『いだてん』第33~34回―緒方竹虎は実はすごい人 | 歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

「温故知新」とは言いますが、世の中を見渡すと表面的な教訓ばかりでイマイチ実生活に活かすことのできない解説ばかりです。歴史的な出来事を、具体的な行動に置き換えて実生活をより豊かにし、願望を実現する手助けになるように翻訳していきます。


※こちらの記事は、令和元年10月5日に書かれたものです。

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第33~34回の感想です。

まずはあらすじ。
東京(とうきょう)オリンピック招致に頭を悩ませる嘉納治五郎(役所広司)たち。しかし、田畑政治(阿部サダヲ)の言葉で治五郎は「イタリアにオリンピックを譲ってもらおう」と言い出し、副島道正(塚本晋也)、杉村陽太郎(加藤雅也)、政治をイタリアに派遣する。イタリアにて副島は病に倒れるも、そのことによってムッソリーニ(ディノ・スピネラ)から東京にオリンピックを譲る約束を取り付ける。

政治らが東京オリンピック招致に燃える中、陸軍将校たちは首相官邸等を襲い、クーデターを起こす。世にいう「2・26事件」であった。戒厳令が敷かれ、不穏な空気の立ち込める東京に、IOC会長であるラトゥール(ヤッペ・クラース)がやってきた。悲観する政治の心配は杞憂となり、ラトゥールは日本人の心意気に触れ、アジアでオリンピックを開く、と言って帰っていった。東京オリンピック実現に一歩近づいたのである。

ということで、




第33回は「仁義なき戦い」。
本編の田畑政治らの動きについては特にいうことはないんですよね。
面白くもなく、面白くなくもなく。
いつもそうではあるので珍しいことではないのですが、嘉納治五郎の発言が少々漫画チックかなと思いました。


『いだてん』についての他の記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
『いだてん』第37~38回―やっぱり出征はつらい

同関連記事:
『いだてん』第35~36回―前畑に感動した

関連記事:
『いだてん』第31~32回―昭和時代の負の遺物


そして、文句を言いたいのは金栗四三(中村勘九郎)ですね笑
是非を言っているだけなのですが、家族に黙って東京に行こうとする金栗氏にほんと腹が立ちましたね笑

煮え切らず、家族のおかげでスポーツに熱中できたにもかかわらず家族を大事にできない。
ああいう男は嫌いです。

第34回は「226」です。
朝日新聞が襲われた時の緒方竹虎(リリー・フランキー)の対応はかっこよかったですね。
拳銃を向けられてあんな風にふるまえる自信がありません笑
(ちなみに緒方竹虎の父は緒方洪庵と義兄弟となった故に「緒方(おがた)」を名乗っており、竹虎自身はのち自由党(じゆうとう)総裁を務めるすごい人なんですね。びっくり)

そして、公用車を使えない中ラトゥールの移動手段に清さん(峯田和伸)の人力車を使う治五郎の心意気に感動しました。

これは33回はいまいちでしたけど、この34回はいい回でしたね。

ということで、単純な展開にいちいち感動してしまう僕でした笑

今回は以上です!


その他の『いだてん』についての記事:
『いだてん』第47回―最終回は泣きました

同関連記事:
『いだてん』第45~46回―最終回に向けて盛り上がってきました!

同関連記事:
『いだてん』第43~44回―政治的じゃないオリンピックなんてない


○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・嘉納 治五郎 (氏不明) (諱不明)
かのう じごろう (氏不明) (諱不明)
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・副島 (通称不明) 菅原 道正
そえじま (通称不明) すがわら の みちまさ
・杉村 陽太郎 (氏不明) (諱不明)
すぎむら ようたろう (氏不明) (諱不明)
・金栗 四三 (氏不明) (諱不明)
かかなくり しそう (氏不明) (諱不明)
・緒方 (通称不明) 大神 竹虎
おがた (通称不明) おおみわ の たけとら
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第33回
ドラマ@見とり八段
第34回
ドラマ@見とり八段

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい!

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓


また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。

・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
毎週火曜日に配信しているので、必ずチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。




ブログランキング参加中!
クリックをお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング