カテゴリー
お出かけ お散歩 公園 情報

柴犬と行く津久井湖城山公園/津久井湖城山公園はお城と桜、登山道を体験できる公園です!

これまで遊びに行った数ある公園の中でも、制覇するのがなかなか困難な公園「津久井湖城山公園」の紹介をします!

初めて津久井湖城山公園に行った日はとても暑い夏の日で、涼しい場所を求めて朝から向かったのを覚えています。その時は「城山」の津久井城址を巡る登山をしました。

二回目に行ったのは4月の桜が満開になる季節で、その時は城山の麓の道を歩いてお花見を楽しみました。

ところが、知るほどにこの津久井湖城山公園はまだまだ開拓の余地がある公園で、しかもこれからも少しずつ面積が広くなる計画という驚きの公園なので、今の時点でお伝えできる情報をレポートを交えてみなさんにご紹介しますね。

カテゴリー
お出かけ お散歩 公園 情報

柴犬と行く宮ヶ瀬湖畔園地/宮ヶ瀬湖畔園地は犬とゆっくり過ごせる癒しのスポットです!

2月中旬の天気のいい朝に「そうだ、湖に行こう」とご主人が思い立ちました!

神奈川県の西側の山間にはいくつか湖があって、山地ということもあり景色がとてもきれいな場所が多いです。特に今回レポートをする宮ヶ瀬湖畔園地がある宮ヶ瀬湖は、ダムの建設でできた人工の湖で、湖の周りにはいくつか公園も作られるほど整備された場所です。

紅葉するでもなく、桜が咲いているでもなく、何のシーズンでもないため空いていた宮ヶ瀬湖畔園地に、ただただ「のんびり過ごしたい」と思ったご主人と一緒に行きましたのでレポートにまとめてみます…!

カテゴリー
健康・体調 情報 暮らし 食べ物・食事/おやつ

柴犬がご飯を食べない!/犬がご飯を食べないと心配です…ご飯を食べない原因と対処法

いつもはバクバクと元気よくご飯を食べている柴犬さんでも、急にご飯も食べずに横になってしまうことってありませんか?そんな様子を見てしまうと「体調悪いのかな?」と、ご主人は心配になりますよね。

「独り早食い選手権」と言われるほど、出されたご飯をすごいスピードで平らげてしまう僕が、この2、3週間、ご飯を食べない日があったと思えば、普通に食べる日があるなど、食事のペースがおかしな状態になり、ご主人が心配になっていろいろ調べてみたようです。

まだ完全に解決したわけではありませんが、何となく心当たりのある症状であることが分かって少し安心できたみたいなので、まずはそのことを皆さんにも知ってもらいたいのと、もし皆さんと一緒に暮らしている犬さんが同じような状態になったときの参考になればと思いますので、ぜひご覧ください!

カテゴリー
お出かけ お散歩 公園 情報

柴犬と行く相模原公園/相模原公園は花と緑にあふれる伸び伸びと犬のお散歩ができる公園です!

暖かい日が増えてきた3月頭に僕の住んでいる神奈川県にある相模原公園に行ってきました!相模原公園には10月の秋口に行ったことがあって、今回はその真裏にあたる春先の季節に行ってみることにしたみたいです。

前回相模原公園に行ったときは「へー、大きい公園があるんだね」程度で少ししか見ることができなかったので、今回はちゃんと園内を回ってみます。

相模原公園についてもいろいろご紹介しますのでぜひご覧くださいね。

カテゴリー
健康・体調 情報 暮らし

柴犬の睡眠について/柴犬の睡眠は12時間以上?健康のために柴犬の睡眠をくわしく知りましょう!

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、日中の僕の姿を見てご主人的には「柴犬暁を覚えず」と考えたようです。それくらい日中の僕はよく寝ています。

あまりにも長い時間寝ている僕を見て「柴犬の睡眠時間ってこれが普通なのかな?」とご主人は疑問を抱いたこともあるみたいです。

結論から言うと現時点では僕は特に体調が悪いわけでもなく、天気が良い日は日差しが入ってくる場所で30分くらい日向ぼっこをしては、日陰の涼しい場所に移動して身体を冷ます「サウナー」のようなことを繰り返しているだけでした…。

ここでは柴犬の睡眠について調べたことをまとめてみましたので、寝落ちしない程度に読んでみてくださいね!

カテゴリー
健康・体調 情報 暮らし

柴犬のフィラリア対策/犬がフィラリアに感染したらどうなるの?治療や予防について調べました!

