ラグナロクオンラインアドベンチャー

ラグナロクオンラインアドベンチャー

サービス開始20年目にしてラグナロクオンラインに新規参入した人のブログ。
インペリアルガードメイン・Alvitr鯖にいます!

■権利表記■
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■管理人への連絡手段■
←のツールバーにある「連絡手段について」参照のこと。

■コメントについて■
現在コメントは管理人確認後公開する承認制となっています。
誹謗中傷等、掲載が不適当と判断したコメントは公開前に削除対象です。

エストファーネです。お久しぶりです、1か月ぶりのブログ更新です。

 

諸般の都合によりゴールデンウィーク頃をもってプレイチケットの期限が切れるのに合わせて

長期休暇に入る予定になりそうなので、後1か月半ほどのプレイになりますが

最後の思い出作りというほどではないですが、忍者(朧)を作って遊んでいました。

 

動画やRO丼で強い忍者さんの話を聞いているうちにやりたくなりまして、

クリスマスイベントでもらったレベル200チケットを使って、サクッと作成。

 

装備はとりあえずこんな感じ。ミミミでもらってエストファーネで使わなかった装備を中心に

揃えた超適当な装備です。

 

スキルは私がネトゲで忍者プレイするときに重要視している忍術を中心に

後爆裂苦無や八方苦無、風魔手裏剣乱華が強いと聞き、それらも習得。

後は影武者とか空蝉も覚えました。まぁ何かに特化したほうが強いとは思いますが、

私のは器用貧乏なスキル構成ですねw

 

とりあえず外に出て戦ってみました。

楽しみの忍術ですが、あのやる気の欠片もない装備ではダメージ出ませんねw

今の私だと乱華(物理)のほうがダメージが出ますね。

強い忍者さんは物理・魔法(忍術)どちらも高ダメージが出せるようですが

私では両立は到底無理です。

 

強いと評判の爆裂苦無も使ってみたかったですが、そのための触媒は自力で作成しないと

いけないっぽいので、ちょっと面倒ですね。まぁ気が向いたら触媒作って使ってみます。

 

 

といった感じで朧で遊んでみましたが、まぁ装備が整っていないとダメージが悲惨なレベルですねw

でもいずれはインペリアルガードと並んで遊べるような強さは手に入れたいです。

その道のりはインペリアルガードよりも険しそうではありますが。

こんにちは、エストファーネです。

 

まずちょっとしたお知らせなんですが、昨日から別ゲームをプレイし始めたので

しばらくROにログインする頻度及びブログ更新頻度が下がるかもしれません。

とはいえ、引退するつもりはありませんので、通常運転に戻るまでしばらくお待ちください。

 

さて、本題です。

 

2月からミミミを進めてきましたが、どうにか超級3の課題を三つ終わらせて

あらかた欲しいアイテムは全てもらったってことでいいのかな?

 

すでにレベル222の状態からミミミを始めたので、戦闘があるパート自体は比較的楽でしたが

ダンジョンの入るのに条件があるところとかが非常に面倒でした。

ここに来てロクにストーリー・クエストをやっていなかった弊害が出るとは^^;

なので入場条件のあるダンジョンはパスして、そのほかのお題にしたわけですが、

難易度が上がるにつれて、クリアできそうなお題の幅がせまくなって一苦労でした。

 

主狩場をルドゥス4階に移してしばらく経ちましたが、ついに初スクラップ武器をドロップ。

この日は風魔・銃・鞭のスクラップ武器を短時間に立て続けにドロップしたのですが

スクラップ武器をドロップしたのはこの日限りで、以降1度も武器をドロップしていません。

なんていいますか、ドロップ運に波ありすぎですw

 

そんなルドゥス4階ですが、3階時代からノックバック攻撃に悩まされていましたが、あまりもウザくて

とうとう我慢できなくなって、以前RO丼で教えてもらったアイアンシールドを買いました。

確かにこれを装備してからはノックバックが起きなくなり、ストレスも大幅に軽減しましたが

Defの低下具合が白羊宮のシールドに比べてかなりやばいです。

 

それもそのはず、白羊宮のシールドは効果込みでDef320なのに対し、

アイアンシールドはたったの80。ただでも柔らかIGなのに更に低下して困りました。

他にノックバック無効の手段を考えましたが、資金的にどうしてもきついので

とはいえ、1度ノックバック無効の効果を味わったら、この盾を手放せなくなりまして、

結局取った手段といえば・・・

 

王級メロンです(゜Д゜)

こういう使用期限のあるアイテムやそもそもアイテム頼りの狩りはしたくなかったんですが

さすがに命がかかっているということで試しに使ってみました。

連打すれば爆速でHP・SP回復して行くのはある意味爽快です(゜▽゜)

おかげで死亡確率もかなり減りました。

 

 

 

そんな感じでまだまだ試行錯誤段階のルドゥス4階での狩りですが

今後はもっと安定して狩りが出来るような装備を整えていきたいところです。

こんにちは、エストファーネです。

 

前回の日記で「メロン武器を手に入れた」と書きましたが、

あれからどうにか超級3の内三つの課題を終わらせてミミミも一段落ついたので

分析エンチャントを施しつつ、装備の見直しを行ないました。

 

で、現在の装備がこちら。

上が通常用(シールドチェーン)の装備、

下が切り札用(シールドシューティング・グランドジャッジメント)の装備となります。

詳しい用途等は後ほど紹介するとします。

 

そしてこの装備をもってルドゥス4階へ行ってみました。

基本的な戦法は上記の通常用装備でシールドシューティング→シールドチェーンのコンボです。

シールドシューティングのバフが効いている間に1匹は倒せる計算です。

 

