンタイプ。塩だから透明感があってきれいですね。こちらはつけ麺より少しまろやかな感じ、味の濃さはうすめでたのみましたが、ちょうどいいですね。つけ麺タイプより、ちょっとすがすがしい感じかな。

*****
今日の山岡家は、期間限定の「旨辛スタミナラーメン」です。

キムチや厚い豚バラ肉、小さな粒・ガーリックチップ(ニンニクを揚げたものだそうです、店員さんに聞きました)が載っています。

事前の宣伝文句では、かなり辛いという事でしたが、実際には地獄ラーメンのように唐辛子での辛さではなく、甘辛(旨辛)といっても良いかもしれません。 ですが、食べ始めたらじきに毛穴が開いて、体が温かくなり、額に汗が出てきました。(足まで温まればさらに健康に良いと思われるが下半身冷え性です)

今回、ギョーザも頼みましたが、ニンニクがふんだんに使用されているので、かえってライスをつけた方が良いかもしれません。

*****
久しぶりの山岡家、今回は期間限定 もつ味噌ラーメン です。

もつ入りということで期待しましたが、結果はイマイチ。 ここは、具と麺とスープが何だか分離している感じで、惜しいと思います。 次の期間限定に期待します。

*****
今日は醤油ネギラーメンです。
ベースは醤油ラーメンと同じですが、少しねばりけのあるネギ、油が絡まっている、が乗っています。
 
 
何の抵抗もなくスルスルと食べられます。食べているのを忘れるくらい。

味は醤油というより味噌に近いですね。麺は太麺で、それが独特の醤油ラーメンの味を飾っています。あっという間に食べ終わっていました。これが普通の醤油味だったら、ネギ塩ラーメンもかなわないかもしれません。
瓶コーラと合わせて980円。千円札でおつりがくるのはうれしいですね。

*****
今日は期間限定、プレミアム醤油とんこつラーメンです。
 
まずはノンアルコールビールで 乾杯


これが期間限定プレミアム醤油とんこつラーメンです。 いつもながら、(良い意味で)ちょっと惜しい、これだけの具材ならもうちょっと洗練されてもいいのに、と思います。(大衆的のちょっと上級)


ここは麺が太麺が定番ですが、この期間限定はめずらしく麺が中麺。・・・なんなんだろう、ここは味が濃すぎるのかな、もうちょっと薄い方が、具材が生きるように感じます。でも重宝なので、よく利用します。

*****
本日は醤油ラーメンです。 サプリメントの内脂サポートのおかげか、またラーメンが食べられるようになった。
 

写真が特大でしたか。 醤油といっても、志那そばや、中華ラーメンではなく、ちょっと味噌っぽいです。 太麺で、案外珍しい醤油ラーメンかもしれません。

スープが醤油ではなく、味噌っぽいでしょう。普通盛でノンアルコールビールと合わせて 1,040円です。きりよく1,000円にまけてほしい。(笑) あとコショーを使おうとしたら、中身がなく、補充を頼んだら店員さんがビンのまわりにコショーがこびりついていて、空だというのがわからなかった。 

だから日常でビンを外から点検してもわからないから、お客からコショーが空だと伝えた方が良い。

*****
今日も夜勤明け 塩ラーメンを注文。(ノンアルコールビールも)

どういうわけか、海苔で隠しています。スープが豚骨なのでしょうか?白くてほんわか、久しぶり うまかった。

*****
今日は夜勤明けの「ネギ塩らーめん」です。太麺なので、ボリューム感があります。

ネギしょうゆとどちらがうまいか? 今度ネギしょうゆを食べてみよう。

*****
今回も期間限定「鬼煮干しラーメン」
 

正直、煮干しは好きではないが、かなりとろとろしたスープ。イカのからすみみたい。
玉ねぎもたっぷりで、煮干しと合わせて、脳の働きが良くなりますだったらいいのに。 麺はこの店にしては珍しく細麺です。とろとろスープに少し酢を混ぜるとさっぱりして良かったです。

*****
今日は期間限定の、焦し醤油ラーメン、を注文してみました。(初めて食べます)
ここは、エアコンがキンキンと効いていて、早くラーメンを食べたくなる温度。 私なんかにはうれしいですね。

焦げているのは醤油らしいのですが、油揚げやネギも焦げている感じです。
味は・・・何と言ったらいいか、案外、まったりと奥深い味わいで、醤油より味噌に近い感じで独特。

初めて味わう味ですが、醤油のスープとはまた別物、クセになる感じでした。

*****
今日はつけ麺を頂きます。 辛味噌つけ麺です。


写真だと、スープがなんとまあ赤いこと。 それで量も多い。

スープも面も、どんぶりの大きさが同じですね。 (スープの方が大きく感じる)
麺の上には何も載っていませんが、その分、スープの中に入っています。

スープの辛さは、地獄ラーメン2丁目くらいかな。
私は割りスープでだいぶ薄めました。

まあここは、24時間営業で、そんなに高級感がある感じではなく、大衆寄りのいい意味での雑な感じがあります。
麺は太麺で、店内はエアコンがキンキンに効いているので、ラーメンを食べている人も、汗だくにはならずに済みますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る