暖かくなってくると気になるのが「フィラリア」と呼ばれている病気ではないでしょうか。僕たち犬は暖かい時期、だいたい5月ごろから11月くらいまでの半年間はこのフィラリアに注意する必要があります。

僕のご主人は僕を飼う前までは「フィラリア」という言葉すら知らず、僕を迎えてから2回めの予防接種を受けた7月ごろに病院の先生に「フィラリアの感染予防はされていますか?」と聞かれて初めて知ったようです。

ここでは毎年注意しているフィラリアについて調べてみたことを書いてみますので、もしまだご存じなかったりそこまで詳しく知らないという方はぜひご覧ください!

カテゴリー
お出かけ お散歩 情報 暮らし

柴犬とお買い物へ/犬とのお買い物で注意することや実際に犬と一緒にお買い物をした場所を紹介します!

みなさんは犬さんを連れてお買い物に行きますか?僕は今では当たり前のように一緒にお買い物に連れて行ってもらうことができています。

昔まだ僕がようやくお外に出られるようになったころ、ホームセンターの入口に「ペット専用カート」があることに気がついたご主人が、店員さんに「うちの(柴)犬も入ることができますか?」とわざわざ確認していたのも懐かしい話です。

当たり前のように犬さんを連れてのお買い物に出ている飼い主さんも多いと思いますが、ここではそんな犬さんと一緒にお買い物をするときに気を付けていることや、また実際に僕がご主人と一緒に行ったことがあるお買い物スポットとその状況をお伝えしたいと思います!

カテゴリー
お出かけ お散歩 公園 情報

柴犬と羊山公園へ/羊山公園は芝桜以外にも見どころがいっぱい!犬連れ散歩を楽しめる公園でした

10月の頭、まだ紅葉が始まっていない時期に秩父にお出かけしました!長瀞や美の山公園にもお出かけをして、今回ご紹介する羊山公園は「ちょっとお散歩を…」という感じで広い公園を探していたときに見つけました。

ところが羊山公園に行ってみてびっくり!広いだけでなくてとてもきれいで眺めも良くて、牧場があったり、桜がたくさん植わっていたり、しかも芝桜の季節にもなると公園にある大きな駐車場でも間に合わないくらいにたくさんの方が来たりもする芝桜の名所だったみたいです!

僕が羊山公園に来たのは芝桜のシーズンではなかったのが幸いしてゆっくり公園内を歩くことができましたので、羊山公園の見どころや楽しみ方などをレポートにまとめました。ぜひご覧ください!

カテゴリー
情報 日記・お話 暮らし 躾(しつけ)・トレーニング

柴犬を飼いたいと思ったら/柴犬を飼う前に知っておいたほうが良いことを柴犬を飼って3年経ったのでお伝えします

僕のご主人が「柴犬飼いたいなぁ」と本格的に思い始めたのが2020年に入ってすぐ。それから柴犬を飼うために必要になるものや情報、しつけの仕方などを調べ始めました。

僕がご主人と出会ったのがその年の5月で、迎え入れてもらったのが6月。実にご主人が柴犬を飼うと決めてから半年後にその思いは実現しました。

そしてそれから3年が経った今、ご主人的に「飼い始める前にもっと柴犬のことを知っておけばよかった」と思えることがいくつかあるみたいです。

ここでは現在「柴犬を飼いたい」とお思いの方にぜひ知ってもらいたいことを、ご主人の反省や希望をまとめる形でお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

カテゴリー
お出かけ ドッグラン 情報 日記・お話

柴犬とスキー場へ/柴犬もスキー場で楽しめました!柴犬とスキー場で遊ぶときに気を付けたこと

この冬、僕は初めてスキー場で遊ぶことができました!

2年ほど前、冬のお散歩のときに僕が雪の中で走り回っている姿を見て「やっぱり犬は雪遊びが好きなんだなぁ」と思ったご主人が、ついにこの冬、僕と一緒にスキー場で遊ぶことに決めてくれました!

以前、今回行ったスキー場とは別の場所でそこに隣接するドッグランに行ったことがあり、調べてみると犬さんと一緒に遊ぶことができるスキー場が結構たくさんあることにご主人が気が付いてしまったみたいです…。

そういった流れから、今回初めて体験した犬連れスキー場のレポートと、スキー場で遊ぶときに気を付けたことをお届けしますので是非ご覧ください!