日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

オージー夫とシンガポールで出会い、職場結婚。その後7年のオーストラリア生活を経て、日本に移住しました。日本語話せない&勉強嫌いな夫との生活はどうなることやら。

またまた大谷さんネタ。

 

もう1週間前の話ですが、大谷さんの会見、終始、毅然と説明していましたね。何も心に疑わしいことがない人って、こうも堂々とはっきり話せるんだって見せられた感じがします。アメリカに来た時からずっと一緒にいた人の不正だったから、もしかしたら、水原さんに少しは気を遣った言い回しをするかと思いきや、「嘘」とか「盗んだ」とか、誤解を与える余地のない、はっきりした表現を使っていました。

 

もうね、本当に政治家の皆さんには大谷さんの爪の垢を煎じて欲しいですよ。やましい事がなければ、「記憶にありません」なんて言わないはず。自分の代わりに秘書が逮捕されても平気で政治家を続けるなんてありえないし、地位や名誉にしがみついている姿も見苦しいです。

っていうか、あーだこーだ言ってないで、多く受け取った資金の分の税金はきちんと払え!と言いたいです。

 

大谷さんのすがすがしさと、政治家の情けなさの対比が激しすぎて、今日は怒りモードになってしまいました。。。

 

 

大谷さん、野球に人生を捧げて、誰にもできないことをいくつも達成、結婚発表もして順風満帆だと思われていた矢先、まさかの違法賭博問題に巻き込まれるなんて、誰が想像できたでしょうか。「大谷翔平」から「賭博」がかけ離れた言葉すぎて、本人が直接関係してないとしても、にわかに現実味が湧かない事件です。

 

全然内容は違いますが、昔々、STAP細胞の論文を発表して「リケジョ」の星としてもてはやされた女性研究者が、一変、不正論文疑惑の渦中に引き摺り込まれたこともあったし、テレビに引っ張りだこだったタレントが、音楽グループのボーカルと不倫して、全くテレビにでなくなったこともあった。

 

本当に人生、一寸先は闇、というか、何があるかわからないですね。だから、変化のない日常が実は平和で素晴らしいことなのかも知れません。

 

 

先日遭遇した交通事故↓  トラックが信号無視して、パトカーに追突したらしい。

怪我人はいなかったらしいです。

トラックの運転手も、まさか事故を起こすとは、まさか相手がパトカーとは、事故の2秒前まで想像していなかったことでしょう。

 

 

 

ひらがなとカタカナは何とか読めるようになった夫。でも、商品名とか、看板とか、街中にある文字を読もうせず、いつも私に聞く。

その度に「自分で読めるでしょ?!」って言うんだけど、努力嫌いな夫は頑張って読もうとしない。

 

この前、私だけ実家に3泊することがあった。夫にとっては初めて1人で過ごす3日間。

 

4日後に帰ってきて、「3日間何食べてたの?」と聞くと、「昨日はハム&チーズトーストを作ったよ」と夫。

ん??ハムなんて冷蔵庫に入ってなかったと思うけど… 「ハム買ってきたの?」と聞くと「冷蔵庫に入ってたよ」と言う。

 

夫よ、それはハムじゃなくて、ベーコン🥓だ!! 

「でも、ハムみたいな味がしたよ」と言いはる夫に、パッケージを見せた↓



 

これを読んでみろ!!!なんて書いてある??

「ベ… コ、 ン…」

 

そうだよ。でっかく、ベーコンって書いてあるじゃん!!!

 

青くなる夫。オーストラリアでは、「ベーコン=生」なので、ベーコンには必ず火を通す。

「どうしよう、、、トースターに入れる前にも食べちゃった。美味しかったから」

 

ベーコンは生で食べても大丈夫なのかググり出す夫。「どのサイトにもベーコンは生で食べるなって書いてある。。。」

 

だから、いつも「自分で読め!」って言ってるでしょ!!! 私の言うことを聞かないから、そうなるんだ!!!

 

これで少しは反省して、自分で読む努力をするようになるといいなぁ、、、3分前のことも忘れる人なので、期待はできないけど。

 

 

P.S.  その後、夫が食べたベーコンは加熱処理されているもので、そのまま食べても大丈夫だとわかりました。日本のベーコンはそのまま食べれるんですね〜。

 

 

 

 

 

昨日の大谷さんの電撃結婚ニュース、びっくりしましたね。大谷ロスになった人、いっぱいいるんじゃないでしょうか。友達は、ニュースを見て、もう仕事が手につかず、すぐ帰宅したそうです。

私が初めて速報を見て一番に思ったのは、「大谷さん、ゲイじゃなかったのかー、残念!!」ってことでした。

願わくはゲイであって欲しかった。美女とのツーショットより、美男子とのツーショットの方が収まりが良さそうと思ってしまうのは、おっさんずらぶの影響かな?

 

大谷さんに選ばれた奥さんはどんな人なんでしょう? 大谷さんの生活から想像すると、プライベートの時間はあまりなさそうだから、仕事上で出会った人なんじゃないかなぁ。スポンサー企業の広報の人とか、スタイリストの人とか。間違ってもアナウンサーとかモデルとかじゃありませんように。笑 でも、大谷さんのことだから、きっと中身で選んだ、素敵な人なんだと思います。

 

漫画みたいな人ってよく言われてますが、本当にスーパーマンですよね。みんなが無理だと思ってることも、実現させてしまう。大谷さんが政治家だったら、ロシア・ウクライナ戦争も終結させてくれそうな気がします。

 

 

 

正直、私は”近所付き合い”とか”親戚付き合い”が苦手で、避けられるものなら避けたいタイプの人間です。しがらみが嫌い。だから、もし日本人と結婚してたら、お姑さんと上手くやっていけてたかなぁ〜とか、子供がいたら、ママ友付き合いとか上手くできなかっただろうなぁ〜なんて思ったりします。

 

でも、今の町に越してきて、ご近所さんが皆さん本当にいい方たちで、びっくりするほど近所付き合いを楽しめています。ご近所さんに恵まれたことに感謝です。

 

少し前のことですが、強風で屋根のアンテナが倒れ、割れた瓦が落ちてきたことがありました。何をどうすればいいのかわからないでいたのですが、その日、畑作りを手伝いに来てくれた叔母が「親戚に大工さんがいるよ」と言って、その場で電話してくれました。私のお爺ちゃんは9人兄弟だったので、叔母さんにはいとこがいっぱいいるのです。その日のうちにその大工さんが来てくれて、パパッと屋根を直してくれました。

 

いやぁ〜親戚に大工さんがいるってこんなに便利なんですね。っていうか、兄弟がたくさんいて親戚がいっぱいいるって心強いな〜って感じました。叔母さん夫婦が先生になって色々教えてくれたり、農具を貸してくれるから、畑作り野菜作りも始められたし、野菜もいっぱいくれるし、本当に親戚サマサマです。

 

親戚付き合い面倒臭そう…なんて思っていてごめんなさい。そして、なんの役にも立たない元サラリーマンでごめんなさい。

 

 

2024年も、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。久しぶりのブログです。

 

去年の年始に「今年は行動的な1年にしたい」とブログに書いたら、”日本移住”という、人生において大きな決断&行動をすることができた(もう一つの「世界が平和に」という願いは、残念ながら遠ざかっていますね)。なので、今年も何か目標を立てたい。

 

今年のおみくじは”大吉爆  笑”、「思い切った大きな買い物も良い」とあったので、今年こそは念願のマイホームを購入できたらいいな〜!そして、何か将来につながる新しいことに挑戦したいです。

 

さぁ!もう2ヶ月経っちゃったけど、2024年もいい年になりますように!

 

 



梅の季節になりましたね〜

町の広報誌で「上級救急講習会」というのが開催されると知って、申し込んでみた。

この講習会、土曜日だったんですが、9時から5時半までの丸一日コース。なかなか本格的です。

 

色々学びましたが、主な内容は、実践を通した「呼吸をしていないことを確認⇨胸骨圧迫(心臓マッサージ)⇨AEDの使用」の流れ。

 

私が知りたかったAEDの使い方。

初めに言われたことは「AEDは、誰でも使えるようにできてます」。確かに、電源を入れると「〇〇してください」「離れてください」というように、AEDが1つ1つ音声で指示してくれます。

 

でも、よくよく学ぶと、いくつか知っておくべきことがある。

・体が濡れている場合(汗など)は、必ず拭く。

・ペースメーカがある場合は、そこを避けてパッドを貼る。

・貼り薬が貼ってある場合は、剥がして粘着物も拭き取る。

皮膚とパッドの間に隙間がある(密着していない)と、火傷するらしいです。

 

で、参加者の1人が質問しました「胸毛がある場合は胸毛をむしり取るっていうのは本当ですか?」

 

おぉ...マジっすか

 

講師の回答は、”AEDによっては、カミソリがついているので、それで剃るか、もしくは、だいたいは予備のパッドが付属されているので、最初のパッドは毛を剥がすために使うこともできる” だそうで。

ほぉ、ブラジリアンワックス方式ですね。。

 

「でも私は8年救急救命に携わってますが、一度もそういう方はいらっしゃいませんでした」

 

ん??

いやいやいや。。。私の夫、まさにショーンコネリーばりの胸毛です。

 

この事実に私のAED使用の壁は一気に上がりました。心臓マッサージより、AEDより、ブラジリアンワックスをすることが一番怖い。だって超痛そうゲッソリ

 

夫よ、、頼むから健康でいてください。

 

ちなみに、もし私が倒れてAEDが必要になっても、AEDは英語喋ってくれないから、きっと夫は使えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか最近、日本の不満ばかり書いていた↓ような気がするので、

 

東京UFJ銀行にはぁあああーーー??ってなった話

運転免許センターでえ?って思った話

東京UFJ銀行になんで???ってなった話

これが日本のデジタル化??って思った話

 

ちょっと反省。
 

もちろん、日本に来て良かった〜と思うこともいっぱいあるので、今日はいいことを書きます。

 

 

🔷卵かけご飯が美味しい〜ラブ

多くの海外で食べられないもの、それは生卵。

だから、海外生活10年分を取り返すように?毎朝卵かけご飯食べてます。まじで美味しい〜〜🥚

そして食べ物全般、だいたい美味しい。

 

🔷家族、友達が近い

これも当たり前だけど、家族、友達に会えやすくなったのが嬉しい。

来月も、両親が旅行行っている間、ペットの世話のために実家に泊まりに行ってきます。こういうちょっとしたこと、海外にいるとできないもんね。

 

🔷近所、地域との距離が近い

ご近所さんからいただく野菜が美味しい。街のイベントも結構参加してます。

 

🔷お肌の悩み解消

オーストラリアで仕事を辞めて家事をする時間が増えてから、手の甲に発疹が出て、しょっちゅう痒くなったんです。だからハンドクリームが手放せなかったんですが、日本に来てから、その症状がすっかり無くなりました。

オーストラリアの洗剤が合わなかったのか、水が合わなかったのか。

 

🔷予防医療が充実

オーストラリアにいた時は、医療費タダだったけど、予防医療という概念は薄かった。健康診断っていうものをしようと思うと、ウン万円かかると言われた。

日本に来て、市が費用補助して検診(歯科検診とか、胃がん検診とか、大腸がん検診とか、乳がん検診とか)を推進してくれるのが嬉しい。

 

🔷夜までお店が空いてる

イオンモール、夜8時に行ってもお店全部空いてるよね〜。街も明るい。オーストラリアのWestfieldは、夕方6時になると、スーパー以外は全部閉まったぞ。

 

🔷トイレが綺麗

海外のトイレって大体汚い。偏見と言われるかもしれませんが、中○人の多い国のトイレは汚い、という印象。今までで一番汚かったのはシンガポール。職場がショッピングモールの中にあった時は、まじでトイレが汚くて、毎回恐怖でした。便座の上に普通に💩がいたりするんですよ?どうしたらそうなるん?

トイレだけ取ってみても、日本に来てよかった〜と思えます。

 

🔷ダイソーが100円

ダイソーが100円って、都市伝説だと思ってたよ笑。同じダイソーでも、シンガポールでは$2ショップ、オーストラリアに至っては$3.10ショップだった。日本のダイソーは夢の店です。

 

🔷ショッピングカートがスムーズ

これは夫談。日本のショッピングカートは綺麗&スムーズで、日本に来て一番嬉しいこと、だそうです(本当か?)。

確かにオーストラリアのショッピングカート、子供が入ってる(もちろん土足)のは当たり前、犬もよく入ってて、不潔だな〜って思ってました。それに、必ずどれかの車輪がバカになってて、真っ直ぐ進まなかった。

 

もっといっぱいあると思うけど、今思いつくだけでもこれだけあります!