複数リンク等、ピンチのときは切り札用の装備に着替えて、グランドジャッジメント連打です。

切り札用装備はミミミでもらった防具にディレイマイナスのエンチャントを付けているので

(セット効果も含めてディレイ-75%)ディレイの長いグランドジャッジメントが連射しやすくなります。

とはいえ、グランドジャッジメントは消費SPがバカみたいに多いので乱用は出来ません。

本当にピンチのときのみに使うことにしています。

 

なので普段は通常用の装備で戦っているわけですが

「メロン武器持っているのにどうして白羊宮のスピアーなの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、

白羊宮のスピアーにはディレイ-10%が付いているのでそれが理由の1つ、

もう1つの理由が白羊宮の装備効果がシールドチェーンの強化というのが通常用の装備の理由です。

切り札用の装備では白羊宮のリングを外しているので、

シールドチェーンのダメージが目に見えて落ちるので、今の形にしました。

 

ところでルドゥス4階で戦う際の最大の懸念である紫の泡攻撃なんですが、

この紫の泡のエフェクト内にいるとHPが減っていく攻撃なのですが、

ルドゥス4階で使ってくるのはかなり強力で、一瞬でHPがなくなって死亡する凶悪な技です。

 

この対策として鎧に毒耐性の付くカードを挿しました。

RO丼でこの泡が毒属性攻撃だよと教えてもらって、対策も聞いたので、カードを購入した次第です。

その効果は絶大だったみたいで、紫の泡攻撃の中にいても全くダメージを受けません。

 

紫の泡攻撃が無効に出来るなら、普通にルドゥス4階で狩り出来るよねと考えたのが

今回狩場をルドゥス4階に移したそもそもの理由です。

3階に比べて4階は経験値が桁違いに高く、目に見えて稼ぎも良くなりました。

 

 

といった感じで、ようやくと言ったところですが、ルドゥス4階でのまともな狩りが出来るようになりました。

おそらくですが、同レベルの他のダンジョン(アミシティアとか亡者の宴会場とか)でも

今回の装備でまだ試してはいませんが、ある程度は通用するかなと考えています。

 

プレイを始めた当初は「絶対ソロ狩りは無理だ」と思っていた場所で狩りができるようになったのは

嬉しいですね。もっと上のダンジョンでも狩りができるように頑張りたいところです。

こんにちは、エストファーネです。

 

ここ数日、ミミミミッションをやっていました。

まだ超級2止まりなので、ミミミの感想自体はまた後ほどということにして、

いろいろとアイテムがもらえる中、私が欲しいと思って頑張った武器がこちら。

メロンスピアです。

これがあれば少しはダメージが増えるかなって思ったのがミミミを始めたきっかけでしたが

どれだけ強くなったのか、ルドゥス3階の敵で試してみました。

 

まずはシールドチェーン。

白羊宮のスピアー装備時で大体800kだったのが、メロンスピアで930k出るようになりました。

 

お次はシールドシューティング。

白羊宮のスピアーで600kでしたが、なんとメロンスピアーで1.4Mと

2倍以上のダメージをたたき出しました。これはさすがにビックリしました。

 

最後はグランドジャッジメント。

白羊宮のスピアーで800k程だったのが、こちらも驚愕の2M近くのダメージを出しました((((゜Д゜;))))

 

といった感じで、白羊宮のスピアーからメロンスピアに乗り換えただけで大幅な火力アップです。

これは頑張ってミミミを進めた甲斐がありました。

 

ミミミは防具ももらえて、それらにスキルディレイ-のエンチャントを付与すれば

シールドシューティングやグランドジャッジメントを連発しやすくなると思いますので

まずはミミミを完遂させてチケットをもらってエンチャント付与できるようになればと思います。

こんにちは、エストファーネです。

 

前回の日記で物理型インペリアルガードを始めたと書きましたが、

せっかくなので、高難易度ダンジョンにでも行ってみようかなと思い

今回廃棄実験場アミシティアとニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)で腕試ししてみることに。

 

まずは廃棄実験場アミシティア。結果から言って普通に狩れました。

2~3匹程度のリンクならそのまま抱えながら戦っても問題なさそうでした。

もちろん5匹とか6匹とかに囲まれるとやばいですがw

 

ここは敵の特殊攻撃がかなり痛いですね。なので先日取得したプレスティージの出番です。

特殊攻撃を回避できるかどうかはプレスティージの気分次第ですが

結構特殊攻撃を避けられますね。もちろんだめなときはだめですが。

 

もう1つ腕試しに行った亡者の宴会場です。こちらも一対一なら特段問題なし。

数匹ぐらいなら抱えられるのもアミシティアと同じです。

特段注意すべきダメージ攻撃は今のところ受けていませんが

時折SPがごっそり減ることがあるので、敵の中にSPを減らす特殊攻撃があるのでしょうか?

おかげであまり長居出来ない場所となっています。

SP回復アイテムを使えばいいのでしょうが、万年貧乏体質なので

そこまでこだわってここにいなくてもいいかなってところです。

 

 

 

といった感じで、どちらもまぁ普通に狩れたのは我ながらビックリです。

それだけ成長したってことでしょうか。あまり長居すると事故死する可能性はありますが

デイリークエストをやるぐらいの滞在なら問題ないレベルかな。

 

安全にいくならルドゥス3階に軍配が上がりますが

1度高経験値を獲得する美味さを知ると、ルドゥス3階での狩りがだるくてw

まぁいずれはアミシティアや亡者の宴会場に狩場を移行するとは思いますが

それはもうちょっと装備を整えてからになりそうです。大変ですが程々に頑張ります。