主狩場をルドゥス4階へ移動 | ラグナロクオンラインアドベンチャー

ラグナロクオンラインアドベンチャー

サービス開始20年目にしてラグナロクオンラインに新規参入した人のブログ。
インペリアルガードメイン・Alvitr鯖にいます!

こんにちは、エストファーネです。

 

前回の日記で「メロン武器を手に入れた」と書きましたが、

あれからどうにか超級3の内三つの課題を終わらせてミミミも一段落ついたので

分析エンチャントを施しつつ、装備の見直しを行ないました。

 

で、現在の装備がこちら。

上が通常用(シールドチェーン)の装備、

下が切り札用(シールドシューティング・グランドジャッジメント)の装備となります。

詳しい用途等は後ほど紹介するとします。

 

そしてこの装備をもってルドゥス4階へ行ってみました。

基本的な戦法は上記の通常用装備でシールドシューティング→シールドチェーンのコンボです。

シールドシューティングのバフが効いている間に1匹は倒せる計算です。

 

複数リンク等、ピンチのときは切り札用の装備に着替えて、グランドジャッジメント連打です。

切り札用装備はミミミでもらった防具にディレイマイナスのエンチャントを付けているので

(セット効果も含めてディレイ-75%)ディレイの長いグランドジャッジメントが連射しやすくなります。

とはいえ、グランドジャッジメントは消費SPがバカみたいに多いので乱用は出来ません。

本当にピンチのときのみに使うことにしています。

 

なので普段は通常用の装備で戦っているわけですが

「メロン武器持っているのにどうして白羊宮のスピアーなの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、

白羊宮のスピアーにはディレイ-10%が付いているのでそれが理由の1つ、

もう1つの理由が白羊宮の装備効果がシールドチェーンの強化というのが通常用の装備の理由です。

切り札用の装備では白羊宮のリングを外しているので、

シールドチェーンのダメージが目に見えて落ちるので、今の形にしました。

 

ところでルドゥス4階で戦う際の最大の懸念である紫の泡攻撃なんですが、

この紫の泡のエフェクト内にいるとHPが減っていく攻撃なのですが、

ルドゥス4階で使ってくるのはかなり強力で、一瞬でHPがなくなって死亡する凶悪な技です。

 

この対策として鎧に毒耐性の付くカードを挿しました。

RO丼でこの泡が毒属性攻撃だよと教えてもらって、対策も聞いたので、カードを購入した次第です。

その効果は絶大だったみたいで、紫の泡攻撃の中にいても全くダメージを受けません。

 

紫の泡攻撃が無効に出来るなら、普通にルドゥス4階で狩り出来るよねと考えたのが

今回狩場をルドゥス4階に移したそもそもの理由です。

3階に比べて4階は経験値が桁違いに高く、目に見えて稼ぎも良くなりました。

 

 

といった感じで、ようやくと言ったところですが、ルドゥス4階でのまともな狩りが出来るようになりました。

おそらくですが、同レベルの他のダンジョン(アミシティアとか亡者の宴会場とか)でも

今回の装備でまだ試してはいませんが、ある程度は通用するかなと考えています。

 

プレイを始めた当初は「絶対ソロ狩りは無理だ」と思っていた場所で狩りができるようになったのは

嬉しいですね。もっと上のダンジョンでも狩りができるように頑張りたいところです。