ペペ・エスコバル「私たちは皆、いまストア派であるべきだ」

出航。ストイックに。現在の狂気に対する完全な解毒剤。

Pepe Escobar
Strategic Culture Foundation
May 12, 2024

オリーブの木から共鳴するフルートが生まれるとしたら、オリーブの木がフルートの芸術を知っていると信じて疑わないだろう。

 -シティウムのゼノン

人生の目的は、多数派の側につくことではなく、非常識な人々の仲間入りを免れることである。

 -マルクス・アウレリウス

あなたはフランス・ブルターニュ地方のモルビアン湾(ブルトン語で「小さな海」)を航海している。小川、岩、島々からなる巨大な迷路の中を水が循環している。漁師や牡蠣漁師にとっては天国だ。

そして強烈な風。そしてあなたはプラトンのことを考え始める。海辺で、ボートの帆をふくらませる風を見ている彼の姿を思い浮かべるかもしれない。そして彼はプネウマ、つまり「生命力のある息」について考えた。

プラトンはすでに、魂は永遠であり、転生することによって複数の肉体を取り込むという直感を持っていた。それゆえ、魂はあらゆる方向に拡散する生命的な息(プニューマトス)のアイデアとして定義されるかもしれない。プラトンにとって、魂は3つの部分から構成されている。理性的なもの(ロジスティコン)は頭に、情熱的なものは心臓に、食欲的なものはへそと肝臓にその本拠がある。

そして、この生命力溢れる呼吸は、肉体によって行われるものではない。そこでストア学派に行き着く。

そして、全体はもっと厄介なことになる。

セネカは『書簡』の中で、ストア派のクレアンテスとその弟子クリシッポスは、歩くことについて意見が一致しなかったと書いている。クレアンテスは、「歩く技術」とは、プリンシパル(ヘゲモニコン)から私たちの足まで伸びているプネウマ(霊魂)だと言った。クリシッポスは、それ自体がプリンシパルであると言った。

1891年に出版された『ゼノとクレアンテスの断片』の著者であるイギリスの古典学者A.C.ピアソンは、クレアンテスの断片の解説の中で、クレアンテスはヘラクレイトスのピルの概念をプネウマとして説明した最初の人物であると述べている。

(クレアンテスによる)プネウマの導入は、ゼノンがエーテルとして特徴づけていた神の浸透する本質の最も真実な記述である」とピアソンは語る。

そして彼はまた、カルタゴのテルトゥリアヌスが用いたラテン語のspiritumが、ギリシャ語のpneumaの訳語であることも教えてくれる。

カルタゴのテルトゥリアヌスは、200年頃に全盛期を迎えた人物だが、かなりの大物である。彼はラテン語で書いた最初の西方キリスト教の著者とされている。

中世のキリスト教神学に導入された「霊」という用語は、まだ黎明期であったため、本質的にストア派異教の余韻を残すものであり、古代メソポタミアの宗教に由来する神の息吹のイメージとは異なるものであった。

つまり、ある意味、西洋文明全体が実はストア派の知恵に負っているのだ。

ストア派とヒンドゥー教の出会い

以上のことから、トーマス・マケヴィリーによるギリシア哲学とヒンドゥー哲学の驚くべき比較研究『古代思想のかたち』にたどり着く。

私たちは、メソポタミアを原典として、ギリシャとヒンドゥーの賢人や哲学者たちの相関関係が自然な形で示された、数世紀にわたる広大なパノラマの中に身を置くことになる。

マッケヴィリーは、「ストア派とプラーナ派の宇宙の構造とその宗教的・倫理的態度が非常に似ている」だけでなく、「肉体的・倫理的(ストア派はプネウマ、ヒンズー派はプラーナ)」という両者の領域の根底に見出される強さが、驚くほど密接に並列して記述されていると書いている。

そこで、美術史、古典言語学、サンスクリット語の専門家であるマッケヴィリーは、エジプトとフェニキアを除外することなく、インド、メソポタミア、ギリシアにおける叡智のほぼ均質な構成について、実に700ページにわたる研究を行った。

彼は、メソポタミアにあったアカディアの古代文明(歴史上最初の多民族帝国)が、「数学的・天文学的に定められた宇宙というメタ物語全体」をスタートさせ、ギリシャ人が推進した論理と科学の革命をもたらしただろうと結論づけた。

だから私たちは、失われたアカディアに負うのと同じくらい、ストア学派に負うところがあるのだ。そして、それを中国まで外挿するのはどうだろう?ストア派のエピクテトスを考えてみよう。

シティウムのゼノンにとって、倫理は欲望や感情に対するヘゲモニコンの自然な行使に依存している。

プラトン=アリストテレス主義者がカテゴリー、理性、情念を両立不可能な差異として見いだし、それを同時に均等化しなければならないのに対して、経験的ストア主義者にとっては、理性/情念は、ヘゲモニコンがいかにして情念を導けるかにかかっている。そのためには、不断の練習が必要なのだ。

「運命は善意の者を導く」

ブルジョア革命によって賛美された自由意志と、メソポタミア的な全知全能の神の法則を対立させる近代西洋の大きなジレンマは、ストア学派にとっては非常に哀れなものに思えるだろう。

