Renaissancejapan

哲学と宗教、財閥、国際政治、金融、科学技術、心霊現象など幅広いジャンルについて投稿しています

聖人ゆかりの人名と地名

2024-04-16 19:59:59 | ヨーロッパ・中東・アメリカ全般、歴史・文化・食文化・芸術・建築

 

ジョンもヨハネも同一のルーツ

 

米国では、『ジョン』とか『スミス』などの名前が多く、欧米人の名前の多くはキリスト教の影響を大きく受けています。

もちろん、キリスト教徒として洗礼を受けた時に授かるクリスチャン・ネームは別にしての話です。

 

日本人には理解しがたいですが、キリスト教の欧米人の世界では、「洗礼を受けるまではクリスチャンではありません、もし赤ちゃんが洗礼を受ける前に死んだら、天国にはいけない」と信じられているので、

信者の家庭では赤ちゃんの生後すぐに洗礼を受けさせるのが通例で、これを『幼児洗礼』といい、生後2日から1週間の間に行います。昔は、『全身浸礼』といって裸の赤ちゃんを、洗礼盤の聖水に3回も浸します。

まず、日本人なら怖くてできません。 当たり前ですが、風邪を引いたり肺炎を起こし亡くなる赤ちゃんもいたそうです。 だから今では聖水を頭に垂らし、聖水で額に十字をしるしているようなったとされています。

 

戸籍というものがなかった時代には、教会に残されている幼児洗礼の記録が時として貴重な資料になりました。 名前をどうやって選ぶのか? について特に決まったルールはないようですが、人名でいえば、祖父や親族、先祖の名前を代々踏襲することが多いのです、

特に由緒ある名家でなくても、国によっては『ジョージ二世』『エドワード・Jr』などという名前を持つことは一般的です。

 

私が中高生の頃、アメリカのプロレスラーで『ドリーファンク・Jr』という名前のレスラーがいましたが、変斜めだと思った記憶があります。

 

 

ゴッドファーザー

フランシスコ・コッポラ監督の映画『ゴッド・ファーザー』は世界的大ヒットとなり、第三部まで作られました。 映画は、米国のマフィア社会の実情を描く一方で、シチリア出身の主人公親子二代にわたる家族愛、ファミリーの強い絆を描いていました。

シチリアはご存じの通り、イタリア半島の長靴のつま先に位置する島で、古くから米国へ多くの移民を送り出してきたことで有名です。

また、ここでは古くからカトリックの信仰が人々の生活に根付いた場所で、映画の随所にその風習や雰囲気が伝わってきます。

 

その『ゴッド・ファーザー』とは、強い一族のまとまりの中心に位置する人物であり、神と教会に代わって一族に子供が生まれたら、『名付け親』になりました。

映画の中では、主人公マイケルが妹の子供に名前を付け、洗礼に立ち会う場面が印象的でした。 ですから、『ゴッド・ファーザー』は、本来はファミリーの長老格であり、一族の敬愛を集めた人です。

 

『ゴッド・ファーザー』は、日本では映画の影響で、マフィアのボスというイメージが強いですがち間違いです。 あくまでもファミリーの長老格で一族の敬愛を集め、『神と教会』に代わって一族に子供が生まれたら【『名付け親』になった人物のことです。

 

クリスチャン・ネームは『聖人の名前』を教会から頂いたり、『生まれた日にゆかりの聖人名』を記念につける場合がります。

有名な『聖人』としては、『キリストの十二使徒』がいます。

 

 

地名にも聖人の名前

人名の場合と同じことが、地名にも言えます。 『聖人』を意味する『セイント』または『サンタ』、『サン』などという言葉が頭に付くのは典型的な例です。

 

『サンタクララ』『サンフランシスコ』『セントルイス』『サンタモニカ』『サンアントニオ』『サンパウロ』『サンディエゴ』などたくさんあります。

 

これ等の地名は、スペインやポルトガル、フランスなどカトリック圏の入植者が多く入っていた新大陸(アメリカ)に多く見られます。 

他にキリスト教にちなんだものとしては、『天使』を意味する『ロスアンジェルス』、十字架を意味する『サンタクルーズ』、救世主の意味である『得るサルバドール』、または『サンサルバドール』,聖なる信仰という意味の『サンタフェ』、カトリックのミサなどを含む教会の行事である秘跡を意味する『サクラメント』などがあります。

 

テキサスには「キリストの聖体」を意味する『コーパス・クリスティ』という港町があります。

頭の弱い、トランプやそのお馬鹿信者たちが、スペインやメキシコから来た人たちがアメリカを壊すと騒いでいますが、新大陸(アメリカ)を発見したのはスペインのコロンブスであり、アメリカそのものが元々はスペインの植民地だったのです。

フロリダ、テキサス。メキシコ、カリフォルニア、など全てそうです。 銃と暴力でヨーロッパから後から来た移民たちによって、彼らを略奪したのすぎません。 

『アメリカ』を壊しているのは、安全保障の何たるかも理解できない『お馬鹿・トランプ』とその『頭の弱い信者たち』なのです。 

本当にアホネ! 馬鹿は死ななきゃない治らない!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