やっぱり日本はいい国です。

 

「〇〇の秋」はたくさんありますが、この三連休は、農業の秋でした。

 

今住んでいるお家には、畑があります。

夫は、親戚から借りた耕運機で、畑づくりの第一歩。今まで暑すぎて断念していたけど、やっと重い腰を上げました。


↓始めての耕運機。結構難しいらしい。

↑頭に被っているのは蚊除けネット


引っ越してきた当初はジャングルだったところが畑っぽくなった↓


近くの親戚は最強ですね。色々教えてもらいました。


畑には、大きな柿の木があります。でも渋柿。




夫に柿をもいでもらって、私は柿の渋抜きをしました。手順は簡単だけど、数が多いので、なかなか時間がかかります。






渋抜き処理した後は、ご近所さんに配りに行きました。みなさん喜んでくださって良かった。そしていつもお返しをいただいて帰ってきます。

 

大人になると色々経験しますね。まさか人生で柿の渋抜きすることになるとは想像してませんでした。


 

少し前のことですが、思い出したらまたムカムカむかっしてきたので、王様はロバの耳的にここで発散しようと思います!

 

怒りの矛先は、三菱UFJ銀行のある地方都市の支店。もう、某銀行とか言いません!メガバンクのUFJ様ですよ。

私のメインバンクなので、夫もUFJで口座作ろうと思って、とりあえずHPをチェックしたら、「外国人の口座開設は電話で予約が必要」とのこと。

 

なので電話したら、「日本語のレベルをチェックさせてもらってから口座開設できるか判断させてもらいます。」だと。だから私言ったんです「夫は日本語話せません」って。でも、「電話じゃ判断しかねるので、予約して来てください。」と言われました。

 

それからあれこれ必要書類を言われたので、全部用意しました。わざわざこのために夫のカタカナの印鑑も用意しました。

 

で、準備満タンで予約した日時に行って来ました。そしたら、カウンターに通されるわけでもなく、その他大勢のお客さんと座っていた場所に、女性のスタッフがやってきて、いくつか質問をされた。なぜUFJなのか、なぜ銀行口座が必要なのか、などなど。なぜ銀行口座が必要って、銀行口座持ってない大人っていますか???って言いたかったけど、グッと堪えて「日本に移住したので、オーストラリアの銀行にあるお金を日本に移したいからです。」と答えました。それから夫に向かって、いくつか質問。これは多分日本語レベルを確認するため。日本語話せない夫は無言。

 

そしたら、私たちの答えをメモしたノートを持って、オフィス内に消えていきました。どうやら彼女は何も決定権がないらしく、上司に報告に行った模様。

しばらくして戻ってきて、またいくつか質問される。「いくらくらい入金する予定ですか?何回に分けて入金しますか?」などなど。で、また上司に報告に消える。

 

この「質問→上司へ報告に消える→別の質問を持って現れる」のくだりが4回続きました。っつーか、上司出てこいよ!なにこの無駄な時間は。

 

で、結論。

「ご主人、日本語での会話が難しいようなので、当行では口座開設はできません。」

 

はぁあああああーーーーー???メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

私、電話で言いましたよね?夫は日本語話せませんって?最初に言いましたよね???

っつーか、日本語話せないと口座作れないんなら、他の質問、全部なんだったん??

いくら入金予定か、なぜ聞いたーーーー!!!!????

 

「必要な時は、私が一緒に来ます」って言ったら、「電話した時などに会話ができないと困る」らしい。

私20年以上ユーザーですが、一度もお電話いただいたことありませんけど?????

 

っていうかさ、英語話せるスタッフどなたかいないんですか?UFJ銀行様は。

この時代、いまだ日本語オンリーなんですね!!天下のUFJ銀行様は!!


あとで、この支店のGoogleレビューを見たら、同じような経験をした外国人から、「人種差別の銀行だ」ってコメントがあって、激しく同意!!!

 

用意した書類も印鑑もぜーーーんぶ無駄でした。

 

あーーー、書いてたら怒りが蒸し返してきてしまった。。。

この怒り共感してくださる方いませんか……?