彼らは、高次の神によって創造された可能性の枠組みの中で人間の意志の行使を解決することに何の問題もないと言うだろう。その結果、運命は鎖につながれる。そして、この鎖に繋がれた上で、高次の神は自らの意志を行使する。

セネカは『書簡』の中で、クレアンテスが人間の意志と神の意志の間のこの緊張に、驚くべきユーモアのセンスでどのようにアプローチしたかを紹介している:

運命(あるいはゼウス)は善意の者を導き、悪意の者を引きずり込む。

(書簡107.11)

モルビアン湾の風の音がプラトンのプネウマを想起させることから始まったわけだが、実はこのシンクロニシティはその数日前にリオで始まっていた。最近ブラジルで開催されたある会議に先立ち、私はチロ・モローニから貴重なエッセイを贈られた。

私はブラジルのアフリカ、サルバドールへのフライトの中でモローニのエッセイを読み、紺碧の南大西洋の海に面した白い砦の中で、西洋文明が20世紀半ばまで培ってきた『教養ある人々』の一員としての彼の役割を静かに称えた。このコラムは、古典主義者ピアソンやストア派の一団と同様に、リオの教養人に多くを負っている。

つい最近まで、西洋ではストア派はエピクロス派や懐疑派と並んで、ヘレニズムという非常に折衷的な時代の単なるバリエーションであるかのように、ひとまとめにされていた。

これら3つの哲学的潮流は、紀元前6、5、4世紀のギリシア哲学文献においてヘレニズムの基礎的潮流とされたプラトン主義者やアリストテレス主義者に対する文化的反応に相当するように見えた。

前著『荒れ狂う20年代』に収録されたストア派に関するエッセイの中で、私は偉大な禁欲主義者アンティステネスがいかにソクラテスの仲間であったか、そしてストア派の先駆者であったかを述べた。

最初のストア学派は、アテネの市場にあった、シティウムのゼノンがたむろしていた車寄せ(ストア)からその名を取った。

ストア派の特殊性は必須である。その創始者たちによって確立されたストア派の論文集は、アテネ、アレキサンドリアからロードス、ローマに至るまで、少なくとも5世紀にわたって絶え間なく著者たちによって複写され、ローマ帝国のプリンス、マルクス・アウレリウスに至るまで、彼はギリシャ語でストア派の行為に関する献身的な論文を書いた。

ストア派の伝統は、公的な問題や戦争に積極的に参加しなかったため、プルタークからバッシングを受けた。

しかし、マルクス・アウレリウスがその常識を打ち破った。彼はアントニヌス朝の5人の「賢明な」皇帝の一人であり、かなりの成功を収めた。マルクス・アウレリウスは活動的な王子で、ドナウ川でのいくつかの作戦では軍隊を率いて放浪し、キャンプをしながら伝説的な『瞑想録』を書く時間を見つけた。

紀元前145年頃にトップに立ったロードス島のパネキウスは、ローマで大きな影響力を持ち、ストアカをアカデミーに持ち込んだ有名なアンティオコスを先取りして、ストアカとプラトンの合成者とみなされている。

ちなみに、ラテン語でstoaをporticusと訳したことから、英語では「ポーチ」、ポルトガル語やスペイン語では「ポルティコ」と呼ばれるようになった。

現在の狂気への解毒剤

今日、私たちは、紀元前200年から200年にかけて、科学的、地理的、歴史的に重要な、新しいグレコローマン総合の拡大運動があったことを知っている。この時代は、ルネサンス(およそ1450~1600年)と容易に比較することができるだろう。

たとえそれが伝統的にプラトン神学やアリストテレス科学によって曖昧にされていたとしても。また、論理学や認識論においては懐疑的なレトリックや哲学的悲観主義によって無力化され、倫理学においてはキリスト教の宗教的プロパガンダによって過小評価された。

まあ、ヘラクレイトスの力を過小評価することはない。ゼノンとクレアンテスは、ヘラクレイトスを直接利用して自分たちのテーゼを定式化した。後に、プロティノスは伝説的な言葉を思いつくことになる: 「エーテルの火は横たわり、自らを変容させる」。

エピクテトスとストア派の知恵について書いたジャン=ジョエル・デュホーは、ストア派は唯物論ではないと指摘している。

ヘレニズム哲学の専門家であるアンソニー・ロングは、さらに詳しくこう述べている: ストア学派は唯物論者ではない。

ストア学派が説く道とは、必要なものだけを所有し、身軽に旅をすることである。老子もそれを認めている。富、地位、権力は究極的には関係ない。老子もそれを認めるだろう。

だから、必然的に、私たちが始めたところ、つまり、海辺で、風-プネウマ-を帆に乗せて旅を終えよう。そして、シリア人のことを思い出そう-多くの側面において、海の巡礼者の真髄を。シリアの植民地を経由して、パピルス、香辛料、象牙、高級ワインは、たとえばブルターニュまで広がっていった。

ナポリ、パレルモ、カルタゴ、ローマ、そしてアゾフ海でさえも、シリア人とギリシャ人は、絶えず更新される海上シルクロードの主要な歴史的巡礼者であった。

出航。ストイックに。現在の狂気に対する完全な解毒剤。

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