おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 焦がしナポリタン

和風スパゲッティの店へ。

 

焦がしナポリタン 880円

f:id:Akiyoshi_u:20240426134830j:image

「焦がし」がよくわからないけど、ちゃんと美味い。

 

ランチメニューではカルボナーラとカツカレーに続いて3品目。

f:id:Akiyoshi_u:20240426150005j:image

今のところジャポネカルボナーラが優勝。次は明太七味を食べようかな。

 

帰りにコンビニに寄ってゲット。

f:id:Akiyoshi_u:20240426134837j:image

今日はこいつで痩せます。

 

ココイチノハヤシライスランチ

会社周辺では貴重な、楽天ポイントの付く店「CoCo壱番屋

以前にも書いたが、ココイチのカレーは普通辛でも汗だくになってしまうし、甘口ではカレーを食べている気がしないくらい物足りない。んが、ココイチにはハヤシもあるってことに気が付いた。

 

懐かしい画像を見つけた。オリエンタルカレーのCMは東海地区だけだったかしら。ハヤシもあるでョ。

 

そんなわけでココイチのハヤシライスをネットで調べてみたら、おすすめされているトッピングを見つけたので早速試してみることに。

 

ハヤシライス きのこミックス+完熟カットトマト+ライス350g 1213円

f:id:Akiyoshi_u:20240425134927j:image

完熟トマトが大正解。

カレーライスはその気になれば「もう入らない」ってくらいの完全満腹状態まで詰め込めるが、ハヤシだと私が牛肉の脂を苦手としているのもあってか、満腹になる前に食べられなくなってしまうことが多々ある。

そこでトマトですわ。完熟カットトマトですわ。

最初はトマトのない左側の方を食べ進め、ハヤシソースと牛肉の甘さに少し辟易してきた頃にトマトを乗せた右側を食べてリフレッシュ。その後は交互に食べ進めて最後まで美味しく完食。ごちそうさまでしたー。

 

がっつりカロリー摂取したので会社に戻ってこれ飲んでチャラ。

会社の自販機では当初140円だったのがボトルがスリムになって130円に。そして最近120円になったのでその金額ならと毎日飲むようになった。なのでどれだけ食べてもグングン痩せると思っているのだけど、どうだ。

 

コ小ガジュ水やり 4/25

コーヒーの木(小)中7日:前回 中8日

ガジュマル 中13日:前回 中17日

 

ガジュマルの生長点から新葉が一斉に出てきた。

f:id:Akiyoshi_u:20240425100001j:image

ちょっとした変化でも嬉しいね。

 

 

ランチ 4/24 カレーきしめん

雨が降っているとランチは雨天中止として昼寝をするのだけど、今日は何か食べたくなって行ってきた。傘持参でランチなんて何年振りか覚えていないくらい。

 

カレーきしめん定食 1050円

f:id:Akiyoshi_u:20240424134631j:image

普段会社を出てランチに向かうのは東か北の方角になるのだが、この店は南のビルの地下にある。そのビルの地下には昔は数軒の飲食店があったのだろうけど、今はこのうどん屋さんしか残っていないので、もしも休みだったら他に行く店もないから近い割に滅多に行かない。

そんなわけで久し振りに来たのだけど、うどんつゆが私には塩っ辛過ぎたのは覚えているのでカレーにしてみた。

うん、正解。昔懐かしいカレーうどんって感じ。小鉢の天ぷらも注文を受けてからの揚げたてなので熱々サクサクで美味しかった。

また来よう。行ってみて休みだったら会社に戻って昼寝すればいいし。

ーーーーー

ドラマ『舟を編む』の最終話を観終えた。

辞書の監修者である松本先生の容体にハラハラさせられたが、登場する誰もが良い人で頑張る人で意地悪な人も憎むべき人も出てこない、誰も傷付けない傷付かない幸せな結末。

実に後味の良い素晴らしいドラマであった。良いストーリーにはサプライズやどんでん返しは要らないのね。直球勝負の感動に勝るものなし。

 

そういえば、辞書の印刷に使う紙の話に出てきた「指に吸い付くようなぬめり感」というのを実感したくて、家にある岩波国語辞典を引っ張り出したのだけど、新品のビニール袋が開けられない脂切れの老人指では紙の表面をなぞるだけでめくることができなかった。もし20年若返ることができたら辞書を指一本でめくってみたい。

 

ランチ 4/23 昆布そば

昆布そば 570円 + 無料券でとろろトッピング

f:id:Akiyoshi_u:20240423133622j:image

週5そば食ってる同僚といつものそば屋で。

 

このそば屋は、昔からある店舗と後からできた新しい店舗がくっ付いて並んでいる。全く同じ店なんだけど入口も調理場もレジも分かれているわけだ。

この二店舗の面白いのは、接客も作り方の丁寧さも全然違うということ。真逆と言っていいくらい。それぞれの店長が分かれていてその差だと思うが。

常連達はそれをよく知っているので丁寧な新しい店舗の方から先に満席になるし、新しい店舗が空いている時は古い方には客が一人も居ない。という事もままある。

で、今日は新し方が満席で久しぶりに古い方へ行ったのだけど、相変わらずだった。

レジも分かれているから売り上げの明確な差は本部の方でも把握していると思うのだけど、一向に是正されないのが面白い。全国レベルでそこそこ大手の飲食店グループなんだけどね。「そりゃぁ椅子やテーブルが新しい方が客は入るよね」みたいな理由で済ませているのかしら。新しいと言っても10年は経ってるのにね。

 

ランチ 4/22 江南本店

ミニラーメンと炒飯のセット 1250円

f:id:Akiyoshi_u:20240422140359j:image

江南は上品サッパリ系で安定の美味しさ。年配のお客さんが多いのも頷ける。

それにしても炭水化物祭りのセットで1250円は高いなと思うが、普通サイズの単品で両方注文すると1900円。ミニも普通も作る手間は大差ないと考えるとサービス価格なんだよな。

あと1年と4ヵ月ほどで定年退職するので、それまでは値段が高いだの何だのと言ってないで会社周辺でのランチを楽しむとしよう。いや、やっぱり高いだの安いだのは言うと思うが。