7〜9月を振り返り!もらった配当金や株主優待を公開

エッセイ
記事内に広告が含まれています。

株主優待で生活を豊かに、配当金でパート主婦くらい稼ぐのが目標のぱふぇです。

パート主婦と同じだけ配当収入を目指していますが、そもそも今いくらくらい配当金が入っているのか?気になりますよね。

株式投資をして、どれだけ配当収入が得られるのか参考にしたい方もいると思いますので、今回は7~9月にもらった配当金と株主優待の実績振り返りをしたいと思います。

また、7~9月に買い増しした銘柄もご紹介しますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

スポンサーリンク

7~9月を振り返り

株主優待画像の下に、記事のリンクを貼ってあります。

よろしければそちらもご覧ください。

7~9月にもらった配当金

7~9月にもらった配当金の税引き前合計金額は75,402円でした。(株式投資以外の配当金は含まず)

今回はちょっと少なめな金額です。

証券口座が複数あるため、配当金はエクセルで管理しています。

間違いのないように気を付けていますが、漏れがあったらすみません(;’∀’)

7~9月にもらった株主優待

届いた株主優待は以下の通りです。

今回は主にカタログギフトなど、期限内に申し込んだものが届いた感じです。

7月

・ウェルネオシュガー ↓

ウェルネオシュガー株主優待

・ポーラオルビス ↓

ポーラオルビス株主優待1
ポーラオルビス株主優待2

・4℃ ↓

4℃株主優待

・TOKAIホールディングス ↓

トーカイホールディングス株主優待

・ベネッセ ↓

8月

・ハニーズ ↓

ハニーズ株主優待

9月

・ヒューリック ↓

ヒューリック株主優待1
ヒューリック株主優待2

・KDDI ↓

KDDI株主優待

・オリックス ↓

オリックス株主優待

・すかいらーく ↓

すかいらーく株主優待

・マクドナルド ↓

マクドナルド株主優待

新しく買った&買い増しした株

JT、A-RIZAP G、OCHI、NTT、日本M&A、スクエアエニックスを買いました。

JT

JTは6月の権利落ちで株価が下がったので買い増し。

11月1日現在、株価が右肩上がりで上がっているので買い増しは成功だったようです。

4-6月の振り返りでも述べましたが、権利落ち前にもJTを買い増ししていました。

配当金が高いのでまだ買い増ししたいですが、結構上がってしまっているのでまた落ちてきたときにでも狙いたいと思っています。

A-RIZAP G

A-RIZAP Gは今チョコザップで店舗展開が急増しているあのライザップグループです。

買った理由は、旦那がチョコザップに冬だけ行きたいという理由から、9月権利確定の『記念株主優待』と『3月権利確定株主優待』合計5か月無料で通えるというのがきっかけでした。

配当金がなく、株価も安く、財務状態が悪いので、普通なら投資対象外(*’▽’)

チョコザップが月額約3,000円×5か月なら、最低半年の保有で15,000円分優待でもえらるので、ほぼ損はしないと思い、今回はお金を捨てたつもりでポチリ

9月権利確定後に下がると予想していましたが、いい意味で予想を裏切ってくれました。

一時でしたが株価がダブルバガーを達成

今でも含み益が出ているのでラッキーだと思っています。

個人的には、チョコザップ今は人気出ていますが、主に女性ターゲットな集客、衛生環境や急激な店舗拡大、メンテナンス問題などをみると長続きはしない予想。

長期保有はおそらくしないと思います。

札証銘柄のため、証券会社によっては取引ができません

A-RIZAP Gの株式を買ってみたい方はSBI証券で口座開設がおすすめ!
↓下記のリンクからお申し込みできます。

SBI証券で口座開設(無料)/口座数はネット証券No.1

OCHI

この銘柄はNISA使い切りのため、買い増し。

NTT

NTTは以前うっかり一般で買ってしまった分を買い直ししました。

日本M&A

株主優待にお米がもらえて、急激な下落で配当利回りがアップしていたので、落ちるナイフをつかむが如く試しに買ってみました。

スクエアエニックス

単純にドラクエなどが好きなので、落ちてきたからお試し。

ドラクエ12が出るころどうなるか……楽しみな銘柄です( *´艸`)

