オセロ効果?

ブログランキング

母にちょっと変化がありました。

いつものようにランチに行ったのですが、その時の会話が、昔の母のようで正直びっくりしました。

私が話したことに対して質問をしたり、リアクションして笑ったりと、会話が成立しているんです。

何よりも表情もあるし、少し前のことも前よりも覚えてる。

以前なら、コチラの話も聞いているのか…反応も薄かったり、しょっちゅう傾眠していたり。

 

あまりにも驚いたので、何かしているのかと聞いてみると、弟に誘われてお正月頃からオセロをやり始めたと。

 

調べてみるとオセロは認知症予防にも、指先も頭も使うしで、とても効果的だとのこと。

母くらいの年齢でもオセロなら遊んだこともあるし、ルールも簡単で気軽にできる。

『なるほど、それだ!!』

自分もちょっと認知症の不安があった為、スマホアプリでですが、早速ダウンロードしてやってみました。

すると苦手な間違い探しでいつもよりも高得点が出せました。普段は『嘘でしょー?なんでこんなのがわからないの!?^^;』という感じの出来でした。

でもやっぱり実際のボードゲームの方が指先も使うし、対戦相手もちゃんといて会話などもあるので、そちらの方がより効果的だとは思います。

嬉しいことがあったので、ちょっと期待をしすぎてしまったのでしょう、先日、母のことでイライラして強めに怒ってしまいました。

これで少し良くなるかもしれないというのは、期待しすぎでした。

とても反省したので、今朝母には謝りました。

※以前ならば、なかなか謝れない奴だったんですが、震災でいつ何がどうなるかわからないということを学んだのと、少ーしだけ大人になったので、自分が悪いと思ったらすぐ謝るように気をつけています。。。

(震災で、親の知り合いが朝に喧嘩をして、その日に限ってお弁当を作らずに送り出したら、旦那さんが亡くなってしまったというのを聞いて、いたたまれなくなった記憶があります。

そうならないようにとの自戒の念を込めて。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました