格付けBasic2024【赤ワイン&白ワイン!ベンへ ティント・スリー クヴェヴリ テラスズ】

格付けBasic2024 赤ワイン&白ワイン! 情報
記事内にプロモーション広告が含まれています

 

 

2024年3月26日放送の『芸能人格付 Basic春の3時間スペシャル』でワインが紹介されました。

目隠しをして赤ワインと白ワインを飲んで当てるというものでした。

 

ワインの説明をしてくれたのは格付けチェックワインコーディネーターのソムリエ・野口智香さんです。

 

この記事では番組で取り上げられた赤ワインと白ワインについて、銘柄などまとめました。

 

赤ワインと白ワイン

 

番組で取り上げられた赤ワインと白ワイン。

今回はBasicということで、どちらが赤ワインで、どちらが白ワインを当てるという、簡単なものでした。

なお正解は赤ワインです。

 

赤ワイン:ベンへ・ティント

正解の赤ワインはスペイン産のベンへ・ティント 3,200円です。

ソムリエ・野口智香さんによると、

「軽く燻(いぶ)したような香りとチャーミングな果実味があり、角のない酸と冷涼感の落ち着いた味わいが特徴」とのこと。

 

番組では何年ものという説明はありませんでしたが、こちらは2020年の「ベンへ・ティント」です。

 

スペインの古くからの畑に光を当てた熱意あふれる作り手。スモーキー、火薬を思わせる香り。少し還元的なニュアンスと合わせて、少し閉じた印象があり、ゆっくりと時間をかけて飲んでみてください。

引用:https://www.adv.gr.jp/shop/products/55253

 

白ワイン:スリー・クヴェヴリ・テラスズ

不正解の白ワインはジョージア産のスリー・クヴェヴリ・テラスズ3,400円です。

ソムリエ・野口智香さんによると、

「芳醇な香りとうまみがあり、口に含むとなめらかなタンニンが感じられますが、普段ワインを飲み慣れている人なら分かるはずです。」とのこと。

 

番組では何年ものという説明はありませんでしたが、こちらは2022年の「スリー・クヴェヴリ・テラスズ」です。

 

濃厚な完熟リンゴやドライマンゴーのアロマが乾燥した杏子やアカシアの蜜、紅茶を想わせるフレーバーと共に広がります。ソフトで丸みのある口当たりのクリーンナチュラルな味わいです。

引用:https://item.rakuten.co.jp/tochikame/1005000856/

 

 

ちなみに今年2024年のお正月に放送された「芸能人格付チェック」での正解は「シャトー・ル・パン1995」(100万円超え)でした。

 

 

まとめ

この記事では、2024年3月26日放送の『芸能人格付 Basic春の3時間スペシャル』で紹介されたワインについてまとめました。

赤ワイン・白ワインを当てるなんて簡単なんじゃないかな?と思っていましたが、そうでもないのですね。

 

ちなみに、お正月の「芸能人格付チェック」のときの100万円のワインと比べて、今回はどちらもリーズナブルな価格なので、私達も気軽に試すことができそうです。

 

番組ではワインのほかに、「一流店の餃子vs人気中華店の冷凍餃子vs浜田さんの手作り餃子」の格付けチェックもありました。

 

今回の記事、楽しんでいただけたら嬉しいです。

↓よろしければこちらをポチッとお願いします↓  

子供なし夫婦ランキング
子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました