体験談

ショック…治療延長!マウスピース矯正「通院あり」が治療を左右する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2ヶ月ぶりの通院時。9枚目以降のマウスピースをもらい、ディスキング(歯の研磨)をして左上前歯を動かすための処置をしてもらう…予定でした。

でもいざクリニックに足を運んで診てもらった結果、「8枚目をあと2週間」継続して着用することに。

治療延長です。そして次回も2ヶ月後くらいの通院になると思っていたのに、8枚目を2週間着用して再びクリニックに行かなければならなくなったので、次回はまた2週間後です…。

と落ち込むぴいこママですが、これでこそ「通院あり」のメリットだとも感じています。

どこにメリットを感じたのか、ぴいこママの治療延長の理由はなんなのか、最後までお読みいただけますと幸いです!

治療延長になった理由

本来であれば2週間でマウスピースを交換なので、8枚目までを2週間交代で着用し、9枚目以降をもらいにクリニックに行く予定でした。

が、その日の前日にクリニックから「別日に変更してほしい」との連絡が。どうやら担当の歯科衛生士さんが、インフルエンザでお休みになってしまったらしい。

(ぴいこママの通うクリニックは、マウスピース矯正担当医師と担当歯科衛生士さんが決まっています)

仕方ないとは思いつつ、次に予約が取れるのが元々予定していた日の1週間後だったので、結局8枚目は3週間着用することになりました。

さて迎えた通院日、復活した歯科衛生士さんに歯と歯の間の詰まり具合を確認されます。すると…

 衛生士さん「歯、痛くないですか?」

 ぴいこママ「? 全く痛くないですよ」

どういうことかと言うと…

後ろに下がっている上の歯が、下の歯を超えて前に出てきている最中で、下の歯とぶつかっているとのこと。

(これは前々回のお話を読んでもらえるとわかりやすいと思います)

部分矯正で前歯はどこまで治った?マウスピース矯正開始から4ヶ月経過しました マウスピース矯正を始めて約4ヶ月。徐々に歯が動いていることを実感しています。嬉しい! さまざまなクリニックから全顎矯正をおすすめ...

もちろん自覚もあり、「歯が動いてきている証拠だー!」と喜んでいたのですが…。

このぶつかっていることにより、上の歯が安定していないんだとか。実際に触ってみるとわかるのですが、ちょっとグラグラしている。

このグラグラしている歯は、8枚目のマウスピース(現在着用中)で下の歯より少し前に出てくる予定らしいのです。

でもマウスピースを外して食事をしているときに、この歯を使って噛むから安定せず、ずっと下の歯とぶつかってしまっているとのこと。

そのためまずはこの歯を使って硬いものを食べないこと。そして1週間、できれば2週間、今のマウスピース(8枚目)の着用を続けてほしい、ということを言われました。

げぇ5週間も着用するの…(予定通り先週通院に来てたら4週間で済んだのに…)。

と心の中で思いつつ、「治療期間が延びてしまうのですが、この段階は慎重にいきたいです」と歯科衛生士さんに言われ、丁寧な診察に心を打たれたぴいこママ。(ちょろい)

こういった細やかな部分は、直接診てもらっているからこその判断だと思うのです。毎回写真を送るだけの「通院なし」だと、なかなか気付きにくい部分なのかなと。

(※とはいえすみません、通院なしでやったことないので、そんなことないかもしれませんが…!)

また2週間着用して、次回通院の際にOKサインがでたら、今度こそ次のステップに進めそうです。

上の前歯の下がっている部分、片方が改善されてきただけに、もう片側の下がっている部分が気になってしょうがない…早く次の段階に行きたい…。

「通院あり」で良かったこと・悪かったこと

通院ありで良かったこと

実際に歯の状態を診てもらって、写真ではわからない(通院なしではわからない)状態を把握してもらって診断してもらえた。

通院ありで良くなかったこと

担当者が急な休みとなり、こちらの予定を変更せざるを得なかった。よって無駄に治療延長期間が長くなった。

ぴいこママは通院時に2〜4枚のマウスピースを受け取り、それを2週間経ったら次のマウスピースに移行しています。

処置や経過観察が必要なタイミングで通院しているため、特別な事情がない限り先々のマウスピースはもらえません。

できれば一括でもらって、時期が来たら次々と交換したい!

のですが、通院をして細やかなチェックをクリアして初めて次に進めるのです。

(※クリニックの方針や、患者の都合によって、一括でもらうこともあります。)

今回「待て」状態となって残念ですが、わかりづらい部分まで診て判断してもらえるのは「通院あり」だからこそ。

通院なしで写真診断だと、見逃してしまっていたかもしれないですよね。

「え、通院あるせいで治療が延びちゃったじゃん。むしろ通院なしで進めた方が良かったかもよ?」

と思われるかもしれませんが、「治療を延長したくない!」と言えばそのまま次のステップに進むことはできます。

ぴいこママの通うクリニックはあくまで患者の希望に沿う形ですので、歯の状況を伝えた上で患者と相談をし、方向性を決めます。

ただクリニックの意見を聞いて、リスクも承知したうえで次に進むことになりますから、そこは自己責任であることも忘れずに。

治療完了まで一直線にはならない

8枚目マウスピースをつけて約1ヶ月、だいぶグラグラしなくなってきました。

これで次に進めるといいのですが…これまた延長になることもあるんだよね…?

2〜3ヶ月に1度の通院だと見越して、遠方でもいいかーと片道1時間かかるクリニックにしたのですが、こまめに行かなければならないとなるとこれが面倒。

こうして考えると、近いに越したことはないですねー。

それでも医師や歯科衛生士さんへの信頼度や、治療実績、口コミなどさまざまなものを勘案したうえで決めたクリニックなので、後悔はありません!

今回は初の治療延長でしたが、それも想定内。なにせ「スムーズにいって9ヶ月、通常そんなにうまくは行かないので1年半見といて」と言われておりますので!覚悟はできております。

次回の通院で、無事に9枚目着用できますよーに〜

【体験談:スマイルモア】治療期間が短くリーズナブル!部分矯正の魅力 今回は“スマイルモア矯正”の話を伺いに、『千賀デンタルクリニック上野』に行ってきました。主に動かすのは前歯のみ、ということで「噛み合わ...

▼応援ポチっとお願いします!▼

ABOUT ME
ぴいこママ
真ん中子♀がワイヤー矯正を始めて、歯並びがキレイになったのを見て羨ましくなった人。見た目もそうだが、歯列矯正で健康な歯を目指す。現状歯並びは叢生・反対咬合。 ▶︎現状と問題点▶︎ 上の前歯2本が反対咬合/左上の歯が1本内側に倒れている/右下の歯が1本内側に倒れている/奥歯の噛み合わせはいいらしい/下アゴの骨隆起がすごい。無意識の食いしばりが原因と思われる/食いしばりがあるので、顎関節症になるリスクがあるらしい