土曜日は県外へ息子の遠征を追っかけて、観戦しに行った。もう、我慢できず、今、会いに行きます!!モード。



早起きしてマイおにぎりを四つ握って出発!!
\(^o^)/朝二つ、昼二つ。

午前二試合、午後も二試合。

グループで5つ巴戦なので、4チーム総当たり。
他リーグも含めて得失点差で優勝したのだが、ざっと見た感じで大会のレベルはそんなに高くなかった、ガチ勢はおらず街クラブの交流のような。

気になったのが、1チームが明らかに1人のコーチと2人の保護者がベンチゾーンにおって、ずっと子どもに3人で声をかけ続けていた。

フィールドと観戦ゾーンは分かれていて、完全にフィールド内におって、しかも2人のパパが立っとるからめちゃ邪魔。

横の保護者達も、見えんなー、邪魔やな、座れやー、と漏らしとった。コーチらしき人は座っとった。

なぜ保護者かと言うと、明らかに1人はデニムにサンダルオシャレパパ、もう1人は半ズボングラサンぽっちゃりパパ、コーチらしき人はジャージ。

3人がフィールドの横に張り付いて、観戦を楽しんでいた。

そこだ、シュートシュート!!
おいー!今のはねーだろ!!へっぼ!笑
行け行け!!シュートシュート!!
うてうて!!弱い!ワハハ!
取れる取れる!!

今の左で打てんかー!!ワハハ!
シュートシュートーーー!!!

転んだ子を見て、ワハハ!!ワハハハ!

強く!強く行け!!シュートシュートー!!あー!!だめかぁ、ワハハ!下手くそー!ワハハー!

3人がずっとこの調子。5分で100回位シュートシュートと叫ぶ。そんなチャンスあるか?

イライライライラ!!しかもこのチームまーまー強い!!
余計にイライラ!!!

もうオシャレパパの着崩したシャツが、憎い。

と思っとったらついに運営が、すいません、保護者の方は立ち入り禁止ですから出てください、と言いにきて、

ヤッター!!と喜んだのも束の間、コーチは運営と2人のパパをキョロキョロ見てぺこぺこして、半ズボンが運営を手で、しっしっとした。
よっ!了解!みたいな手の動きの最後にあっちいけのしっしっを組み込んだ高度な手業。

この三人衆、注意され慣れとる、、、!!

運営も、コーチだけここ入れますんで!と強めに言い残して去った、けど、パパらしき2人はその後もすごいジャマな場所で立ち続け、最後まで盛り上がっていた。

その後も試合のたびに3人ゾロゾロ。
ありえん。他のチームは全チームコーチは1人。

背中に刺すような痛い視線、気がつかんもんか?
せめて座ってくれ!!せめて!!

だれか怖い人降臨して、オイ!!とツッコミ入れて欲しい。

そして最後の一戦、息子チームと対戦。
母は位置をずらして、パパ衆がジャマにならんゴール後ろへ移動。

相手、先制点。パパ達、いーねー!と喜ぶ。
喜び方がパリピ。イェー!ヤー!とお互いタッチ。

息子、最終ラインからドリブルし何度もアタック。そしてついに得点。左に2タッチでかわして左足シュート!同点に追いついた。会場から拍手。

なぜならもう他4チームは、このパパ衆のチームに勝ってほしいという団結が生まれとったから!!
前の試合でもこのチームが得点されると関係ないチームも拍手を送っていた。

後半開始、こちらのチームが2,3度枠内シュート。あちらもシュート打つが枠外。

パパ衆がシュートシュート!!言いすぎて、まだタイミング早いのにとにかく強く打つから、枠行かん。でもパパ達強いシュートで終わった時はナイスー!!今のいいね!!と、得点並みに盛り上がる!!

パパ達、さらにゲキを飛ばす!

負けんな負けんな!ボール取られんな!!
〇〇!今のお前だよ!←名指し

〇〇!あがっとけ!下がるな!
シュートシュート!!

息子がボール持つと、
取れ取れ!!←1人目
取れえぇぇ!!←2人目
そこ取れる!!←3人目
取れやぁぁ!←4人目
キーパー!!取れる!←5人目
息子ゴール。

パパ衆、無言。

息子チーム、息子アシストでまた得点。

強くいけ!!もっといけ!!すぐ行け!!
奪い切れ!!そこ取れる!

声デカ。3人が叫ぶから、うるさい!!

うるさーーーい!!って叫びたい。
叫びたい気持ちをがまんして、ついに、相手の激しい子が、ドリブル中のトップスピードの息子のシャツを両手で後ろから引っ張った!!

息子、江頭並に腹と胸から落ちて顔が歪む。

審判、流す。

は?

今のはさすがにファール取れや

シャツビョーン伸びたで。

息子悶絶、試合は止まらず。
パパ達も無言。

息子、何とか起き上がり、ヨタヨタ半べそで試合に戻る、顔が歪み胃の辺りを抑えながら、、、
かわいそうに、、、

隣の見知らぬ保護者も、今のはかわいそやなー、ファール取らんと!と言っていた。

ピッピッピ〜!試合終了。

その前の試合でも、明らかに後ろから足に蹴りが入り倒れ込み、1分くらい悶絶した息子。くるぶしが青あざになった。アイシングもした。そのときもノーファールだった。

審判、頼むからダメなプレイにはファール取ってください。
ケガします。

パパ衆も、後ろから両手でシャツ引っ張った時に、ちゃんと3人でコーチらしい対応出来たら、今日のうるささを水に流せたかも知らんのに、
ノーコメント、ノーリアクション。

試合後、惜しいな!あとシュートがんばろな!と嬉しそうに去っていった。腹立つわ〜!!

シュート大好き三人衆のチームは、子どもがかわいそうだった。コーチがうるさいと子ども同士の声掛けがないの気が付かんか?

息子チームはコーチ無言。時々ナイス!と言うくらい。

コーチから指示がないので、子ども達がお互い俺こっち守るわ!もっと上がってとか、確認したり、

良い守りしたら、サンキュー!とか良い縦パスにもナイス!と周りから声が出る。

ボールが外出てもうちの子はマイボー!と3人くらい声出す。コミュニケーションが取れている。

はあ、優勝したけど、MVPにもまたなれてお菓子の詰め合わせもらえたけど、後味悪い一日でした。昨日動画見たら1日4試合11点6アシスト。

『ファールはせず、恥ずかしくないプレイを!』


こんな時、親がファール!!と叫んで良いのかしら。良くないよなぁ。明らかなファールを審判が流すの何でだろう、ちょうど角度的に見えんかったのかな。


そういう場合、母VARでファールにして欲しいよーーー!!!でもそれみんながやったら試合止まりまくるだろうな、、、


審判、ちゃんと見て下さい!!


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。