売却した株&TOB応募株

NTT

一般で買ってしまった分を利益がほぼ出ないタイミングであえて売却しました。

利益が出ると税務上厄介だったので。

東日コンシス

TOBがあり、市場での売却と経験のためにTOB応募をしてみました。

銘柄としては、買ってすぐに500円の株主優待をもらえ、なおかつ、株価が3倍になったので私の中では超優秀銘柄でした。

今はすでに上場廃止になっています。

初めてのTOBチャレンジ

東日コンシスがTOB応募受付していたので、面倒ではありましたが何事も経験しておこうとTOB応募してみました。

やり方を詳しく書いた記事↓を公開していますので、興味がある方は一緒にご覧ください。

今回はたまたま大和証券が応募先で、大和証券にも口座を持っていたのでチャレンジ。

TOB応募要件が出てからすぐにSBI証券から大和証券に移管して、申込しましたが申込期限ギリギリになってしまいました。

約1か月も時間があるから大丈夫と思っていたので、ギリギリになってしまい焦りましたが、問題なく応募も完了。

予定通りの価格で買い取ってもらえたので満足しています。

通常の株式市場での売却もしましたが、あと一か月遅ければ手数料かからなかったのに、今回は手数料がかかってしまったのが残念です。

スポンサーリンク

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

自社商品がないので、投資や保険商品など気になると言わなければ、一切勧誘されませんでした
ライフプランを作成してもらいたかったので、ZOOMで一緒に画面を見ながらデータを作成してもらい、送っていただきました。
自分のカメラは非表示OKだったので、相談しやすかったです( *´艸`)

証券会社出身のFPさんだったので、今の投資スタイルなど相談できましたよ。
FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

編集後記

最近は身内の病気などであまり更新できていませんでした。

でも、株の売買はしっかりやってます( *´艸`)

いつでも・どこでも・簡単取引ができるのが、株の最大の利点だと思っています。

本当に便利でありがたいですね。

便利すぎてうっかりミスで税務区分間違えて買ってしまうこともありましたが( ;∀;)

よく聞くのは、買うつもりが間違えて売ってしまったなんてことも……。

私がよくやるうっかりは、金額の入力間違いです。

間違いというか、スマホがうまく反応してないというのが正しいですね。

指値をしようと思って入力する際、確認したときは間違えてないと思っているのに、確定した瞬間に約定することがたまにあります。

こういう時は、確認したはずなんだけど金額を高く打っていたり、安く打ってしまって約定してしまいます。

でも、たまにこれもいいことがあって、稲畑産業㈱の株を100株初めて買ったときのこと。

当時、1,660円くらいで買おうと思っていたのに、間違えて1,680円と打ってしまっていたらしく、気が付いたら約定していました。

あちゃ~( ;∀;)と思っていたら、稲畑産業が大幅な増配を発表して一気に株価が上がりました。

あの時のうっかりがなかったら、その後悔しくて絶対買えてなかったと思います(笑)

うっかりもたまにはいい仕事しますね( ´∀` )

ちなみに、日本M&Aもうっかり銘柄です(笑)

2023年過去の振り返りはこちら↓

この記事を書いた人
ぱふぇ

ご訪問ありがとうございます。
FP2級所持、投資は2015年から開始、株式投資大好き主婦のぱふぇです。
高配当株・株主優待で生活を豊かに暮らしています。
不労所得の配当金でパート主婦と同じだけ収入を得よう!と運用を拡大中。
運用実績や株主優待を中心に執筆していきます。

詳しいプロフィールはこちら

ぱふぇをフォローする
エッセイ
シェアする
ぱふぇをフォローする
タイトルとURLをコピーしました