見知らぬAIに「あなたはどこから来たのですか?」と聞いてみた

目次

突如メニューバーに見慣れないアイコンが

Windows11を使っているのですけれども、数日前からメニューバーに見慣れないアプリのアイコンが出現しまして。

なんじゃこりゃ

いつの頃からか、自動アップデートの際に知らないアプリがインストールされていたりするので面食らうことしばしば。

ブラウザひとつとってもWindowsはしれっと「Edge」をインストールしてくるし、自動アップデートとは関係ないけれどもGoogle先生はやたらと「Chrome」をすすめてくるし、双方なかなか押しが強い。

最近出現した謎アイコンは日によって出ていたり出ていなかったりします。謎。

進化したイルカと思うことにした

めんどくせーけど気味が悪いのでよっこらしょと重い腰を上げて調べてみたら、その謎アイコンはMicrosoftのAI「Copilot」でした。

いつの間にか我がPCにもAIが棲みついていたらしい。ぬらりひょんのようだ。

かつてWindows95の画面を泳ぎ回っていたイルカをご存じでしょうか。操作で分からないことを入力すると答えてくれるQ&Aイルカ。

「お前を画面から消す方法を教えてくれ」と入力されまくったというあのウザかわいいイルカ。そうそう、名前は「カイル」くん。

「Copilot」はあのイルカの進化バージョンと思うことにしました。ただ、イルカはWindows95内のことしか教えてくれなかったけれども、「Copilot」はもっと物知りらしい。

そこで質問してみた。

ーーあなたはどこから来たのですか?

「私はAIアシスタントで、ユーザーの質問に答えたり、情報を提供したりする役割を担っています。どのようにお手伝いできるでしょうか?」とのお答えをいただきました。絵文字まで使っている。

夕飯のメニューを聞いてみたら、たちどころに5種類ぐらい教えてくれました。どれも簡単メニューで、まるでこちらの予算と料理の腕に合わせてくれたかのようだ。と思っていたら、出典は『レタスクラブ』でした。なんで『レタスクラブ』。心当たりはないのですが。

謎なのはメニューバーにアイコンが出たり出なかったりすること。そこで質問。

ーーあなたは普段、どこにいるのですか。

「私は仮想的な存在で、物理的な場所には存在しません。ただし、あなたの質問にお答えするためにここにいます!」お、おぅ。なんか知りたいこととは微妙に違うんだけど……。

質問の仕方を変えればもっと違う答えが返ってくるのかもしれませんが、そこまでの根気もないのでとりあえず今日はさよなら。メニューバーにアイコンが出たり出なかったりするのは依然として謎。気まぐれさんなのかもしれません。

目次