お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

【京都散歩5】 東寺

2024-03-29 12:21:13 | 京都散歩
空海さんが天皇に頼まれ住坊を構えた東寺。
平安京の遺構として現在唯一残る寺院です。

↓桜これ一本だけ満開でした

今回、久しぶりにお会いした地元の天使様に、おらほとんどいっちまったどー、穴場知ってんだろ!おせーてくれー!っつーと、予想通りここは、ここは、に、いった、いった、と五分の勝負が続く。
で、出された切り札が、平等院と東寺。メジャー過ぎて完全ノーマークだった。
平等院は毎日10円玉で見てるし、東寺は京都駅からすぐでいつでも行けるわとずっとスルーしてました。それに南側ってあんま好きじゃない。伏見稲荷や城南神宮とか何度も連行されてるがおらの肌に合わないのだ。
無意識にスキップゾーンができちゃうんだよね。

で、両方いったわけ。平等院がよかった。院内はノーサプライズだけど横を流れる宇治川両岸の風情が秀逸。次回はこのへんに宿泊しようと思う。

とりあえず東寺の動画上げときます。
ここまでの京都シリーズ動画はPocket3のノーマルカラーで撮影・編集してますが、今回は色が引き立つLUTを当てています。


天使さま曰く、東寺に行ったら絶対おはぎ屋さんいきなさいよ!
あまりに激押しするんで東寺内のおばちゃんに聞いたら、大量買いの客が多く早くいかないと無くなるよと。西門出て直ぐ目の前だそうな。
空海ちゃんの居た御影堂とぼたもちを天秤に掛け、ぼたもちを取ったw。
行った、ここ↓

昼過ぎなのに、、終わってた。なめてた、すまん。秋にリベンジする。

ところで、今回の旅はホテルを5か所ホッピングしたのだが、バッグ1個20㎏、リュック1個10kgを持って移動した。移動日はバッグはホテルに預けてたんだけどこの日は京都駅のコインロッカーに入れて東寺帰りにピックアップしようと行ってみたら、どこも満タンよ。待ち客までいる。こっちもなめてた。
案内所に聞くと佐川急便がやってる一時預かり所があんのね。助かったわ。非常時はリモート指示で配送もしてくれるし便利。

で、どこの宿が一番良かったかっちゅーと、真言宗智山派総本山・智積院会館。
朝5時起きでお坊さん50人と一緒に勤行に参加したり、宿泊者のみの特別拝観があったりとコスパ良し。
京都は宿坊や座禅や写経や精進料理がセットになった泊まれる寺院が結構あって、ホテルより断然こっちのほーが楽しい。宗徒や修行僧さんがスタッフなので清潔だしプチ修行もできる。施設は広くてくつろげるし、なにより中華軍団がゼロなので日本を満喫できる(変か?)。
次回ははしごしよっかなあ。
延暦寺>仁和寺>知恩院>鹿王院>浄蓮華院>東林院、、等々、全部泊まれんのよね。
皆さんも京都行ったら絶対宿坊に泊まりましょう!

智積院の動画は追って上げるとして、ちょこっと写真貼っとくー。
↓部屋の窓から見える風景
↓夕刻
↓宿泊者向け特別拝観



↓朝食


(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